藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

ギリシャを想う

中学生の夏休みに、ギリシャへ旅行した。アテネクレタ島に滞在して遺跡を見たり、泳いだり、のんびり過ごした。 

印象に残っているのは、迷宮伝説で有名なクノッソス宮殿と、パルテノン神殿ギリシャ神話の神々の魂は、今もここに留まっているのだろうか…中坊なりの感慨に耽った。

 

家にいる日曜はSpace Shower TVを流しっぱなしなことが多い。

そろそろ『燃えよ』が流れないかな〜と、昼にオンエアリストを見たら、本日午後2時から6時放送の【スペシャTV カウントダウン 50】にて初放送されるじゃないか!ヤッターー❗️❗️🙌🙌

 

スペシャTVのオリジナルランキングで、初登場25位。ちなみに『きらり』は43位。同時に2曲がランクインしてるなんて素晴らしい!

それにしても『きらり』は長いねー。円盤にもなってない曲がロングヒットする時代、その最先端を走り得る、風っちの曲の強さよ。半年以上もランクインし続けるパワーを持つ『きらり』。

そして、全く違うテイストで攻めて来た『燃えよ』。

こんな多才で多彩なアーティストが、今までいたか? どうしたってオリジナル曲は似た味わいになるミュージシャンが多いのに、作る曲作る曲、全然違うし、歌い方も違うし。なんならMVに出てる藤井風も別人の如し、だし。この無限大の魅力に加えて、あの声だよ。脳内モルヒネに直接作用する、あの声。俺の耳の奥溶けてんじゃねーの?と心配になる声。

最後のダメ押しが、あの神ビジュアル。「神」を演じて違和感がない24歳。立派!としか言いようのない体格と顔面が、ぶっ飛びコスプレ(言い方)に、何とまあ映えること。どんな華やかな衣装にだって負けない、本人の存在感。

このMVを、やっと大画面で見られるのだ。

 

俺はまだYouTubeが映るTV環境にできてなくて(近いうちにTV自体を買い替えるつもり)大きな画面で『燃えよ』を見るのは初めて。

ワクワクワク!!!

 

いやーー最高❗️❗️

 

マジで、見れば見るほどいい。繊細な演技(怯える青年とか、何であんな上手いの!怯える風情がたまりません。しかもその後は逞しく自信に溢れた英雄になるんだよ!)、パワフルな歌声、ダンスのひとつひとつの振りにも魂がこもっている。

いやホンマに神の如きビジュアル。磨かれて洗練されたとは言え、元々の素材が優れているからこその、あの神っぷり。

 

ちょっと個人的な見解に過ぎるかもしれないけど、風っちを見ていると、ギリシャ神話が浮かぶのだ。

芸術・芸能の神にして、病を治す治療神、神託を受ける予言神でもあるアポロン。太陽神(光明の神)とも言われる。イメージはまさに藤井風!笑

そのアポロンに愛された美少年・ヒュアキントス。2人の仲を嫉妬され、殺されてしまう。(まあ、ギリシャ神話の恋愛関係はハチャメチャであります)彼の流した赤い血から花が咲き、ヒヤシンスと呼ばれるようになった…という話。

 

このアポロンとヒュアキントスが、どちらも藤井風の中に宿っているように感じるんよ…許してww。

ひとりギリシャ神話な風っち。怯えて気弱で可憐なヒュアキントスと、豪快で頼もしくて荒々しい色気ムンムンのアポロン。『燃えよ』MVには、どちらの藤井風も存在している。

もちろん、MVのコンセプト、テイストともにギリシャ神話とは何の関係もないけれどね。人としての中身の表現に、アポロン味、ヒュアキントス味を感じるという意味。どちらも200%の魅力で迫り、何度見ても飽きない。癖になり、俺自身もあの部族の一員になって踊らずにはいられない。

やっぱTV画面だと踊るよね。これからもランクインしてもらって、踊り続けたい!笑

 

ギリシャは強く惹かれてやまない土地。エーゲ海の島々には、またいつか行きたいと思う。

しかし、なぜか現代日本に、アポロンを思わせるアーティストが存在してるんだよなぁ…まさに芸術の神そのもののように。

ギリシャの香りまで運んでくれる、このアポロン(笑)から目を離せない俺である。

 

【追記】

CMもYouTubeでフルバージョン公開キター!

やったね! Googleさんがやってくれると信じてた風っちの言葉を信じてたよ!👏👏

嬉しいな、全世界のみんなが見られる。

CMとMVを続けて見ると、福岡のライブが蘇る。胸熱。

ありがたいなぁ。Googleさん、チーム風・チーム燃えよに感謝!!