藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

踊ったぞ!!

放心状態な皆しゃま…お疲れサンドイッチマン。😂

最初から最後まで、脳みそが沸騰してギャーギャー叫ぶもんで、我ながら疲れ果てました…。

 

とても眠れないので、記憶があるうちに簡易レポをして、皆さまと「頑張ったよな(風っちもfansも)」と肩を叩き合いたいと思いまする。

だって今日配信があるって聞いて、その夜の生配信やで! 身も心も保ちまへん!

俺らでもヘトヘトなのに、藤井風はもう…風っちーーー!!!😭😭😭

 

最高やでワシらの推しは。何度目の最高か分からへんけど。「ばうくんの声は唯一無二」とリスペクトして「デビューが近くて、勝手にお兄ちゃんのような気持ち」て…ばうくんの幸せ者!!🤣

あーー藤井風の弟になりたい人生だった!!

 

話があっちこっちするな。色々破裂ぎみ。

 

赤…というよりピンクな感じのセットアップを着て、インナーは白T、足元は小綺麗なビーサン

この衣装がさ、グレーベージュみたいな色の布と切り替えになってて、テント型に少し広がったデザイン。これが俺には幼稚園のタブリエ(スモック)を思い起こさせて。

『イケ散らかした幼稚園児か』って最初から泣き笑いしてたのだ。何であんなに立派な体格なのに可愛いんだろう。笑

 

えと、まずアカペラでタララ…と歌い出し、ピアノに座って『踊り子』。いきなりのばうくん始まり! おっと、やっぱりばうくんの代打だってことを最優先するんやな。風っちらしいよな。

続いて『恋風邪にのせて』『napori』『東京フラッシュ』と、ばうくんだけで4曲。さすがにいい曲だと思わせる風っちが凄い。

4曲歌い終わって、やっとご挨拶。「Vaundyです」で笑わせて「Vaundy改め藤井風」と。客席(席は無いが)が映ると、みんなマスクしている。凄いね、このフェス、大事にされているんだね。

 

「謎に配信されとる」とか話してると、マイクにバッタ(?)が!「すげーーー」と虫に興奮する風っち。小さな生き物を呼ぶよね、藤井風って。笑

「精一杯リスペクトして、ばうくんの曲をさせてもらった」と。

ここまで、15分ばうくんタイムだった。

 

『何なんw』と『帰ろう』を。これまでとひと味違った印象。強く、全身全霊で歌い切っていた。圧倒的かつ流麗なピアノの、めちゃくちゃ強い打鍵に負けない歌声。いやーー凄かった。

 

「流行り病で来られなくなった人のカバーを」と、King Gnuの『Vinyl』を。結構意外な選曲で、荒ぶる風っちを見せてくれた。

 

RSRのステージに立つはずだったのに立てなかった人シリーズ」「コロナ・メドレー」と笑いを取って、カネコアヤノの『祝日』、BiSH『オーケストラ』を。風っちが選ぶ曲、いいんだよなぁ。『祝日』の冒頭の歌詞にある「(お腹が痛くなったら)手当てをしてあげる」を何度も歌い強調してた。

まさに、自分の手を当てて、痛みを取り去ってあげたい。そんな思いを、流行り病にかかった人達に送っているようだった。風っちの温かい心。

 

水を飲み、小さく「っしゃ!」と気合いを入れて、アレンジしたイントロから『きらり』へ。

ああ、きらりの間奏が好きでたまらない!で、お約束の地名コールは「ライジングサン・ロックフェスティバル」って言ってた。あははは!

コロナの影響か、ファルセットの声が出し辛いところがあるようで、歌い終わった後「サウィー」と言ってた。それでも風っちの力強い声を病後初めて聴いて、本当に安心したよ。声が戻らない、喉が良くならない人だっているんだから。

歌い方を細かく変えたりして対応してた風っち。ゆっくり、無理しないで、喉を大切に。

病後間もないのに、よく頑張ってくれた喉であり声だったよ。大事にしてな。

 

「人生色々あるけど、昨日より今日、少しでもいい人間であろう、少しでも優しくなろうと努力する姿勢があればいいかと。幸せになることを諦めないで、ぼちぼち一緒に頑張っていきましょうや、というような曲」(ざっくり要旨だけ)と「最後の曲」を紹介し『旅路』。歌うほどに良くなっていく曲だよね。歌詞が自分の中に根を下ろしてる感。一生のトモダチみたいな曲。

 

「これが最後の曲」と言われたので、そっか、『まつり』はピアノ曲では無理か…と名残惜しく思っていると、スタンドマイクが!

思わず声が出た。

やっぱ踊らずに終われないよね!ね!(狂喜)

「みんなと踊りたい」「今日はお盆」と、振りのレクチャーも。観客の覚えの良さに感心しつつ「シュール映像やな」と。「シュール映像撮りたいんで」だって。笑

「ただのカラオケ」とか言いながら、何と華と艶のある『まつり』だったことか。

aahTで見たかったものを、やっと見せてもらえた気分。

幼稚園児のくせに、くらくらするほどの色気を振り撒く。いやもう、『まつり』の風っちが好きで好きで辛抱たまらん!!

抜く息にも吐く息にも酔う。フェイクのカッコいいことときたら。

やっぱ『まつり』はいい! 踊って終わるって最高。これこそ、みんながひとつになって、分け隔てなくなることの具現化だ。

 

「元気が何よりの免疫力」と言い、みんなの健康を祈って、全員をぎゅーーっと抱きしめて終わった。

最後まで「急遽代打で参加したのに温かく受け入れてくださって…」と、謙虚な風っちだった。

 

今日の今日の告知で、深夜帯にも関わらず、約10万人が視聴。【追記】最終的に20万人だったとの情報が。マジ? 俺には確認する術がありませんが…スゴイスゴイな風っち!👏👏

【さらに追記】20万人となった時のスクショを伝えてくれた方あり。いやぁ、あんな真夜中に。今回の配信の価値といったら。本当の奇蹟を見せてもらったんだね。教えてくださった方、ありがとうございました!

会場も見る限り、押し合いへし合いだった模様。やっぱり自慢の王様だよ。えへへ。

 

ヘロヘロの記憶力で書いたので、勘違いや間違いがあったらご指摘ください。よろしくお願いします。

 

素晴らしい配信だった。

急遽集まったという、ダッチ監督はじめツアースタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした。

心から心から感謝しかありません。

 

2022年8月13日。伝説となる夢を見た我ら。

藤井風の「精一杯」の凄さよ。こんな人だから、みんな死ぬほどチケットが欲しいのだ。ライブに行きたくて泣くほどなのだ。

ますますチケット難民になるに違いない我らのために、どうか許される限り「配信」という選択肢を、これからも排除しないでほしい。ずっずさん、何とぞ何とぞ、よろしくお願いいたします。

 

北の大地で、ぶっ倒れて寝てくれてるかな。だといいな。しかしまだフェスは終わってない。笑

予定では、28時(午前4時)からラストのBEGINさんのステージ。徹夜明けの疲れた心身に優しい音楽、きっとステキだろうな。

朝帰りになる皆さまも、どうかお気をつけて。

 

風っち、チーム風の皆さま、あらゆる“急遽”への対応、お見事でした。本当にお疲れ様でした!!