藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

閑話休題

今夜、ちょっとザワザワした気分になって、HEHN語りを休み、別の話題に触れてみる。

触れるのは余計だよ、という内なる声も聞こえるけれど…藤井風のファンとして考えておきたいこと、確認しておきたいことがあるのだ。

 

俺はついに、藤井風がファンに対して謝ってるツイートを見てしまった。なんかもう胃が痛い。誠実な人は必ず自分を責めるんだよな。

あの、全方位に優しい、配慮のかたまりみたいな人に、「配慮が足りなかった」なんて言わせてしまった…。

自分を応援したいと頑張ってくれてるファンに、心から御礼を伝えたかった。だからツイートしてくれた。みんなありがとう、でも、あんまり無理しないでね…という気持ちを込めて。

ただ、我々ファンというのは、ファンとしての立ち位置も応援のスタンスも家庭環境も、何もかもが個別であり、各人の思いで動いているもの。風の音楽を好きでも「風を応援する」というスタンスでは無いファンもいるし、いて当然だと思う。一方、ファンになったからには、色んな形で応援したい!と思う人がいるのも当然。

ファンは “みんな違って、みんないい” の精神で、スタンスは違っていても、互いのやり方を認めていくしかない、ってのが結論だと思う。

 

今、多くのミュージシャンの周辺は、サブスクの再生回数を増やそうと熱心に運動している。中には、回数に応じてファンに景品を配るミュージシャンや再生してくれる人をバイトで雇う事務所だってある。世の中には、それが売り出しの第一歩になるミュージシャンだっているのだ。

藤井風はもうそんな位置にはいないけれど、それでも自分の音楽のために、サブスクを聴くという形で応援してくれるファンに、純粋に御礼を言いたかった。そこには、ただ好きな曲を聴く人もいれば、再生回数を目的として頑張る人もいる、こういうやり方もあるよと呼びかけている人も。

だけど、ファンの中には「再生回数で応援する」というのが違和感な人もいる。それもその人の自然な気持ち。ただ、その気持ちをツイートすれば、ファンがファンを批判しているかのような構図になる。自分の違和感を語りたかっただけだとしてもね。

みんな、それぞれ違うのだから。私はコレがいいけと、あなたはソレがいいんだね、互いに違うけど、同じように藤井風を大好きなんだよね。と認め合うしかない。

コレで行くべし!とか、ソレはよくないよ? とか言い出したら、ファン同士の対立みたいになる。それを見て辛い思いをするのは風だよね。一番大事な人を悲しませるなんて、誰も望んでいないはず。

「ファンの人(の一部)を傷つけた…」という思いを【助常傷無】の人にさせるなんて、あってはならないよね。

 

藤井風って、(当たり前だけど)ソロの歌手だよね。ソロシンガーって貴重だよ。ファンにとってもありがたい存在。

俺の友人は、とあるグループに “推し” がいるけど、推しの子よりも、同グループの嫌いな子について語る時間の方が長かったりする。箱推しと呼ばれるファン以外、同じグループの中でファン同士の争いや誹謗中傷は絶えない。誰もが知っているグループの中でも、恐ろしいくらいのファンの対立があったりする。

そういうグループやバンド活動でなく、ソロシンガーである藤井風には、余計な争いは本来ないはず…だけど、ファンが「風の気持ちより自分の気持ち」優先になってしまうと、時にはギスギスしてしまう場合もある。それは、互いに避けたいよね。

 

みんな、藤井風って人が、どんなにファンを大事に思ってくれているか、愛してくれているか、よくよく分かってるはずだ。

今は9月4日に向け、また、アルバムの準備やら録音やら各種の撮影やら…真っ赤な日焼けをした身体で(泣)めちゃくちゃ忙しく動いてくれている最中。そんな中で、わざわざファンに御礼を言ってくれたのにさ。後悔させるなんて。

風の気持ちだけを受け取って、自分なりの思いが湧いたとしても「風が読んだらどう思うだろう?」を基準に、全てを考えたいなと思う。

 

風ファンはオトナな人が多いから、そんな騒ぎになるわけではないにしても、誰かの心がちょっとでも傷ついたら、風が悲しむ。

みんな、自分の好きなやり方でファンをやりながら、嫌いなやり方でも許し合って、認め合って行こうよ。何も強要せず、否定もせずに。

 

俺なんかが生意気に、ホントに申し訳ないけどさ、せっかく唯一無二のソロシンガーのファンになれた我ら、全員が藤井風しか見てない(あ、中にはずっずさんファンもいるか)のだから、その幸せを享受しようよ。ソロのファンって、すごく恵まれた平和地帯にいるんだから。笑

 

ファンの幸せしか願ってないような人のファンなんだよ、我々は。風のためにも、互いが幸せになること、楽しくなることだけにフォーカスしよう。

気に入らないことがあっても、まず自分から忘れよう。風の言う通り、ポジティブなことに時間を使って、楽しい風ライフを送ろうよ。

 

と、まあ長い閑話休題です。ごめんね。

この文で、誰かを非難したり責めたりする意図は全くありません。文意が至らず、嫌な思いをされた方がいたら謝ります。

どうか、風ファンがみんなみんな、幸せでありますように。