藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

ANN🌸

みんな疲れて寝てるよね。俺は笑い疲れました…が、逆に頭が冴えて。風っちも眠れているだろうか。本当にお疲れ様でした!

オンタイムが無理だった人も沢山いるだろうし、まだレポみたいなことは遠慮すべきだろうと思いつつ。数日中には、聴ける人は聴けたらいいね。

 

全く同じことをTVや配信で見られたなら至福だけど、ラジオだからこそ出来ることなんだよなぁ。いやーー最高でした!これまでの3回の放送を聴いた人が期待するのも当然だね。しかし2020年5月の放送から2年の間が空いたと。これ、年に4回くらいは定期的にやるべきじゃない?

 

2年前にも聴いてた人はどう思うか分からないけど、風っち、めちゃくちゃ歌が上手くなってない? いや元々すっごく上手いし、デビューの時点で驚異的だったんだけども。今は、もっともっと歌声が進化したと感じる。より深くまろやかに、艶やかに。今夜聴かせてもらった全ての曲に「う、うんめーー(上手い)」と叫ぶしかなかった。

 

放送の流れに沿って、簡単にメモしてみる。

⚠️ネタバレNGな人は、以下は読まないでね。

数字は今夜流れた、または歌った曲。

 

◼️1️⃣Heal The World

一曲目からズルい!笑

「オーケイ(囁き声)こんばんは藤井風です」と挨拶した後、すぐに弾き語りに。完全に藤井風の世界に誘われた。オープニングとして最高。

◼️フワのせいでテンションおかしい。😆

◼️2️⃣damn  LASAの中で一番テンション高い曲。

◼️あの人あかんでフワは。他人事とは思えない。初対面なのに『さよならべいべ』を2人で熱唱したと。あははは!

◼️LASAは沢山の愛が細部にまで詰まっとる。

◼️11曲、最高のイレブン、日本代表。

◼️3️⃣まつり 今回のアルバムをギューッと1曲にしたらこの曲。(しかし何という名曲か!マジで世界中に聴かせてあげたい。)

◼️『喫茶KAZE物語』コバさんが小芝居に登場!

風っちの「おいしゅーなーれ」が聴けた。笑

◼️『風のありがとう』風っちが感謝したいのは大豆ミート。肉を食べないベジタリアンだけど、元は普通に肉が好きな人だった。(へーそうなんや!意志の力でベジタリアンになったんやな…強い人だな風っち)大豆ミートに関わる人に感謝しとる。

◼️リスナーからの感謝の思いを読み上げ、電話でも会話。その前に水をぐびぐび飲む。

◼️再び『喫茶KAZE物語』ずっずさんも登場!

◼️ペットボトルを全力ペコペコ。

◼️コバさんの声が壇蜜似だと言うリスナーに、乾燥した“ちんすこう”声だ!と暴言(笑)😆

◼️ワシも期待された方が頑張れるタイプ

◼️めんつゆは万能…何かを混ぜる必要が無い。ここでウスターソース胡麻塩という謎のミキシング話が。

【🕑この辺りで午前2時】

◼️卒業式は意外と泣かないタイプの藤井風。

◼️(御礼を依頼した人に)「風先輩がゆうたる」

◼️風ピチュもメイクしてみるよ。気合いを入れたい時は目の上を黒くする。

◼️電話の42歳男性が、父親と一緒に風っちの福岡マリンメッセ公演に参加したと聞き喜ぶ。

◼️恒例ANNメドレー

4️⃣卒業写真(荒井由実

5️⃣卒業(斉藤由貴

6️⃣桜の時(aiko

7️⃣群青(YOASOBI)

「靴履かにゃ、靴脱いどった!」のワタワタから始まる、夢のようなメドレー。本番中に靴脱いどる男・藤井風。しかし最高過ぎるメドレーだった!俺は群青以外は知らない曲だけど、風っち選曲にハズレ無し!女性シンガーしばりにしたと言っていたが、実に合う。ピアノアレンジも美しく、風っちの実力が夜空に花開いた感。

◼️またも『喫茶KAZE物語』ピン芸人を目指す人に、「言うてますけどmore、持ってけトロンボーン!」😂

◼️YOASOBIにはスペシャアワードの時に会った。すごくいい子(これはikuraのこと)、Ayaseも意外といい子だった。あははは! この言い方!後で3つ年上だよとリスナーから指摘されてた。🤣

◼️YOASOBIの2人には「どうしたらそんなに早く曲が作れるのか、そんなに滑舌よく歌えるんすか」と聞いてみたい。

◼️卒業式で泣かない風さんは、涙はとっておきたいんですか?(うまいこと言うなぁという反応)「みんなに笑顔で卒業してほしいと思うから」

◼️コバさんは激辛なものばかり食べる。だからか、カラッカラのちんすこうボイスだ、とまたも暴言。むははは!

◼️宮城県から18歳女子。落語まで堂々と披露。しっかりした18歳とぽや〜っとした24歳。😂

◼️8️⃣やば。(たまらん!ホントたまらん。こんな曲だらけのLASA、あまりに素晴らしい。)

◼️最後の『喫茶KAZE物語』別れて行ったピアノ少年からの手紙。いつでも人は必ず必要な人と出会うから。マスターは苦手なコーヒーを淹れて待ってるから。

◼️ありがとう、この3月で閉校を迎える145年間続いた小学校へ。

◼️「全ての別れと出会いに捧げます」

9️⃣旅路 また上手くなってるし。毎回、同じ演奏はしたくないんよね。その時の思いのままに。正直な演奏、真っ直ぐな演奏。「すげいわ」と声が出た。強く躍動して巣立つみんなへエールをおくる歌だった。

◼️【風っち】誰しもが学び舎から巣立つってことは経験することやし。誰しもが出会いがあるってことは別れがある。喜びも悲しみも平等に受け入れるってことをワシは心がけとんですけど。別れも出会いもひとつのプロセスとして、ナチュラルに受け止めたいですね。必然のものとして。だからあんまり悲しみ過ぎないで。

◼️【リスナー】この番組、確実に2022年の思い出ランキングにランクインします。今夜は寝たくないので、マスター、コーヒーお願いします。

(って上手いよなー😆 風っちもヤラレタって感じで苦笑してたね)

◼️4回目やったけど、難しいね…(しみじみ、難しさを感じたみたい)みんなの声に支えられて何とか走り切れた。人生初のラジオドラマも出来てワシは幸せ者です。それでは、お元気で。

◼️🔟それでは、が流れる中、終了。

 

2時間があっという間。ずーっと笑ってた。ホントに天然で面白いんだよな〜。歌になればガラッと変わって沁みるし泣けるし。

最後の言葉も胸にじんわりと届いた。悲しみ過ぎないで…と言える人は、本当の悲しみを知っている人。優しい優しい風っちの声。こんなにも謙虚に、大切なことを語りかけてくれる。

深夜にガハガハ笑って、歌声には感動して、ラジオドラマにずっずさんやコバさんまで出演して、みんなして役者やーん!と手を叩き。本当に楽しい時間だった。

風っち、ずっずさん、またゆっくり温泉♨️に入ってほしいな。

俺らはまだまだまだまだ『LASA』祭りのお囃子に浮かれ続けています。