藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

4時は深夜か朝方か

午前4時。俺の中では「未明」という言い方が一番しっくりくるかな。ここから朝へと向かう時間帯。

もし誰かとすれ違ったら、「おはよう」って言うのかな、「こんばんは」かな。いや互いに何も言わないのが、午前4時という時間かも知れん。

 

今日は勤労感謝の日。一年で最後の国民の祝日。互いの勤労を尊び、国民が互いに感謝をする日なんだと。そっか…みんな、みんな、毎日お疲れ様!ありがとう!って言っておくね。笑

一番ご苦労様なのは、そんな今日も仕事してる人だよ。誰かのために働いてる人ばかり。本当にありがとう!!

 

祝日の朝4時。この時間に合わせて、先日のインスタライブを見てみる。実はチラッと1回しか見てなかったのだ。恥ずかしくて。笑

画面の近さ、風っちらしいフリーダムで自然体すぎる姿。プライベート感120%で、こっちが照れてしまう勢い。

今になって、やっと落ち着いて見られるかな、と公式インスタグラムを開いてみた。(アーカイブありがたいね!)

 

冒頭に「こんばんは」って言ってる。終わり頃に「深夜のテンションでやっちゃいました」と言ってたからな。まだ真っ暗だし。

「何しとん、こんな時間に」ってアナタのライブを見てるんじゃろう(笑)確か4,000人近い人がビックリして震えつつ参加してたんだよね。

サッカー見てた、ゲームしてた、課題やってた、夜勤明け、謎のギャン泣きする子供と起きてるお母さん…さまざまなコメントを読み上げつつ。それに「お疲れ」「がんばってな」「子供、泣き止んで…」とか優しく反応。

さっき地震来たなぁ、大丈夫?と心配してくれて、わしは全然大丈夫だと。

ちょっと眠そう。目を擦ってる。まつげに涙(眠気ゆえ)がついてキラキラ。

Google Pixel 6 からやってる」CMの時から思ってたけど、風っちの「Google Pixel 6」の発音が好きだな〜。みんなもそうやろ?笑

 

神戸のライブ来てくれた、岡山、城東生などの名前も聴こえて、ローカル色と世界各地とが同時進行してる面白さ。アメリカ、台湾(タイランド?)ニュージーランド、フィリピン、マレーシア、スペイン語圏からもコメントが届く。世界の藤井風ファンが「ともにいる」嬉しさ。

英語と日本語を同時通訳的に話しながら。こんなアーティスト初めてだよ、まったく。長崎からの声や、福山、笠岡など懐かしい地名に「素晴らしい」と言う風っち。札幌にも行きたいって。

 

体調を心配する声に「全然無理してないよ、全然疲れてない」と応えてた。んーー、ま、風っちの言う通り、朝4時なら誰だってあんなもん(笑)やろ。

 

MJの曲や鼻歌を歌ったり。「6歳の息子が風さん大好き」には、チュー(!)をしてあげてた。子供よりオトナ女子が狂喜したことだろう。子供や動物には自然にチューしちゃうよね風っち。

 

笑顔がいっぱいだけど、時々真顔になる。

「シャワー浴びてきぃや」と言った後の真顔、何なんw。ヤバイわ、あの顔。朝4時にあんな目したらアカンよー! 徹夜明けの男あるあるやで。ってことに気づいて笑いそうになってた風っち。めっちゃ面白かった。

真顔の鋭い目になると、色っぽさが増して。あんなピュアなくせに、あんな艶っぽいってナニゴト。女性だったら誘われてるって勘違い(いや勘違いじゃない)してヤバイことになりそう。困ったお兄さんじゃ。

 

プライベートの話題では「矯正」について語ってくれた。

めっちゃいい感じ。わしは痛くなかった。直したい気持ちがすごくあったから。早かった、動くのが。いい子たちだった。good boysだってさ、自分の歯のこと。笑

こういう表現が風っちだよなぁ。カラダの一部であっても、慈しみを込めて客観視してる。

そうだよね、カラダの一部だって頑張ったなら褒めてあげないと。俺も「good boy」と呼んであげよう。(決して下ネタではござらん)

 

次のアルバム、どうなるかね? とトボけてみせたけど、何となく先が見えてるような雰囲気だったかな。でも焦ることなく待てる自分になれた気がする、風っちのおかげで。

とことん納得いくまで、風っちが思う通りのアルバムを作ってくれたら、それが幸せ。

矯正中、下の歯の裏側にインビザライン(マウスピース型矯正装置)をしていた時は歌いにくかった。でも、それでレコーディングした曲もある、と。楽しみに待とう。

 

英語の曲で好きなのは?との問いに、Billie Eilishの『My Future』と答えてた。

YouTubeで見てみたら、アニメで表現されたMVだけど、『燃えよ』に通ずるような世界観だった。

新しい未来を志向するときのイメージが「白」なのは、世界共通。『My Future』や『燃えよ』ラストシーンの白は、ジェンダーフリーで未来を目指すイメージで、強いけれどしなやか。この曲へのリスペクトもあって、あの衣装になったのかな。

 

もうすぐ夜が明けるね。ちょっと待って、こんなんしよる場合じゃないかもしれん…。と急に焦りだす。あははは

じゃみんな、邪魔してごめんなさい。(こんなこと言うスターがいますか?笑)

ごめんね、もう寝ますわ。ありがと。おやすみー。元気でね。ありがと、ありがと。GBU

 

あのさ、顔が近いんだよ!笑

最初から最後まで、普通に恋人か?な近さ。

矯正について話しながら、あんなに歯を見せてくれる人いる?(笑)恋人でもあそこまで見せないよ。あははは!

ホントにもう面白くてたまらん。しかも眠そうで気怠(けだる)い感じがセクシーで。それでいて「午前4時の英語教室」みたいな。風先生の講座、定期的にお願いしたい。😆

 

夢のような、でも幻ではなかった、アーカイブまで残してくれたサプライズ・インスタライブ。

みんなを嬉しくしてくれる風っちに感謝!

 

そうこうするうちに、代々木が迫る。チーム風と、参加するみんなの安全と幸せを祈るのみ。