藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

母上と風ちゃん🧡

長距離遠征の出張していて、2日ほどTwitterもロクに見られなかった…💧

やっと帰宅して落ち着いたよ。

 

風っちの『1999 in India🧡』のストーリーズを見て、そうやったんかーい!!と叫んだのは俺だけじゃあるまい。

里庄から出たことないと言ってたけど、2歳じゃ記憶もないよね。

それにしても、2歳児を連れてインドへ行かれた母上!めちゃ気丈で頼もしい女性だよね。 他の子もまだ小学生か中学生だから父上は子供達と残って、母上だけ風っちを連れて旅したのかな。家族全員で行った雰囲気じゃないよね…?

 

勝手な想像だけど、歳の離れた末っ子を産むのは、かなり勇気も必要だったと思う。体力的にも心配がなかったとは言えないかと。でも再び赤ちゃんを授かったことを感謝するご両親だったに違いない。

ご両親の祈りとともに、無事に生まれた風っち。母上は出産を報告する気持ちで、連れて行かれたんじゃないかなぁ。インドの聖人に感謝を込めて。

オレンジ色🧡は、インドをはじめ東アジアの聖職者達が用いる、聖なる色。それを身に纏って。美しい母子。風ちゃんの無垢で無邪気な表情。そして母上の細く長い指。まさにこの手を、風っちは受け継いだんだね。

 

まさかの2度目のインドだったとは!

そしてインドでは何が起こっているんだろう。笑

いずれにしても、ワクワクで公式発表を待つ。風っちにとって“魂の故郷”である大切な場所だから、きっときっと素晴らしい何かが生まれ、俺らのもとに届くのは間違いない。期待度MAXで待つのみだ。

母上も旅したインドを懐かしんでくださるといいな。風っち、ステキな親孝行だね!😄

 

山田ダッチ健人監督が、珍しく(?)ハイテンションなツイート。『一緒に泣きましょ。』となっ?!

でさ、色々考えてたら、この文章が何を指しての言葉なのかワカランようになってきた…。

『ここから誰も想像できない展開とあまりの多幸感』は、MVそのもののコトなのか?

『ここから』は、顔洗って髪を撫でつけたヤツの、その後ってコトでいいのか?

あのMVの続きが、誰も想像できない展開になる? どーいうこった??🫣🫠

多幸感…タコ…🐙🐙…🐙がイッパイ? ワカランワカラン。

それとも、MV解禁に伴う何かがあって、それが我々の想像もできない展開で、みんなして多幸感に泣くのか。

どっちなん。監督が言うんだからMVの映像のことだよね? いや、MV公開の次の何かかも…?と気持ちはあっちこっち。

どっちでもええよ!笑

ダッチ監督の、言葉による媚薬(毒薬でもある)を注入されてヘロヘロっす。心臓には悪いけど楽しみしかない。

とにかく泣く準備はしておく。😂

 

今夜も遅い時間に、藤井風YouTube『コミュニティ』に、LASAの中でどの曲が好き?と、風っちからの問いかけが。

fansを飽きさせないため? また何か考えてるんかな? 😏

 

渾身の一曲ふたたび、かいな。俺なんか必ずフルサイズで全曲聴くもん。全部いいもん。最高だもん!

だが、どうしても一曲を選ぶなら『まつり』にする。LASAアルバムの魂となるのは『まつり』だと思うから。

風っちがデビューして2年。2年にして到達したのが『まつり』という、とてつもない名曲。MVの世界観も最高だけれど、藤井風は軽々とあの境地に飛んだ。あの境地を開いた。

もがいて苦しんで哭いたとしても、風っちは2年であの世界に至った。風っちの苦しみなど何も分からない俺にも、あの明るく温かく優しい世界が開かれている。一緒に踊れと言ってくれる。

 

2歳児の風ちゃんが吹かれたインドの風が、形を変え色を変え、『まつり』のMVから吹いてくる。俺を包んでくれる。

まさに多幸感と言わずして何と言おうか。常に幸せをくれる藤井風に、彼の音楽に、アウィガロゥと言うばかりの毎日だよ。

 

あと数日。ひゃーーー😵‍💫😵‍💫だよ、ドキドキバクバク、死ぬなよ俺!だよ。

お互い、頑張って30日を迎えようね。