藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

『旅日記』其の二十

ずっずさんの旅日記も早や20回。凄いな、アーティストのツアーに同行して、20回も道中記を書いてくれるマネージャーなんて、世界に1人だよ。

唯一無二のアーティストには唯一無二のマネージャーが。ホンマに何というコンビなんだろう。

 

本番前の何とも可愛らしい風っち。初春の花園って感じの色合いをした衣装。

しかし『何なんw』のMVを見ていた頃は、こんなに甘いカラーが似合う人だなんて思わなかったな。黒しか着ないタイプかと思ってた。笑

あのカッコよさ満載の当時から、忘れ物王子だったのかと思うと笑いがこみ上げるぜ。😆

少女漫画みたいな下まつ毛(笑)ほんっとに綺麗な顔。この顔がどんなに崩れようと平気な藤井風。あははは! ホンマに奇跡やなぁこの人。

 

スタッフの方々の思い出談義。

免許証入りの財布忘れるってさぁ(泣)どしてナップサックと財布が別行動とるのか、俺には理解不能である。🤣

お願いだから誰かに盗られるような羽目にならないよう…🙏🥹(あの盛れてない写真つき免許証なんて死ぬほどのお宝やん!)

 

みんなが気にしてた、お風呂チェーンネックレスの謎が明かされた!😆

でもさ「昨年、とある銭湯で」ってのは、風っちの自己申告だよね? 銭湯に行った直後に「見当たらない」と騒いだわけじゃないよね?

だって年末にもしてたもん。例の毛筆『ねそべり紅白』を持つ首元にあるよね?ネックレス。

失くしてからしばらく経って、ずっずさんが気づいたのでは?「あれ、そう言えば最近風呂ネックレスしてないね?」「…失くしたみたい」「え!どこで?いつ?」「ん…」

風っちが日時や場所を正確に語れるであろうか。自分のバイク免許取得時期さえ「マーチ? エイプリル?…」とコバさんに確認してた人やで。😂

実は1月か2月でも「昨年…」って言ってそうな気がする。『LASA』のアートワークはいつ撮影したのかな? あの写真でも首元に。別のネックレスかも?とは誰も思わない(笑)けど、そこんとこどーなん。あははは

★追記★(6:00am)

先ほどずっずさんの『旅日記』を再読したら、「昨年」となっていた部分が「今年に入り」と書き換えられていました。

深夜に…? ずっずさん、お疲れ様です。🙇‍♂️

風っちの勘違いではないってことで…💧 どこでどうしているのかなネックレス。俺らも大好きだったネックレス。長いこと本当にありがとう!!

 

しかし名言が生まれた。「もうあれはワシの中に入ったんや。」素晴らし!!🤣 👏👏

帰ろうとする時に持って行けるのは、自分の中に入ったものだけ。そうやって自分の中を、大切にしてきたもので満たして。あらゆるものを手放し自由に軽くなって、その分満たされた自分で帰って行く。

そのための一日一日を生きていけば、失うことも怖くない。風っちは、失くしたものも愛し続けるんだな。自分の中に抱きしめて。

モノと自分の関係性について、大事なことを教えてもらった気がする。風っち、シェアしてくれたずっずさん、ありがとう!

 

銭湯で発見され「あれ、チェーン外れてる?」と、何かの部品として使われてたら楽しい(楽しいのかよ!)と思う。それより、家のどこかで見つかる可能性もゼロじゃなかろう…とニヤつく自分もいる。えへへ😆

で、新しいネックレスは作らないのかな?笑

何だろう、普通にアーティスト御用達の高級ネックレスとか、似合うんだけどさ、ステキなんだけどさ、やめたって〜と思うのは何なのか。風っちはずーっと手作りのステンレスのネックレスしててほしい。勝手過ぎるファンの思い。

 

夜になって、ツイートが。本人もゆるキャラが登場しないこと気になってたんだね。笑

「ライブ会場に最近ゆるキャラがいないの🤔 扱いが雑で逃げられてるのかしら🤔」やて!

早速レルヒさんがレスポンス「はーどナ訓練 乗リ越エテルカラ 雑ナ扱イナンテ ヘ デモナイデ」あはははは!!

何もう最高!この2人、時空を超えて会話してる!🤣🤣

楽しいわーー風 & レルヒ!!💓💓

 

 

昨夜、風っちがインスタストーリーズに、文章を上げてくれた。

ここのコメント欄にも書いてくれた方達もいて、何があったのか全く知らなかった俺も、ぼんやり事情を察している。

俺の見解を、と言われたので、現状の思いを。

風っちに心配されちゃったね。彼は根っから自由人。みんながリラックスして笑顔でいてほしい、自分もそうありたい。だからファンの間で反対の事態が起こっていたなら悲しむよね。

 

とにかく、風っちの言葉がすべて。俺らの灯台は藤井風。あの光だけ見て進めばいいのだ。

 

ただ、俺らは「芸術選奨」の贈呈式を経験してる。大勢の受賞者の中で風っちだけが、一般人(同席した方々)による撮影NGだった。

自分だけが場内アナウンスで特別の配慮を呼びかけられる…風っち、どんな気持ちだっただろう。

本当の本音は、おそらくそんなインフォメーション、イヤだったんじゃないかな。特別扱いを避けたい、謙虚な風っち。本当なら“すみません”感を出してたかも知れない。でも、あの時風っちは、笑ってはいたけど、堂々としていた。そんなアナウンスは気にしないふうだった。

 

もしあの時、なんかすいませーん的に頭を下げたりしたら、そんな要請を出した側が悪者になってしまう。ボクは不本意なんすけど、上が…みたいな空気を、彼は作らない。

世界企業に属するアーティストとして、守らなければならないものがある。風っちの本意とは別だとしても。誰も悪者にしない、自分も笑い者にしない。毅然と、しかし柔らかく。笑顔で。

あの贈呈式の映像を見ながら、何て立派な男なんだと思ったことが、昨夜の一文にも重なった。

 

誰も悪者になることないんだよ。人の行為じゃなく、自分を愛することに集中しよう。

誰もが、藤井風を思ってやったこと。あれだけ守られている人を、その権利を、私たちも大事にしましょう、と言いたい人。見られなかったファンのために、シェアするのは優しさでしょう、と思う人。

どちらも正しく、どちらにも愛がある。

 

だから風っちは「インスタライブとかストーリーズとか、そんなに厳密に使い分けてるわけじゃない」と明言してくれた。24時間で消えるから、ライブ動画だから、とシェアNGにしなくてええよと。

 

もしも本当にヤバヤバな事態が発生したら、その時はずっずさんが注意してくれるよ。だからファンは心配し過ぎないで、楽しくやろう。

 

風っちの我々への信頼を裏切らないように、何をするかしないか、賢明な判断をしながら、でも楽しく!みんなで愉快に笑っていこう。

 

「我々は自由でありたい。

優しく。そして愛が、いつも答えだよ。」

これが藤井風だ。

この心を、自分の心にしていくんだ。それが藤井風ファンの幸せだから。幸せでいる秘訣を、風っちは教えてくれているんだから。

 

長くなって申し訳ない。

こんなステキな王様がいる国。モヤモヤした気持ちも、風に吹かれて流れて行くよ。

自分で自分をハッピーにするために、風っちが作ってくれた国。

俺らは精一杯、楽しく暮らそう!😄💗

 

今夜は熊本。全織姫さまが羨ましいぞ!

結構彦星さまも多いらしい。こちらも羨ま!

天の川のデート、みんな楽しんでな。