藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

関西な夜

あっさりさっぱりアゴヒゲを落とした風っちが、渋谷のタワレコに出現!という今日(9日・土曜)わたくしは関西におりますです…。

出張仕事でおますけども。エセ関西弁を使ったりする自分ですが、実は関西人でも何でもありません。知人に関西人がいて聞き齧っただけ、関西に土地勘も無し。

とあるクライアントから個人的に連絡を頂き、出張お願いできますかと依頼され、場所を聞いたら「あれ?何か聴き覚えがある…」。普段ならあまりに遠方だとお断り、もしくは複数の案件をまとめて出かけたりするのだが、話してるうちに気づいた、ああ!風ファンが聖地のひとつの如く賞賛していた場所だ!と。その名は「八尾(やお)アリオ」。

アリオさんとは全く関係ないが(笑)八尾市の方からの依頼だった。

うわ〜😳 八尾市と繋がる事があろうとは!アリオのタワレコの話題が出るまで、多分一度も八尾という地名は知らなかった…(すみません!)大阪府のどの辺りにあるのか、何ひとつ知識が無い。それでも…「行きます!」と返事してしまった…風っち、どんだけ影響力あるの!!😆

 

いつぞやはTVを見るためだけに岡山へ行き、今度は仕事とはいえ、「八尾アリオ」へ行ってみたいがために大阪府八尾市へ。なんじゃこれ。

 

てことで、今宵は八尾市ではないが大阪府内のホテルにおります。

さっきまでロナウドゥさんの配信聴いてた。あははは! あの方、マジで天才やな! 短編でも長編でも最高!!👏👏👏👏👏

ああいう風ファンの先輩がおられることに感謝。そして感動。藤井風っちがいなかったら、あの才能はどんな形で現出していただろうか。

ロナウドゥさんが風っちと出会ってくださったこと、俺らの幸福だなぁと思う。

ロナウドゥさんの抜群のセンス、モノマネの確かさ、面白さ。風っち要素を除いたとしても、あの方単体で魅力的な人柄。優しく丁寧、頭が良くて、心も澄んでる。ホントに凄い人だなぁと、日本の片隅から尊敬しております。

ま、こんなこと俺が言うまでもなく、皆さまご承知とは思いますが…。YouTubeでもたくさんの風ファンが配信していたりするのでしょうが、俺はあまり追い切れず、特にロナウドゥさんには楽しませて頂いているので、この機会に触れてみました。勝手にお名前を出して、大変失礼致しました。

 

で、八尾アリオのタワレコですよ!ロナウドゥさんも現地レポされていた【ロナウドゥさんのTwitterで写真見られます】けど、他の店舗にない特徴は、やはり風っちポスターの巨大化。大きな大きなLASAのポスターというか看板が。入口の仕切りにも全部LASA風が貼られ、天井から下がるポスターも全てLASA風で、ついこっちも微笑んでしまう。

俺が寄った時は特にファンらしき人はおらず、静かな普通の空気感だった。それでも嬉し恥ずかし“推し場所巡礼”。藤井風を激推ししてくれるCDショップの神々しさよ。ありがたや!である。

 

大阪を出るまでに、おそらく梅田店にも行ってみるんだろうな。困ったもんだ。風っちが訪問した形跡を見てみたいって。どっからそんな情熱が湧くんだろ。これに似た感情は恋しか知らん。あーあ…ひとりでホテルのクィーンサイズのベッドに座って。トホホなのに、何故か満たされている気分。何なんw病だよ、もう。笑

 

風っちは『すべての苦しみの元は執着』とBuddhaの言葉を引用していたけれど、よくよく噛み締めたいなぁと思う。

俺を執着させる藤井風を、どう捉えたらいいのか。この強烈な執着が、今の自分には必要不可欠で、むしろこの執着が生きる喜びになっている。苦しみという要素も微かに無いとは言えないが、はるかに喜びが勝っている。

なんとな〜くユルく好感を持ち、アルバムを聴けば「いいな」と思い、チケットが取れればライブに行く。露出があれば見てみるが、普段は特に気にかけない。…そんな普通のファンでいたかった…とは思わない!😂

二度とこんな人には出会わないだろうと思い、自作曲が好きで好きで、カバー曲にも聴き惚れて、スターな顔も素の顔も大好きで、もうもう何から何まで好きなんだーー!!と関西の夜空にも絶叫したい気持ちを抑えかねる自分に、苦しむより満足して幸せなのだ俺は。ふう。

こんな盛大な執着を、どうすりゃいいのさ風っち。

捨て去るべき執着と、自分を生かすための執着。俺のような内面の火❤️‍🔥を消せない人間、火❤️‍🔥が消えたら生きる意味さえ朧(おぼろ)になる人間には、何かしらの執着は必要なのかも知れないと思う。

何かに執着せずに人は生きていけるのか。全て手放して、なお喜び勇んで生きていけるのか。俺にはまだまだ考えないといけないテーマだなぁ。

 

自分の中の枯れない執着に、もがく春の夜。