藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

エムスラさんの話

武道館公演の生配信(ライブストリーミング)も担当されていた、エムスラ(MUSIC/SLASH)代表の谷田さん【エムスラ配信塾というYouTubeチャンネルの塾長でもある】が、久々に配信を行っていた。みんな、聞いたかな。興味深い話もあったので、ちょっとだけ感想を。

9月4日について、ずっずさんから谷田さんに電話があったと。フリーライブをやると公表する前日のこと。

エムスラによる配信では無いので、ずっずさんとしては遠慮がちに、一応お知らせを…というテイで連絡したらしい。

谷田氏は、別のプラットフォームでやるので、今回はご一緒できません…という断りの電話かと思ったと。ところが。

日産スタジアムで、フリーライブ」に驚いていると、「YouTubeでやります」「いつもやってますやんか!」…この時点で「馬鹿なのかな」と思ったと。あははは! いつもやってる、室内でピアノとカメラ(スマホ)だけのYouTube配信を日産スタジアムで?!…「ついにモノサシが壊れたんだな」と思った谷田氏。

しかし、気づいたら「で、僕らは何をお手伝いすればいい?」と言っていた。いやー、ずっずさん上手い!(笑)本来ならYouTubeでの配信だから頼み辛いところを、向こうからやってあげようと言わせるなんてさ!

「純粋な男の子のデートの誘い」みたいだったと。モジモジ話して、結局彼女に、行こうか!と言わせる作戦。それもイヤな気持ちにさせないコミュ力が凄い。やっぱ、風っちのご両親を説得したずっずさんだ、素晴らしいよ。

「間違いなく日本でトップクラスのチームから誘われて、断る理由が無い」と言う谷田氏も漢だね、カッコいい! 既にスタジアムの下見も済ませ、技術的なサポートに見通しはついている模様。どこまで音質を引き上げられるか、YouTubeの限界に挑戦するぞ!という頼もしさ。

谷田さんの言葉でハッとしたのは「フリーでやってもいいよ、と言ってくれる人がいる」という視点。なるほど、確かに。周囲のオトナ、上層部に理解が無かったら、無料ライブなんて無理筋だってこと。でも、それを納得させる力が、風っちにもずっずさんにもあるんだな、きっと。

風っちとずっずさんの周辺には、よき人が集まっているよなぁ。よき人々を引き寄せる力。あの才能と魅力に満ちた可愛らしい末っ子に、みんな惹きつけられてやまないんだ。俺みたいにw

あとは、当日の天気だ、という谷田氏。最高のコンディションで!と風っちのために願ってくれている。この熱い思いが、叶いますように!

 

HEHNの曲語りを続けたいのに、寄り道ばかりで申し訳ない。

大雨やコロナで胸が潰れそうなニュースも多い中、一隅を照らすかのように、幸せな気持ちにさせてくれる藤井風ニュースがありがたい。

みんな、今日も元気で行こうね。