藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

初風邪💧

友人は「風引いたー!」と叫んでおりますが、俺はマジで今年初の風邪っぴきみたい。寒気がして鼻水ぐじゅぐじゅで筋肉痛か関節痛か何か知らんけどカラダが痛い。😨🤧

日頃頑健な方なので「コレが風邪なの?よく分からんけど…」って凹んでる。ぐすん…🥹

 

風っちは風っちで、何やらよう分からん投稿で遊んでるし。パッと見は元気そうなキラキラ✨した顔で、嬉しくなるけども。

もう消えるのかな? 期せずして某ドラッグストアの宣伝になってる動画(笑)うむ。卑怯なくらいかわいい。かわいいったらかわいい!!(ひらがなでかわいい)

何なのさ、往来で、ちょっと寒そうな白Tに黒マスクして『ちゅ』て!!😳😱🤯

ちゅてゆってゆコノヒト…🫠🫠🫠

マジで?! 普通の往来やろ? 誰かが「前ごめんなさい」(早口)言ってるし。自転車に乗った(多分)通りすがりのご婦人が。ちょっとばかり(邪魔なお兄さんね)なニュアンスで。

何なんこれw!! 何故に今ここで自撮りしようと思たん?

風っちの一挙手一投足でザワザワする我々を知ってのイタズラなんか、それだけなんか? 

はーーちょっともうタスケテ💧😮‍💨😮‍💨

 

にしても、かわいい。困ったもんだ。

 

友人も「かわいいよな」と言い始めた。🤭🫣

そうなるわな、うんうん。何でなんだろうね、やっぱり末っ子パワー? 全身から匂い立つのは “かわいい” なのに、顔を見たらめちゃキレイでドキッとする。

こんなに表情豊かな目元をした男なんて、滅多におりませんぜ旦那。笑

 

『暗闇から離れて太陽の光に進もう🌞❤️』とのコメント付きで『grace』をアカペラで歌ってくれたり、アーティストで詩人の人を紹介してくれたり(もう消えたけど)これも「光」を語る詩だったね。

インスタ・ストーリーズ併せて、我らを光の方向へと導いてくれてる。

何かしら “暗闇” の存在を感じているんだろうな。我々のために心を痛めてる風っち。

 

以下は、ちょっと俺の独断と偏見語り。小うるさい話はヤメテって人は読まないでね。🙇‍♂️

 

暗闇(他者を批判したい)な人がいるとするなら、それもその人の自由かも知れない。

風っちやチーム風や自分以外のファンが、自分(達)より劣って見える人ってのがいるんだよね。どうしようもないよ。

我々はみんな自分が見たいように物事を見るし、感じたいように感じるのだから、自分の方が正解としか思えないなら、その家の中にいればいいと思う。家中の壁に批判(本人は批評のつもり)を書いてればいい。

 

だけどそれは可哀想だと思うから、風っちはさりげなく誘導してくれるんだけど。…通じない人には通じない。かなしいけど。

 

ファンは増えたり減ったりが当たり前。去る人は、その方が楽なんだろう。どんなに辛い思いをしたとしても、それは理解できるとしても、心を暗闇に置いたのは自分だ。藤井風とチームのせいにしてる時点で、何かを暗闇に開け放した。

 

新しくファンに成り立ての友人だって、少し前までは「藤井風の悪口言ってみ」と言ったら、どんな暴言だって言えただろう。だけどこの数日で批判はできなくなった。その内に批評もできなくなる。なぜならファンになったから。

批評はファンでもできるだろというのは、本当のファンじゃないからだよ。(あえて断言)

ファンの心には、どんな棘もいらない。甘口ばかりで馬っ鹿みたい!と思うなら思え。俺は藤井風を認め愛している視点からの言葉以外、ファンの口から聞きたくないし、言いたくない。

 

“健全な批評” (というのがあるとして)をしたいなら、ファンの中に入ったらアカン。それはファンの格好をした批評家であり、つまりは藤井風より自分を上に置いている人だ。

自分が風っちから何を受け取るかよりも、自分からの注文、意見、提案を重視するなんて、ファンじゃないんだよ本心では。

絶賛しか許されないのか?と問われたら「根っこには絶賛しかない、それがファンだ」と言い切れる。だって大好きなのがファンだもん。

 

その上で何らかの意見を言いたいなら、自分の文章を目にする“ファン”の誰も傷つかないものでなければならない。「風さんやずっずさんにこんな言い方するの?」と、ファンがショックを受けるようなことは書かない、言わない。

ファンのコミュニティでそれをやるから、誰かが傷ついたり悲しんだり憤ったり…また風っちに心配をかけてしまう。

 

同じ思考性の人だけの場所であれば、自由にやり取りすればいい。その場はファンではなく批評家の集まりだ。共感し合えばいいと思う。

 

藤井風という人を見て聴いて、楽しくなるのがファンだ。藤井風を楽しむのがファンだ。愛でるのがファンだ。

それ以外の要素の方が大きいなら、ファンがいる場所とは違うところで過ごしてほしい。

 

こんなことは、ほとんどのアーティストの周囲にある話。風っちだけじゃない。

ファンの温度もさまざま。同じような温度の場所に棲み分けたいよね、地球上と同じように。笑

 

過激な書き方になって申し訳ない。ホントのところ、何が起きたかとか具体的な事実は知らない。

ただごく一部の投稿を読んで、藤井風のファンなら書けないな(でもファンだと思ってるみたい?)と感じただけ。ま、このブログで書いても届くわけじゃないけど、似たような思いをしてる人のために、「俺らは溺愛グループだからな!溺愛上等なヤツ以外はよそへ行ってくんな!」と言いたかった。😂

 

あーー深夜にウザかったね。ごめんよ。

風邪ひきの戯言と思って許してくらさい。🙇‍♂️🙇‍♂️