藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

僕らは風に揺られて

皆さま元気にしてますか?

毎日何だかザワザワしてるね。推し界隈も、日本自体も、地球自体も。地震や台風も絶えなくて、正直落ち着かない日々が続いてる。

僕は昨年の夏に祖母を亡くして、今年は初盆やら一周忌の法要やら、個人的にもバタバタ、ワラワラ。

結局8月24、25日はチケットを取れないまま諦めの境地だったところへ【24日公演をYouTubeで生中継配信‼️】というトンデモナイ告知が。

風っちが何かしら考えてるみたいだよ…と希望があると教えてくれていたから、ちょこっと期待はしてたけど。こんな特大の花火🎇を打ち上げてくれるとは。もうもうドキューンドバーンギュンギュンに崩れ落ちたよ、嬉しくて。

友人Bは飛んで来た。「一緒に見ような!」恋する乙女みたいな顔して。友人Aは24日のチケット確保済み。現地と画面とで、同じ公演を見られる幸せ。Aは自分のことのように喜んでくれた。

 

誰かの運の良さや“お得”がグルグルと回る推し界隈。

チケットが取れた!という最高の運の良さが「あれ?無料同時配信があるなら、暑い中わざわざ行かなかったのに」なんて気持ちに一瞬で変わることもある。

何が自分の“お得”なのかをみんな追い求めてしまう。誰かがお得で自分は損をした気分になるとモヤモヤ。

モヤモヤ気分になる人は、何かしらの無理をしてチケット争奪戦に参加したんじゃないかな。

健康も金銭も時間も…家族も仕事も、何かしらの犠牲を払って参加した。当日無事に過ごせるか、無事に帰られるか、自信のない人もいるだろう。

涼しい室内で無料で見られる方がいいじゃない?リセールより先に中継するよって言ってくれたら良かったのに。

まあね、気持ちは分かるよ。何かちょっと損した気分。だってホントに無理せずに参加できる人は一握りなんだから。

 

でも、でもこれだけは言いたい。チケットを手に入れたアナタ、そのチケットは『藤井風と一緒にステージを作れる権利証』なんだと。

アナタ達は出演者なんだ。藤井風とバンメンさん達、大勢のスタッフ、演出の山田健人監督が全身全霊を振り絞って作り上げる一期一会の舞台。その舞台の最後のワンピース、それがアナタ達だ。

観客がいてこそ、舞台は成り立つ。そこに全ては生まれる。観客の顔や声のない舞台が、どんなに孤独で寂しいか。

3年前の日産スタジアム。内心に確固たるものを持っている風っちだからこそ、あの空間を埋められた。雨でさえも味方にできた。あれがどんなに見事な奇跡だったか、僕らは忘れていない。

怖いほどの孤独。虚しいほどの寂しさ。自分が土砂降りの中、たった1人でスタジアムの真ん中に立つと思ってみ? 普通はその圧で倒れるぞ。

だからこそ、ずっずさんは必ずリベンジをと誓ったに違いない。風に満員のスタジアムを経験させてあげたいと。

それが3年越しで叶うのだ。

どんな倍率だったんだろうね?どんな倍率を潜り抜けて手にするチケットなんだろう。

そのチケットは誇りだよ。藤井風のステージのワンピースである誇り。何かあれば風っちを助けられる権利。

あのアポロシアターのハプニングを思い出す。一瞬はみんなショックを受けた、だが次の瞬間「風ちゃん負けるな!」「大丈夫」「あたしらがついてる!」とばかりに、みんな歌い出した。一緒になってあの場面を乗り切った。動じない風っちを動じないファンが補助輪になって助けていた。だからこその名場面。神さまの可愛いイタズラが、忘れ難いプレゼントとなった。

あの時のファンの皆さんの心以上に尊いものがあるだろうか。何て美しいものを見せてもらったことか。

 

SNSがあるおかげで、僕も見せてもらえた。本当にありがたいこと。でもあの場で歌えたのは僕ではない、あの場所にいた観客の方々だけだ。

アナタがワンピースだったからこそ。

 

8月24日、25日の参加者の皆さんも同様。僕らはアナタと風っちが作る空間をステージを、画面越しに見させて頂くだけ。絶対的に違う立場で。

暑いし何もかも大変だろう、帰るまでに何時間もかかるかも知れない。帰り着いたらグッタリ倒れ込むかも知れない。それでもアナタは誇りある出演者だ。風っちのステージを一緒に作った出演者だ。

素晴らしい出演者のアナタに、僕は心から拍手をおくる。

 

ちょっとザワザワする声が届いたので、僕の気持ちを書いてみた。

風っち、チーム風の皆さん、出演する全ての皆さんの安全と無事を祈る。

 

あ、ひとつだけ運営さんにお願い。風っちの水分補給に、ぜひとも【ワンプッシュでフタが開き、ステンレスのストローが内蔵されてる水筒】を4〜5本用意したってください!頼みます。

すぐに飲めるように。風っちのカラダが心配だから。

ホントにただのファンが何言ってんの?は重々承知だけども。😂

 

僕らを揺らすのも風。乱すのも風。幸せにしてくれるのも風。同じ風なら前向きに受け止めて、笑顔で風を感じたい。24日25日みんなが幸せであれ!