藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

よしなしごと

この記事の内容は以下の3つ。どうぞよしなに。笑

① 公式ストア、エントリー&再販スタート

② コンビニにて

③ 🎵『Everything Happens To Me』

 

① 公式ストア、エントリー&再販スタート

風っちから “公式ストアにて再販開始” のお知らせが来て、文末が『どうぞよしなに』だった。ウケたーー!あははっ

さり気なく出てくる「おそらく昭和でさえ死語だったシリーズ」たまらん!脳みそ覗いてみたい。

いいよね、よしなにっていう響き。みやびである。

 

んで、俺もタイトルを「よしなしごと(由無し事)」にしてみた。たわいもないこと、という意味で。

ストアのリニューアルに合わせ新規登録も済ませて、今日の抽選エントリーを待っていた。

何を隠そう、俺はこの世で一番好きなものが “ジオラマ” なのである。(どーでもいい情報)

母親の趣味がドールハウスというやつで、付き合わされて展示館やミニチュアタウンなど行くうちに、俺はハウスもいいけど街並みが好きだと思い至り。

鉄道模型からLEGOシティまで「街」を表現しているものに夢中で見入ってしまう。根っこには、幼児の頃から観ていた「きかんしゃトーマス」があるんだろうな、と思う。

母親のミニチュア収集品の管理(笑)も手伝っているため、高価な磁器製品から安価な「オマケ」まで、ありとあらゆる雑多なミニチュア品を整理・分類してきたのである。

そんな俺には、ミニチュアの喫茶店看板は垂涎のアイテム。ミッチャムでなくてもほしいのに(笑)ミッチャム看板だなんて!泣く!

てことで、ドキドキでエントリー。まぁ激戦だよな…。ダメ元で運試し。実物を手にできなくても、画像で見るだけでも幸せなのだ、好きだから。笑

 

今夜の9時からは、以前買うことのできなかったグッズの購入に挑戦。たまたま自分のカードがAMEXだったので、スムーズに進み、無事にゲットできた。かなりの数を用意してくれたに違いない。ありがたし!

カードがAMEX以外の人はちょっと戸惑ったかも。みんな、無事にほしいものをゲットできるといいな。

 

② コンビニにて

ローソンに飲み物を買いに寄ったら、MISIAさんの『Higher Love』が流れた。

その紹介が「MISIAの最新アルバムから、藤井風提供曲『Higher Love』」だと。なぜか藤井風の名前まで宣伝されていた。うん、スゴイな。風っちの提供曲だと付すことに意味がある、価値があるとされていることに、改めて胸熱。

これからの季節に似合う曲だから、たくさん流れることを願う。

 

③ 🎵『Everything Happens To Me』

突然(いや、いつだって突然なんだけど)インスタにアップされた歌。

いかにもオトン様が流してたような、オールドジャズのスタンダードナンバー。風っちもジャジーに歌っていて、レトロでアンニュイな雰囲気。粋な曲だよね。

これは、みんなもう分かっていると思うけど、ティモシー・シャラメという俳優が、映画の中で歌っていた曲でもある。

 

俺が風っちを知った頃、別にファンでもない人達がしきりに「藤井風ってティモシー・シャラメに似てるよね」と言っていた。ふーん?と思って検索したら、まぁ…そう言うのも分からなくはないって感じだった。

基本的にはもしゃっとしたパーマ髪、エラ(笑)、清潔で綺麗な顔が似てるかな、と。身長も同じくらい、同年代(風っちの方が2歳下)で業界期待の新星。共通項の多い2人なんだなと思った。甘い表情とキリッとした表情、どちらも魅力的なところも似ている。

ティモシー・シャラメは、2017年の映画『君の名前で僕を呼んで』で有名に。アカデミー賞主演男優賞にノミネートされ、その後ぐんぐん伸びて、今やハリウッドのプリンスという扱い。この夏は大作『DUNE/デューン 砂の惑星』が公開されていた。

 

当然、風っちの耳にも「似てる」という声が届いてたんだろう。ティモシーの映画を観たかどうかは分からないけど、YouTubeには、ちょうどこの曲を歌うシーンがアップされたりしてる。今回、ちょっとした茶目っ気と、ジャズを歌いたい気分でアップしてくれたのかな。

 

また、サブスクのストリーミングを頑張ってくれたファンへの感謝を、インスタストーリーズとツイッターで。一年間のみんなの頑張りを分かってくれてるし、数字の意義も知ってくれている。感謝とともに、来年もみんなが頑張りたくなる曲をつくるね!という決意。新しい年に向けて、こっちの気分もアゲてくれる投稿だった。ありがとう風っち!

 

インスタストーリーズにはマスク顔のアップも。自室の自撮りでマスク?何でなん?

目が潤んでるみたいで…熱っぽいわけじゃないよね? 気になるよなぁ。人恋しいけど、ひとりを愉しむ末っ子 B型。だと思ってていいかな。

構ってあげたいけど、構いすぎないで、自由に好き勝手にしててほしい。自由な風を呼吸して思うままに、曲づくりやら、そのための準備やらやっててほしいな。無理せず、好きなように。

 

風っちのためにできることがひとつもない。だから祈るしかない。どうかよしなに。すべてが、風っちにとって、よくありますように。

凍てつく星に願う夜。