藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

渾身の1曲

楽しいこと考えてくれるよねーー😄💓

その日リクエスト募って、いきなり弾き語りするんか、ハァ……藤井風にしかできん。

どう? 参加予定の無いみんなも考えてみようか。(これ以上泣かんためにも)🥹😂

 

まずセトリに入ってそうな曲は選択しないよね?

自作曲よりカバー曲かなぁ? 邦楽か洋楽か。

自分だったら何をリクエストするだろう。

ちょっとコレ、しばらくは楽しめる話題じゃない?

 

会場ごとに違う曲になるよう(の方がいいよね?)選択する側も悩むよね。その会場の特徴なんかも出たりして。何か楽しいぞ!笑

開幕直前に決まり、即演奏できるのも風っちならでは。ああ、どんなにワクワクすることか。

本当にステキな企画だと思う。

 

シソンヌさんやヒコロヒーさんが「思わずリクエストしそうになった」と言っていたのが、ヒントになってたりして。

そう、本音はみんな「あれ弾いて、あれ歌って」と言いたい、風っちとピアノの近くにいられるなら。

そんな空気感で、自分が望む “渾身の1曲” をリクエストできるチャンス。

しかし我々が渾身の力を奮ってどうすん?🤣 

それくらい真剣に考えてねってことか。

 

俺ならどうするかなぁ…。

YouTubeにおける風っちの記念碑的カバー、テイラー・スウィフト『Look What You Made Me Do』もいいな。

岡山繋がりの朝ドラで話題になった、サッチモ『On the Sunny Side of the Street』も、風っちの歌で聴いてみたいし。

m-floの『Come again』を生歌・生演奏で聴いてみたくもあり。

ニッポン語の曲なら、フジファブリックの『若者のすべて』、大江千里さん『Rain』もいい。

最近の曲なら…ダメだ、風っちの曲以外、ほぼ興味が無い。😂 いや、好きな曲はあるよ。Aimer『残響散歌』とか、Vaundy『裸の勇者』。結局アニメオタクか。笑

ハイトーンで歌うアーティストが多いので、風っちに合う曲って何かなぁ?と悩むね。

とにかく、参加するみんなの1曲を楽しみにしてるよー!

 

“渾身の1曲”として『いもなみ』をリクエストしたらダメ?🤣🤣 聴きたーい!笑

 

謎のツイートも来てた。

「毎日がエブリデイ」って、エブリデイという名前のスーパーのコピーみたい。(知らんけど)

「俺の明日はお前のTomorrow」は、いつぞやの体育祭団長のポスターにあったね。体育祭のスローガンかな。

「あきらめるな〜Never Give Up〜」はありがちな標語のよう。どっかの部室に掲げてある感。🤭

で、「あなたは天使のエンジェル👼」は、自分のことやん?笑

んと、どした?風っち。

毎日楽しませてくれて、飽きさせないように遊んでくれて。うむ、マメさは見習いたい。😆

 

今日は、空兄上様の勇姿を拝すべく、BSで昼に放送された音楽特番も視聴した。

郷ひろみさんの曲にトランペットで参加。何曲も演奏してたよ。いい曲ばかりだった。👏👏

郷ひろみさんと言えば、紅白では風っちが斜め前に立ってた(笑)し、兄上はトランペット奏者として共演、という不思議な縁のある大先輩。

紅白以外の音楽番組に出るのは、兄上の方が先になったね。素晴らしき藤井兄弟!😉🍀

 

なんだかんだ、風っち絡みで日が過ぎて行く。

慌ただしくて、落ち着かなくて、それでも風っちの大変さを思えば…俺なんか遊んでるのと一緒。

ひとりきりのライブ、どんなに…。🥹(泣くな)

楽譜無しが当たり前の風っちだけど、俺は譜面台に歌詞があっても全然いいと思うな。無理せずに、必要を満たしてほしいと願う。

 

風族の脳みそが “渾身の1曲” に煮え立ってるかと思うと、これからの3か月楽しみが増えた気分。

ひとつひとつの会場で何が演奏されたか、それを受けて、次の会場(参加者)はどうするのか。めっちゃ気になる。笑

 

何にせよめでたい日々は続くのだ。