藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

神戸の夜

神戸におりますんです!昨夜の絶望が今宵の至福に上書きされました。ありがたや…涙。

昨夜から今日と、数々ご心配いただき、個人的な連絡をくださる方もあり、本当にありがとうございました。アホな俺に優しい皆さま…感謝しかありません。

少しばかり事情があり、『燃えよ』BTSについては、再度書き直すしかないかと考えています。

BTSは皆さんの関心が高く、このブログにも、記事をアップした24時間で13,000件超のアクセスがあったので、普段読んでくださっている方は既に読んでいただけているかな、と思います。が、特に需要はなくとも(笑)自分の覚え書として残しておきたいので、また視聴した上で感じたことを書きたいと思います。ま、そのうちに。

 

アクシデントに凹みつつ(結局ほとんど寝られず。宵っ張り仲間さんがまだ起きてる…と、甘えたくなったけど自重して悶々としてた)やるべき仕事はあるし、夜には何としても神戸に行かねばならぬ。もうヘロヘロで神戸ポートアイランドに辿り着きましたさ。

以下、特にネタバレなしの内容でお届けいたします。

 

神戸!!🙌🙌

一次の申し込みで全滅だった俺、何とか二次で神戸の1枚だけゲットできたのだ。

今回はひとり。友人は日程的にNGで申し込みもならず。残念。

かなりの土砂降りだったらしいけど、俺が着いた時には止んでいて、雨上がりのしっとりした空気の中、長い長い入場列の最後にくっつくことができた。

平日のせいか、福岡よりも男性が少ない。8割以上9割近くが女性という印象。

中には年配の男性もいて、藤井風ライブに来るなんてシブいな!と尊敬。

本来、藤井風の音楽って男ウケすると思うんだよね。男子よ、もっと来いやー!(笑)勿体ないよ。ビジュアルが良すぎるのは確かに男を躊躇(ためら)わせるかも知れんが。あそこまで爆イケだと男は遠慮しちゃうんよなぁ。でも風っちは気取りもない、気障(キザ)なところが1mmもない、ナチュラルな美貌だから見てて気持ちいいよ!笑

いつかは男性ファンだけのライブなんてやってくれないかなぁ。野太い声だけで風!風!って言ってみたい。あはは

 

福岡では茫然とするばかりで、現実感を喪失した俺だったけれど、今夜はしっかと目に焼き付けたよ、これは現実なんだと。俺は今、藤井風を目の中に捉えているんだと。

福岡はアリーナ席、神戸はスタンド席。この違いは結構大きかった。俺はスタンド向き(笑)。全体を見られることって大事。

神戸ワールド記念ホールは、体感的には横アリの3分の1くらい。スタンドの後方から見下ろしていても、アリーナ席のひとりひとりがよく見えるくらい。

 

今夜は、ファンの熱量も凄かった。集まった皆が健気で熱心で一生懸命で、みんなの姿に感動した。福岡がそうじゃなかったわけじゃなく、自分が落ち着いたからこそ、そして全体を見渡せる席だからこそ感じられたもの。みんなが愛おしくて、風っちも嬉しいだろうな〜と思った。

手拍子も、拍手も、手を振るのも…全てに「風さんとひとつになりたい!一体になりたい!」という地響きのような圧(笑)が、会場中に溢れていた。

風っちの持っている “圧” も凄いものがある。その圧とファン(客席)の圧が同等に引き合う時、最高のライブ空間が生まれる。今夜はそんな夜だった。

 

ライブの間中、ずーっと感じていたのは「風っち、歌がうまい、上手いよーー!どこまで上手くなるん? りょんりょん先生に何を御礼に贈ればいい?」

歌声、ほんっとにより素晴らしくなってる。表現力ましまし。ライブならではのアレンジも自在。どこまでも艶めいていく深く厚い声。

スタンドから見ると照明の美しさ、豪華さもひときわ。その照明が赤茶色になってステージだけを照らしていると、まるで『燃えよ』MVの沼の底に落ちて、ゆらゆらと揺蕩(たゆた)いながら、風っちの歌だけを聴いているみたい。

MVの「水」が、風っちの声だったら? 声の水に抱かれ包まれている自分を想像してみる。今夜のワールド記念ホール、まさにその状態だった。

MVで、水中で静止していた風っちのように、俺は歌声だけの世界に安らいでいた。本当に無敵な声。しかもまだまだ伸び代(しろ)があると感じられる。

聴いていると耳が幸せじゃーと叫ぶし、見ると目が何て綺麗な人なんじゃーと喜ぶ。喋ればかわいいし、もうどうしたらいいん? 藤井風しか勝たん世界で腑抜けになるばかり…。

 

MCの言葉とか、色々書きたいこともあるけど、今夜はネタバレなしで。

明日の公演、代々木、そして生配信と、とてつもない伝説がまた生まれそう。今回は参戦できなかったみんな、生配信を絶対に見てくれ。(俺は見られないけど)最高の歌声だから! 藤井風になぎ倒されるから。歌の力、歌声の力に撃ち抜かれるから。幸せで泣きそうになるから。

 

静かなホテルの一夜。余韻を噛み締める。

藤井風と、そのファンの皆さんに幸せにしてもらったな…。

バンメンのステキさも改めて痛感。ダンサーも、いいメンバー。神戸の夜の全てに乾杯!!