藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

【ご質問の方へ】

コメント欄に、「チケットの申し込み方法」についての質問をいただいた。

当選の倍率を上げるため、ペアで申し込みし、互いに代表者名を入れ替えての申し込みができるか否か、と。

あのね、俺もあなたも、同じ情報しか見てないんだよ。笑

e+さんのサイトで確認できることが全て。

 

今回の質問に関しては、「ダメ」と書いてはいないから、OKなんじゃないかな、としか言えない。もし間違ってたら、とんでもないので、俺にはそう思える、というだけなんだけど。

明確な答えにならなくてごめんね。

もし詳しい方がいたら、ご教示願います。

 

ただ、質問者さんは基本1人参加ということなので、確実な同行者が見つかり、その人もe+に登録してもらえるかどうかを考えると、倍率は上がるとしても、色々大変じゃないかな。

 

どんな申し込みの形態になるかは、公演ごとに異なるので、代表者を入れ替えての受付はNGの場合もある(aahTはそうだったね)から、公演ごとに注意書きを精読するしかないと思う。

 

藤井風の公演に関して、【e+のシステム】はかなりしっかりしていて、チケットが流出しないように、公平であるように、高額の直接取引が無いように、よく考えられていると思う。

ただ、コロナ禍の現在、急に行かれなくなる人が出た場合、直前でもチケットをトレードし、誰か欲しい人に渡る形になるといいんだけど。その人に同行者がいる場合の配慮も必要だよね。無事に参加できるのか、誰しもが不安を抱えているのだから、万一の救済措置があるといいなと思う。

 

同行者の調整ができるのならいいけど、普段1人申し込みであるなら、無理をせずに、願いを込めて1人で申し込んだらいいんじゃないかな…。

 

オフィシャル先行抽選受付は “誰でも応募可能” となっているが、当選者本人(と同行者)以外は入場できないのだから、万が一にも「金儲け」を考えて申し込みする人なんかいないよね?

携帯のスクショではダメとハッキリ書いてあるし、無意味な追加申し込みは絶対にナシだよ。もちろん、みんな分かってると思うけど。

シリアルナンバー利用の最速受付で当選した人は、再びの当選は無いはずだから、もちろん申し込みはしないよね。できるだけ当てて友人に分配とか、無理だからね。よーくシステムの意味を考えよう。

 

簡単な返答でいいというコメントだったのだけど、長くなって申し訳ない。

「どうしても参加したい!」と「自分らしさを失わない申し込み」のバランスって大事だよ。無理して余計な苦労をすることはない。シンプルに、運に任せて、気持ちがスッキリするやり方を選択しよう。

「参加したい!」「会いたい!」で血走ってると、何かしらのミスをすることもある。

風っちの「落ち着いて、優しく」は、俺たちの申し込みにも大切な心構えじゃないかな。

 

オフィシャル先行に挑戦するみんなが、どうか晴れやかな申し込みをして、晴れやかな結果を手にできるように、心から祈る。

 

質問してくれたのに、大した答えがなくてすみません。(の割りに長かった💧)

ありがとうございました。😊😇🙏✨