藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

GQな一日

★GQ誌について、ネタバレで言及しております。未読の方は、読まれてからで。よろしくお願いします。

 

いや、こんな日ばっかだったら倒れそう。

俺としては深夜に『HEHN』語りを一応終えて、短時間熟睡の術を使い(笑)目覚めて仕事してると…頼んでおいた「GQ」が届き。おお!と興奮の嵐に身を任せてると…昨日YouTubeチャンネルの登録者100万人を祝したばかりなのに、何と『きらり』がBillboard JAPANチャートにおけるストリーミング再生で累計1億回突破!のニュースが飛び込んできた。もう目が回る。

風っちもすぐ反応して、きらり関連の動画を2つも上げてくれて。歌う風に踊る風。祭りかコレ。

マジで突然の祭りだよ、きらり祭りにGQ祭り。はぁ、こんな騒ぎで風っちは大丈夫か。落ち着かないよね、リハの時間も必要だろうに。

もちろん笑顔しかない忙しさだけどさ。みんな幸せ気分だろうな、9月4日へのカウントダウンと並行して、この盛り上がり。ドキドキが加速するばかり。

 

以下、GQの記事について。ネタバレになるので、まだ読んでない方はご注意くだされ。

 

GQ、ハハハ、恥ずかし!見るのがハズイ!1ページ全面写真だなんて、殺す気か!(いやGQ様、失礼しました)

屋形船からダイヴしてまうやん、キャーキャー叫びながら。ホント勘弁してください。

全世界から21人のミュージシャンを選抜し紹介。『未来のアーティスト』ということだが、年齢は18歳から37歳までとさまざま。音楽のジャンルもさまざま。各国・地域のGQ誌が“推し”ている、次代のメガスター候補たち。

我らが藤井風氏を紹介する文章は、なかなか深い内容で、俺が読んだ限りでは、他の方々とは一味違う文章だなと感じた。

風氏は、YouTube生まれ、YouTube育ちだと。3歳からピアノを始め、13歳からYouTubeに演奏の動画を投稿。以来、あらゆるジャンルの音楽をボーダーレスにカヴァー。2020年5月にデビューアルバム『HEHN』をリリース。…云々と紹介し、続く文章が印象的。ちょっと長いけど、一部引用してみる。

「(彼の音楽は)…歴史物語とサイファイが複雑に入り組みながらパワフルに進行する1篇の物語を読むかのようなエキサイトメントを喚び起こす。」そう、彼の音楽は歴史的世界観と近未来のファンタジーが混ざり合ったような感触。物語が聴く者に刺激と興奮をもたらす。俺も同意。彼の曲には骨太な物語性を感じる。

そして「統合の原理を持たないのに奇妙な調和を見せる一種『ブレードランナー』的な都市のように、現代日本のみが生み出したダイヴァースでインクルーシブな音楽芸術である。」あはは!どうよ、この言い回し。書いたのは外国人だよね? やはり今もって日本=東京=ブレードランナーなんだよね。あの映画の強烈なイメージは、未だに我が日本の姿として認識されたままなんだな。ま、それはともかく。多様にして包含的な音楽芸術が、藤井風の世界だと。

「日本のオリジナルな現代雑種文化」と筆者は言う。その文化を、風氏は「かれの音楽そのものとして可聴化し、MVで可視化したYouTube時代のニュー・ミュージック・ヒーローである。」と結んでいる。

多様性、包含性、雑種性…あらゆるジャンルの音楽をミックスしつつ、それが混乱にも対立にもならず、調和を生み、しかもエキサイトメントである藤井風の音楽。まさに。GQによって語られた、素晴らしく的確な表現。拍手!

この煌びやかな修辞に挟まれた風っちの言葉がこれだよ。「自分にもほかの人にも嘘をつかないようにしています。常にありのままでいて、そのありのままを日々磨いていきたいです」

ああもう!どんな雑誌だろうがインタビューだろうが、一切変わらない藤井風!(泣)

筆者の渾身の文章と、この素朴な言葉の落差よ。これが藤井風なんだよ。彼の音楽世界の凄さに、誰もがゴリゴリの賛辞を述べたくなる。文章なら全力投球の一文を書こうとする。しかし、風っちには関係ないこと。まさに風のようにサラッと受け流して、彼自身は何も変わらない、何ひとつ飾ることもないまま。

俺も色々に書いてみるけど、本当はペンもスマホも放り投げて、ただ風っちの音楽を聴いていればいいんだよ。ホントはね。だけど自分の内なる熱を持て余すままに…書かずにいられない病なんだよね。許されたし。

GQのライターさん、素晴らしいなと思う。今回の特集も、ファンとしては最高で、祭り状態だし嬉しい限り。それでも、風っちは大スターになる自分を夢見るでなく「みんなが幸せになることを計画しております」と言う。なんだろうな…写真ではイケ散らかしまくりで、いかにもGQ男子っぽく見えても、腕時計もしない、ファッションにも興味ない、裸足が好き(?)な風っちが、俺は好きでたまらない。

大騒ぎの祭りを楽しんだけど、結局、いつもと変わらない風っちが好きだ!で終わりそう。笑

俺ら、幸せだなぁ。こんな人を好きになって。

祭りじゃ祭りじゃと浮かれてはいるけど、もう10日ほどでスタジアムだよ…。どうか無理せず、体調第一で準備してほしいな。とにかく楽しんで。

 

みんなも元気でいこうね。