藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

祖母の口癖

土曜日仕事だったので、本日は休み。日曜のインスタライブは完全に見逃し、ストーリーズにて何があったか知った。

ホンマにイタズラっ子なんやから!🤣🤣

 

懐かしのお祖母ちゃん(まだ健在です)よく言ってたなぁ「昔は賞味期限なんか無かった」って。それでよく俺の母(祖母の娘)と喧嘩してたよな〜。

モノによっては半年や1年なんて気にもしない。2年くらい過ぎた海苔なんか佃煮にして平気で食べてたなぁ。

祖母はナッツとか食べないけど、風っちから勧められたなら何も気にせずいっただろうな。……いくんかい!3年前に期限の切れたアーモンドにっっ!!😳🥹🥹

 

俺は両親が仕事で多忙だったため、同じ敷地内に住む母方の祖父母がメインに子育てしてくれた。学校から帰ると祖父母の家に上がり込み、宿題やゲームをしたり、祖父母の趣味に付き合ったりしてた。

だから生活上の記憶が祖父母の生活と直結していて、実家を離れた今も、折に触れて蘇ることがあるのを感じてる。

 

「もうとっくに期限切れよ、お願いだから捨てて」が母の口癖なら、「昔はそんなもの無かった」が祖母の口癖。

食べられるか否か、期限の表記ではなく “鼻” が決定権を持つ。大丈夫そうなら大丈夫(笑)、違和感があるならNG。その判断に従って、一度たりと腹を壊したことが無いのが祖母の自慢。😅

ああ、藤井風のストーリーズを見て、まさか祖母を思い出すことになるとは!

 

俺自身は、わりと期限表記に忠実なタイプ。日々「いつまでかな」と気にしながら、食品を片付けていく。

何であれ3年前に期限切れのモノに手を出すなんて、あり得ない。😱😱

藤井風氏よ、あなたが祖母と似たメンタルだったとは。「カリッ……ん、大丈夫やで🙆‍♂️」って内心の声が聞こえたよ。はぁぁぁ。

素焼き、ノンオイルだから良かった。😂

オイル分が酸化したナッツは止めといてな。3年前て(泣)そんな表記より、食品を捨てたりすることの方がアカンのな、風っちにとっては。ああ、まさに祖母のメンタル。「捨てる」ってことに罪悪感を抱く世代。捨てるストレスより無理してでも食べる方がストレスが少ない。

フードロスはダメ、でもロスを気にして食べたい物を遠慮するこたぁない。誰かが残して捨てるならワシが全部食べたる(肉以外)。有言実行、食べ物にも生き物にも愛しかない風っち。

そんな姿をシェアしてくれることで、賞味期限とは何ぞや、と考えさせてもらった。

簡単に捨てる前にちょっと立ち止まる。期限切れゼッタイダメ〜!とイラつく前に、表記の無い時代はどうしてたのかな?と考えてみる。

ある意味、自分のカラダの声を信頼してる風っちや祖母はスゴイのかも知れないな。

 

2019年という表記に衝撃を受け(笑)、風っちのデビュー前年に思いを馳せた一夜だった。

東京に出て数カ月。ビバラやモンバス等のフェスに参加。YouTube登録者数10万人超え(今や147万人!)。夏には、生まれて初めてのマックシェイクが上手く吸えないって。笑

いやもう、マックシェイクを20歳過ぎまで飲んだこと無いオトコ。マックでたむろしたりするやん、田舎(失礼、地方都市と言おう)の中高生って。そんなことさえ未経験の、純真無垢な藤井風。

『Fujii Kaze JAZZ & PIANO The First』と題するワンマンライブもやってた。いや〜見たい!今見たいよ〜!😆 JAZZな風っち大好物や!!

デビューアルバムの制作をしながら、フェスやワンマンライブに挑戦しながら、全力で駆け抜けていた日々。そんな毎日の中、静かに出番を待っていたアーモンド。あははは!

いつになったら食べてくれるん?と思いながら、デビュー以来の激動を目の当たりにして「ま、時間が無いよな」とタメ息をつき、捨てられる運命を覚悟していたアーモンド。やっとやっと!賞味期限切れにもほどがある今になって、インスタライブという晴れ舞台に出演!

アーモンド冥利に尽きるつうもんです。ありがとう藤井風たん!(良かった良かった)😄👏👏

 

インスタ上げるタイミングって、風呂(シャワー)上がりが多いのかな。濡れた髪でもやたらカッコいいんだけど。前髪が垂れるカタチも絶妙に麗しい。

綺麗過ぎるイタズラっ子。イヤんなる(笑)。無言でナッツ食べる子を2万人が見守ってたかと思うと、シュール過ぎて笑える。むはははは!

 

いいよね、退屈させない藤井風。本当にLASAなんやなぁ、毎日が。

 

明日からは西日本で、里帰りのような日程。近場のゆるキャラは誰になるのか? 笑

里ちゃんとのツーショットも見たいな。😉