藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

NHKの小さな机

『tiny desk concerts JAPAN』第1回の放送。

30分で6曲。はーーこんな番組待ってた!

全てこの番組のためのアレンジ。

僕は風っちがむちゃくちゃカッコいい大道芸人に見えた。キラキラした音楽がその手から生まれ出て輝いてた。音楽をジャグリングしてるようだった。

🎪🤹‍♂️🎶🤹‍♂️🎶🤹‍♂️🎪

 

実際のNHKオフィスの一画、小さな机にキーボード置いて。本を支えにしてるし。ラフで軽やかな音楽番組のスタート。ここは、雑然とした雰囲気のままに、ただ音楽を楽しむ場なんだ。

背景の棚には僕の好きなチコちゃん、カラスのキョエちゃんにどーもくんもいる。ああNHK。笑

 

今回セットリストは全てYaffleさんプロデュースの曲。

『まつり』『ガーデン』『damn』『きらり』『満ちてゆく』『死ぬのがいいわ』

冒頭からジャジーでチルいアレンジが続き「んーー気持ちいい!!」と心も体も喜ぶ。

昨夜公開のMVでは、あまりに熱い母上への愛を示してくれたから、今夜は父上のサングラスをして父上愛も忘れてないよって?(笑) こんな親孝行で優しい息子がおるんかな。TVの向こうにご両親の微笑みが見えるようで、それも幸せ感を増してくれる。

 

何もかもがザ・藤井風で。自由自在なアレンジ。ますます上手くなるフェイク。音と遊び、音と弾け、音と踊って。

すげーすげーかっこいい、綺麗な顔やなぁ、ウキウキする音やなぁと見惚れ感動しながらも、こちらを緊張させる“圧”は一切ない。

ひたすら全てを解放し開放し、包み込みながら浮遊させてくれる。うんうん、これが藤井風やで。

 

7人の編成が絶妙で、コーラスの2人も最高だった。風っちの周りはゴキゲンな人ばかりだ。

黒髪好きの僕にも(笑)この番組には金髪が似合ったなと思える。明るくて軽やかで、みんなして30cmくらい宙に浮かんでた感。

この自由さも風っち独特の魅力。強い信念と規範を持ちながら、果てしなく自由人。ホンマに見たことない人類。

 

昨夜の続きが今夜? 2夜続けてあまりの爆風を浴びてるのに、何という落差なんだろう。

昨夜は海の水やオフィスの冷たさが強調された世界。背景は錆びた灰色の冬景色。その中で失ったと思ったものを取り戻す再生の物語。一転して今夜は、晴れやかな5月の空にかかる虹を渡る心地。風っちの笑顔に癒され、緩く温かい音楽に癒される。

どちらも藤井風だけが生み出せる世界線。胸を掻きむしる哀しみも、胸を解き放つ喜びも、表現者・藤井風によって最大値になる。

 

新番組だから来週もあるのだろう。きっといい番組になることだろう。

でも毎週とは言わずともまた風っちの音楽を、僕らに与えてほしい。必須の栄養素だから。コレがないと不調になるってもんだ。

NHKさん、これからも藤井風を追ってくださいな。心から頼みます。

 

さ、次は18日月曜の“てっちん”ラジオだね。お楽しみは続く。

来週も風っちが吹かせてくれる幸せの春風を、胸いっぱい深呼吸しよう!