藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

今日のあれこれ

とうふ

納豆

野菜

そば

あげ

アルミホイル

へでもねーよ

青春病

旅路

きらり

燃えよ

 

うわ、2ndアルバム完成?!笑

 

いやいや、もう脳みそがフザケきってしまう。今朝はすんごい爆発ヘアで驚き笑いさせてくれて、夜は謎解きゲームすか?どしてTwitterに買い物メモ?面白いが過ぎてたまりません!

 

Mステにエド・シーランが出るというので、時間にはTVの前に座った。『Shape Of You』うーむ、うーむ。申し訳ないけど、もう耳が…風仕様になってて、あれれ?だった…ホントごめんなさい。もちろんエド・シーランが凄いミュージシャンだってことは分かってる。いいんだけどさ!風っちが上書きしちゃって、もう耳が戻れないんだよ。

風っちのアレンジと歌声は、あんな歌詞(笑)なのに、すごく切なく哀愁まで感じさせるんだよな…。カラダの奥にある魂までは手が届かない、ような焦れる思い。表面的にしか触れられない虚しさみたいなもの。風っちの歌はそこまで感じさせてくれる。まあ、比較できるものでは無いと知りつつ、エド・シーランの澄んだ高い声もいいけど、俺は深くてまったり甘い藤井風の声に溺れたいタイプなんだな、と。

しかし素晴らしい曲。原曲の、どこかフォークロアなアレンジも好きだし、繰り返し繰り返し聴きたくなる曲だと思う。クセになる曲だからこそ大ヒットしたし、それを、ある意味で日本的にアレンジして聴かせてくれた風っちに感謝だよ。

 

5月のねそべり配信で、『きらり』を弾き語りしてくれて「難しぃぃ!」と言っていた風っち。本来弾き語りするような曲では無いとも。9月4日にはどうすんだろう?アレンジを変えての弾き語りかな。新しいバラードバージョンで?「日産」で『きらり』。大丈夫かなコレ(笑)。ああ、楽しみ楽しみ!

 

夏の終わりの、物憂い真夜中にも、かすかにキラキラした何かが動いているのを感じる。あれもこれも、9月4日に向けて走り出している。自分にできることは祈りながら待つだけなのに、何かジリジリと焼かれるような思い。最近の口癖は「落ち着け、落ち着け」。いや、俺が何を落ち着かなきゃならんのだ?…ほんとヤバイ。同じような、何とも言えない気分の人、いるかな?(泣)

 

口癖と言えば、「分かった」「何?」が独り言だったと!かなり衝撃的な告白もあり。ええ?そうなん?!

そっか、あれは独り言。妙に腑に落ちた。ちょっとさ「なにっ?」の言い方が強いよなぁ?と思ってて。ずっずさんが小声で言うから聴き取り難くて、よく聞き返してるのかなと思ってた。それにしては、明らかにずっずさんに対する言葉の柔らかさと「なにっ」の強さに落差があり過ぎて。ま、面白いから良かったんだけどさ。独り言で、自分に言ってるんだと思うと、超納得。しかもまたまた可愛いじゃん…(ああ、底無しやで風沼)

日々、当たり前にハイヤーセルフと話してるんだな。面白いなあぁ。「分かった」とかも独り言だと思うと…可愛くて腹がよじれる。あははは!

 

あーあ、そう、夏の終わりの真夜中なのに、またもヤられた。風民を翻弄しながら、9月4日に向け全開の風っち、ほんまに毎日ありがとう。

明日も元気でいてください。