藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

何で泣いてるん?

お久しぶりにもほどがある!であります。

皆さまお元気でありましたかでしょうか? 本日急に元気になった人もおるかも知れん。😭😭

 

しかし、なぜ泣いてるん風っち。それが気になりつつも、怒涛のスケジュール発表に唖然呆然の僕である。

いきなり8月まで埋まったぜ! 何なんこれ!!

とりま落ち着け自分。

まずは今週末。3月16日土曜日。NHK地上波にて新番組のゲストに藤井風。23時30分〜24時。

『tiny desk concerts JAPAN』第1回のゲストだよ‼️

 

『tiny desk concerts』は2008年に始まった、アメリカの公共放送ラジオ局がネットで動画配信している番組。様々なジャンルの歌手や演奏家が出演し以前から大人気だったが、ようやく日本版としてスタートする。地上波で見られるなんて嬉しいよね。

ラジオ局で「うちの事務所のちっちゃな机で歌ってよ」というところから始まった番組。NHKではさすがにスタジオ収録だろうけど、いかにも風っちらしい、飾らない普段着の番組になっているに違いない。

 

その前日、15日に『満ちてゆく』デジタルリリース、MV公開。

マジで今週は神降臨。

一方風っちは飛行機で旅立った模様。この大騒ぎに我々を放り込んで、自らは遠いところへ。

んで、ほろり泣き顔のポストだよ。何なん、何でなん、何があったん!! もう…こっちが泣き顔になる。

 

髪はプラチナブロンドに染め、5月にはロス、6月にNYで弾き語りコンサートやるとな。そのための英語曲を作る作業を重ねているのかな。一昨年から何度か渡米しつつ。

ピアノと風。また最高の時間が待っている。

 

そしてそして、8月24、25日は待望の『日産スタジアムライブ』‼️ ぷぎゃーーーーー‼️

夏男の本番キタよ。ステージも暑いが観客も暑い。真夏にやるんやね…いいよドンと来いだよ、太陽も泣く(嬉し泣き)勢いだよ!!

 

いやーー空港の写真に「ちょっと寂ちぃ」なんて言ってたアナタ、いきなりの爆音に腰が抜けてないか?

風っちがひそかに何かと頑張ってたことが、いよいよ表に出て来たね。

 

まあアタフタするけども。まずは15日。『満ちてゆく』のリリースとMV公開を楽しむ。

翌16日深夜のNHKを視聴する。

22日には映画『四月になれば彼女は』が公開。

今週も来週も心臓バクバクだよね。

ああ、何て楽しみなんだろう‼️

 

 

昨年祖母を亡くしてから、何だかあらゆるリズムが狂い、このブログを書く気力さえ失っていた。

色んな形でコメントを寄せてくださった皆さま、温かい励ましをありがとうございました。心から感謝しています。

春の陽気に芽吹く花のように、僕も風っちの活動の振動にやっと目を覚ました気がします。

顔を出したばかりの虫のように弱っちい僕ですが、よければ今後もお付き合いください。いつも本当にありがとうございます。

 

それにしても、何で泣くん風っち。ずっと5月のライブまでアメリカなん? 僕らの寂しさを思って泣いてくれたん?

世界中のどこにいても、音楽活動してる風っちを、僕らは身近に感じてる。いつも隣に風っちの音楽がある。それだけで幸せなんだから、泣かないでな。

 

ハッピー週間が始まった。

みんなでワイワイ楽しもうね‼️

 

🍀追記

NHKの発表をよく読むと、どうやら本家(アメリカの公共ラジオ局)と同様に「局の事務所・オフィス」でそのまま収録してるっぽいね。

「渋谷のNHKオフィスでパフォーマンス」「演奏するのは、実際のNHKオフィス」と書いてある。わお!スタジオにオフィスのセットを作るのかと思ったら、本当にオフィスそのものを使うんだね。

日本でも“ちょっと寄って歌ってみた”ふうの番組にするんだな本気で。第1回は番組の心意気を示すものとなるから、めちゃ大事。藤井風を選ぶなんて、あまりにも番組のコンセプトにピッタリだよ!

何を歌ってくれるんだろう。本家では大体3曲から5曲くらい披露されてるみたいだけど。『花』『満ちてゆく』はキマリかな、どうかな。

地上波TVで歌う風っちに会えるなんて夢みたいだ。春風が吹いたような感想になるんだろな、半分泣きながら笑顔になる自分が見える。

何にせよ、春を呼ぶ藤井風まつりのスタートだ‼️