藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

イブの贈り物😊

今か今かと待ってたよーー!!

あの呟き「できることはするし、祈りもする。あとはなるようになるだけ。✌️」は、絶対に紅白だ!と確信してたよー。嬉しい!😭❤️‍🔥❤️‍🔥

誰の采配やら、クリスマスイブに発表って流れになってるんだな。天が決めたとしか思えない。

早速、素晴らしい習字と一緒にアップされた写真(笑)えと、こんな時でも突っ込ませたいん? どっちがより爆発してんの、その髪と俺のキモチと。

『第72回』なんだね、今年の紅白。72…何?じゃん!あはははは🤣

口癖で「な〜に」って言ってるのが、初出場の回に繋がるなんてさ、やっぱり持ってるというか、天使が総出で盛り上げてる感イッパイだよ。

奇しくもクリスマスイブ。奇しくも城東高校合唱部がNHK岡山に出演する日。何重に慶びが重なればいいんだろう。

飛び跳ねる気持ちになった自分、マスクの下でニヤニヤニヤニヤしてる自分、思い切って出かけて来てよかった。どこに?って、ハイ、俺は今『岡山』におります!!(何やってんの)

 

ただただ、NHK岡山に出演する合唱部の歌を聴きたくて。

再び自粛モードになって、ぼっちクリスマス🎄だし、自分へプレゼント贈るなら何がいい?と自問自答したら「ちょうどイブだし、岡山にTV見に行く📺のがいいな」と、いささか無謀なような、バカげてるような、でも楽しいじゃん!と俺の中の中学生が行こう行こう!と叫んだ。

 

前回はたまたま広島県東部のホテルにいて、NHK岡山が見られたんだけど、今回は岡山県内に泊まってる。周りはカップルばかりだぜ!助けて😂

 

先ほど「藤井風特集」とも言うべきNHK岡山の『もぎたて』(18:10〜19:00)を見た。

今年『もぎたて』が推して、番組内で紹介してきた人物について、反響が大きかった順にベストテン形式で発表していた。略して「#もぎ推し」だって。

1位はもちろん藤井風!そりゃそうよ(笑)。岡山の風推し、半端ないよね。それに嬉々として乗っかる自分のような風族も沢山いるだろうし、今年の岡山は凄い!素晴らしい!

 

番組冒頭で、まず「藤井風さん、紅白出場決定!おめでとうございます!」と。

そこから岡山のスポーツ選手として髙橋大輔さん、カムカムエヴリバディ関連の話題など、岡山らしさ満載で進行。

 

ジャズミュージシャンでトランペッターのMITCHさん(世良公則さん歌唱シーンのバンドとして出演)と、大阪編に出演するギタリストの富永寛之さんが『On The Sunny Side Of The Street』をスタジオで生演奏。ウキウキと街を歩きたくなる気分、でも一抹の影がある。ジャズが持つ悲しみの色が、朝ドラの物語の陰影になっている気がする。

風っち父上様もきっと大好きな曲だろうな。いつか風っちのピアノでも聴かせてほしい名曲。

 

盛り沢山な内容で、ホントに合唱部の時間大丈夫なん?と気になりつつ。さすがのNHK、さすがの森野先生、時間ピッタリに終わった。

ほぼ10分間の放送。城東高校の部室にカメラが入り、生徒は合唱用マスクをしてスタンバイ。

森野先生から、合唱コンクールの伴奏を風っちに依頼した時の話があり。もしも風くんに断られたらやめようと思うくらい難しい曲だった、風くんにしか弾けないと思ってお願いした、との話のあと、まず『旅路』を。女声の響きが美しい。男声は少人数で頑張ってた。

一旦スタジオに移り、再び番組のラストに『帰ろう』を。この曲も合唱曲として映える。城東生の清らかな声に、今年活躍した岡山県出身者の映像が重なって、県民でなくとも胸が熱くなる時間だった。もちろん “Free” の風っちも最後に映ってた。

18:59、ピタリと歌い終わり、全員で手を振って終了。城東合唱部、NHK岡山、素晴らしかった!

 

こうして岡山の番組を見ていると、地元出身の歌手やスポーツ選手などが、いかに期待を背負って、地元の愛を受けて応援されているか、よく分かる。

だからこそ、紅白に出ることが “地元の愛” への恩返しになる。

紅白は歌番組というよりイベントだから。アーティスト達の本当の闘いは紅白とは別の場所だとしても、日本で最も多くの人が視聴する音楽イベントであることは確かだ。そこでしか見られない景色が必ずある。その景色を経た風っちが、新しい年へ歩き出す。挑戦を自分の宝にする人だから、期待しかない。

熱い応援をしてくれている里庄町岡山県への恩返し、紅白の意義はまずそれが第一。

ご両親、ご親族をはじめ、周囲の人々がどんなに喜んでおられるか。小野酒店さんも想像しただけで泣けてくる。NHKも早速小野さんに取材してたよ。凄いな!笑

と同時に、2021を風っちの生歌で締めくくることができる幸せ。ファンとしての俺は、飛び跳ねたい気分。むしろ踊りたい!笑

 

みんなも飛び跳ねてるかな? だったら嬉しいな。

晦日まで楽しませてもらえるなんて、こちらこそ感謝しかないよ。風っち、ずっずさん、チーム風の皆々さま。本当にありがとうございます。

曲目はまだドキドキだけど、最高のパフォーマンスを楽しみにするだけだ!あーー幸せ!😍

 

当日まで祈り続ける風っちにならって、我々も心をこめて祈ろう。風っちの思いが、すべての視聴者の方々に、そのまま届きますように。

あの歌声が、2021を癒し、2022の希望となりますように。

俺は『なにぃ紅白』を応援する!🤣

 

今夜は真夜中まで待てなかった。すみません!

あと、気にしてくれた人がいて知った「ミッチャム看板」に灯がつくか問題(笑)。アレ、みんな点灯するんじゃないの?違うん?

でも俺は言われるまで灯がつくことにも気づかず。アホヒサと呼んでください…。

クリスマスイブにひとりでホテルに…ダブルの部屋なんよ、誰か泊まりに来ない?笑 😂