藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

“Free”は優しさ

もうアーカイブ公開されてるし!

チーム風、YouTube、ありがとう!!

何度でも見てしまうよね、ああ、ありがたい!

新曲『燃えよ』もデジタルリリース。おめでとう!

 

LIVE最高だったよねーーー!!!

雨さえも、結果的に演出のようだった。ピアノの音が雨粒になって降ってきたのかと。すべてがきらりだった。

エムスラの素晴らしい音響が、雨音もリアルに拾うから、途中はちょっと怖かった。俺は、無知ゆえにピアノは雨が降ったらアウトだと思ってた。あんな雨避けカバー?があるなんて。手作りだったらどうしよう、泣く。

鍵盤もびしょ濡れなのに、風っちはいつものように華麗で完璧な演奏。どうなってんの? 打鍵の強さだけで、濡れた鍵盤を滑らずに弾けるもの? 何故こんな奇跡を目撃させてもらえるんだろう。

結構な距離を走っては、鍵盤を拭いていたスタッフさん。お疲れ様でした。でもホント、後のメンテナンスは大丈夫かいな。YAMAHAさんの太っ腹にも感謝。こんなこと、藤井風以外にあり得るのかな?

 

あれだけビショビショに濡れながら、雨に言及したのは「恵みの雨」という一言だけ。みんなが悲しい気持ちにならないように…優しい人だよね、本当に。

雨なんか大したことないよ、と言わんばかりに芝生に寝転んで見せるし。

無観客のスタジアムを見渡して、「これが、(コロナ禍の)ありのままの現状」と言いつつも「激レアな機会だと感謝している、恵まれている、ありがとうございます」と。

「お互いリラックスしていきましょうや」俺らをリラックスさせてくれるために、自分はどんだけ身を削ってるん? 感謝ばかりで、絶対に愚痴を言わない強さ。本当に優しい人は強いね。風っちを見てると自分が恥ずかしくなる。

 

衣装は、最初のイメージ写真のまま。あはは! 着倒した(実はビンテージものだったりする?)白Tシャツにブルーデニム、ビーサン

濡れた芝生に横たわって、「疲れてませんか。この世には疲れること、窮屈なこととかいっぱいあると思うけど、ちょっと休んでええんやで、ってこと。一緒に昼寝しましょう、マジで」と、しばし目を瞑る。

人を癒したい思いだけで出来ている人間。チーム風が、その心を共有していると感じる。我々に癒しの時間を与えてくれるために、ここまで力を尽くしてくれるんだなぁ。どんだけ大変なん、日産スタジアムで無観客の無料配信LIVEなんてさ。こんなことができるアーティストが、チームが、他にあるのだろうか。

 

閉塞感でイッパイのみんなに、自由を。みんなの不自由さを解き放ってあげたい、との思いで開催してくれたLIVE。

俺は大きな大きなスタジアムで、それ以上に大きな大きな藤井風の魂と音楽に包まれていた。リアルに、あの場所にいた。現地に行かなくても、風っちは「いてくれて、ありがとうございます」と言ってくれた。「見てくれて、来てくれて、いてくれて」と。

何と美しいLIVEだったんだろう。力強く、優しく、すべてが美しかった。人として美しい藤井風っち。

祝杯と思って友人Aと一緒にいるけど、ふたりとも泣けて、酒が飲めない。笑

「Aがいなかったら風っちのこと知らなかったよ〜ありがとな」と涙が込み上げる。「今回、凄みが増してた」と俺が言えば、「風さんのために周りは必死。そうさせる風さんに感動する」と涙ぐむA。

延々泣きながら話して動画見て、飲むどころか食事もまだだよ。どうすんの今夜。

といううちにNキャスに風っち出演?!何それ、周知されてる?慌てて、今視聴中。

見たよ!グリーンTで爽やかな風っち。GQとは別人やなw。いいインタビューだったし、アーカイブには入らなかったMJの『Heal The World』が流れたのは素晴らしい。

父上の「決して驕るな」。ずっずさんにうどんを奢るな、じゃないよ。お前が(LIVEを)やってるんじゃない、お前はやらせてもらってるんだ、と。オトン様〜!また泣くよ。

18万人がリアタイしてたのか。今夜報道されたことに意義があるよね。土曜日で良かった!

 

とにかく夕飯にしよう。何時やねん。笑

細かく感想を述べたい(ワガママやな)ので、今は一応の感想だけ。

この幸せな余韻に、もう少し浸っていたい。

 

風っち、ピアノさん、チーム風の皆皆さま、心からありがとうございました!!