藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

愛はかわいいもの

いやーー毎晩寝る前に観るべきMVだな。いい夢しか見られないカラダになりそう。脳みそが幸せ色に染まるMV。

風っちの言うように、イツメンが総力を結集したことがよく分かるMV。みんなの努力、ハードワークの賜物。愛によって見れば世界はこんなふうに優しくかわいいのだ。

我々もこの世界の住人だって?くすぐったい!😆

不思議な街並みと大都会の遠景、さらに大自然の山々に抱かれた街に住む少年。この世界観、『チャーリーとチョコレート工場』みたいな味わい。風っちはまさにウィリー・ウォンカに見えた。あははは!

それにしてもダンスの進化が凄い。キレッキレじゃん風っち。Shingo先生のご指導も素晴らしいんだろうし、振付もめちゃくちゃいい。それに見事に応えて踊ってみせる藤井風よ。27歳、伸び盛りというのか、伸び代という名の才能がキラキラしてる。そしてまた一段と歌が上手くなってると感じる。どんどん大きくなってるんやね風っち。吸収力と表現力は紛れもなく天才。そこに努力が加わるんだから無敵なんだよね。

 

天空のおとぎの国みたいな場所。お菓子の城みたい。全てが甘くて柔らかくて清らか。ホンマにここにいていいのか、僕も?

毎晩こんな夢を見たい。いや、自分はここにいるんだよと毎晩確認するんだ。だって風っちは言ったよ、「あなたはこのMVの中のひとりだ」って。

何もかも自由だと知って、みんなと一緒に歩いて、扉を叩いて開けて、大空を飛び回る。

風っちのように心も身体もキレイになるイメージで水を飲み、このMVを見て眠ろう。チャーリーみたいにピュアな少年の気持ちでそうすれば、毎晩デトックスできる。

愛って何なのか。言葉を求めず、ただ感じて、素直になろう。そうしたら愛しかない世界に行ける。

Windyちゃんだって?あはは!まさに風ちゃん。ふわふわの風に抱かれている世界。そうなんだよね、風がなければ雲は生まれない。だから雲の子どもは風ちゃんなんだ。クラウディちゃんじゃなくてウィンディちゃんなのは意味があるのだ。

 

MESS監督と風っち、どちらもかわいい人だよね。その心持ちが映像になった作品。しかし藤井風のための予算、めちゃ凄くね?笑

どんだけのものを見せてもらってんの僕ら。このクオリティ。この出来上がり。ぜーんぶタダで提供されとります。お返ししたくても、金を使わせてくれ!と思っても、日産も行かれない(はい、僕も落選っす)しグッズは即完売するし。どこでお返しすればいい?チーム風に。

 

毎回毎回、MVが素晴らし過ぎるよ。何て凄いアーティストとそのチームのファンになったことかと、改めて鳥肌ものの感激が押し寄せる。

 

『Feelin' Go(o)d』は、身も心も解き放つ曲。心地よい気分の中には「神さま」がいて。神さまがいればいい気分で。深いところに神(という名の内なる善性、聖なるもの)を感じながら、それゆえの“自信”を持ちながら、どこまでも自由になって、みんなとひとつに溶け合って、楽しい人生を遊ぶように生きて行こう。

風っちのシンプルで力強く凛とした人生観がここにはある。

僕はこの人生観、世界観に心から共感する。内なるものは互いに手を繋いでいる。内なるものに目覚めれば、僕は君、君は僕。何も変わらない。同じ人間として、同じ生き物として、さあみんなで一緒にドアを叩こう。殻を破って、新しい空を見て、何もかも解き放って飛び立とう。

小さな差異に囚われず、同じ呼吸する生き物だと互いを認識しよう。心を自由にした上で、手を取り合おう。みんなで叩けば扉も開く。

 

風っちの思いは温かい。みんなを見る目は底なしに優しい。でも風っちの神さまはイタズラ好き、ユーモアに溢れた存在だから、どことなく僕らを翻弄したり。それがまたファン心をくすぐり、風っちから離れられなくするんだけど。罪つくりな天使やで。

 

MV公開直前の配信ではいくつか確認できたことが。

▪️今は日本にいる!←これで嬉しくなるのはエゴだなぁと反省もしつつ。何で国内にいると嬉しいんだ?まだまだ物理的な距離感を手放せない自分がちと恥ずかしい。

▪️耳アカという言い方はしないらしい(笑)…自然に土に還っていってるとか言うてた。は?は?時々風っちの言葉は謎なのである。😂

▪️NYアポロシアターでの鍵盤落下をどう思ったか。→ 誰も傷つけないハプニングは大好き。神さまのかわいいイタズラだと思った。うん、うん。風っちの“受け入れる”姿勢は見事。その上で最善を尽くす。で、神さまとじゃれあってたんだね。ニコニコしながら神さまのイタズラにも結局勝ってしまう風っち。こんな子が愛でられないワケがない。

▪️髪の色は金髪じゃなく、シルバーとか白と思っている、らしい。この色が気に入っている模様。

▪️アニメは千と千尋の神隠しちびまる子ちゃんくらいしか通ってない。(どこまでも音楽に特化した生活だったんだな)

▪️猫派じゃなくて犬派。猫は何を考えてるかワカラン。

▪️かっこいいのは自信があるから。かっこ悪い時は自信がない時。深いところから生まれる自信を頑張って身につけて、一緒にかっこよくなろうぜ!

▪️MESS監督は自分のエゴが少ない人。僕にない発想を持っている。よき親友。

▪️夏バテ防止には、めっちゃ水を飲む。心と体がキレイになるイメージで水をたくさん飲もう。

 

落選の🌀🌀に凹んでた心に、ハッピーな曲を届けて慰めてくれたチーム風。まさに甘くてかわいいデザートだった。

日産が近いからって考え過ぎかも知れないけど、MVの中に青いてるてる坊主たちがいたよね?

あれは2021年9月4日の雨の日産スタジアムを思い起こさせる。みんなが降るなと祈り、てるてる坊主に願いを託す中、結果的に雨(恵みの雨と風っちが昇華してくれたけど)となった。空へと帰って行く青いてるてる坊主を見ながら、僕はようやくあの時のみんなの思いが回収されたような気がしたのだ。

雨が降っても恵み。降らなくても恵み。どう感じ、どう反応するかは僕ら次第。

MVの中にも風っちの深い心を感じて胸がいっぱいになる。

 

ともかく、すっごく美味しいデザートでありました‼️

『Feelin' Go(o)d』リリースおめでとうございます‼️

㊗️ 🎉 😄😄 🎉 ㊗️