藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

回る風

自撮りだとクルクルしがちなんは何故?😆

優しい癒しボイスで「おめでとう」って言ってくれたのは、TOKIO HOT 100で3週連続1位❗️のこと? いくつも「おめでとう❗️㊗️ 」ってことばかりで、何についてやら何もかもひっくるめてやら、あるいは今後何かが発表になる前触れやら? わからんわからん。でも気持ちは明るく楽しくなる、風っちの発信があると。

 

例によってクリス・ペプラー氏への「似顔絵寄せ風」という新しいワザを披露し(笑)その後アゴヒゲを剃ったのかな。タオルに包まれた風っちは爽やかそのもの。

たまに(いや、たまにではない)なんちゅー綺麗な顔やろ、穢れや濁りが全くない顔だなぁ…としみじみしちゃう。こんな顔してる25歳…それだけで奇跡やでと思う。

 

学生時代から親しくしてる友人が寄ってくれて、うっかりLASAアナログ盤を見つかってしまった。他に類似のブツはないから目立ってしまったようだ…。😂

で、昨年からファンになったんだよと話すハメになり。抑えようもなく語り出した俺に、ヤツは言った。以下、ヤツ🤓と俺🥹の会話。

 

🤓一応知ってるけどさ、何か漫画の設定みたいな人だよね。

作る曲が評価されてるのは分かるし、歌も上手いしピアノは超絶だし声もいい、誰が見たって二枚目の男前で背も高いし、紅白ではサプライズやるし。それに加えて、内面が天使だって? kiyohisaはそんな男に“自分を愛することから始めよう”って言われて納得できるわけ?

いやーー無いわ。藤井風だよ、そりゃ何でも持ってるさって思うだろよ。あんなスペックだったら何の不満もないよ。誰と比べたって凹むことはないに決まってる。

 

🥹いや、確かにそうだけど(改めて言われて笑ったくらい完璧なんだよな風っちって)藤井風が言いたいのは、誰とも比べる必要がない、自分もあなたも唯一無二であり、しかも大きな視点に立てば“同じ”なんだってこと。

君と俺は別々で、互いに尊い唯一無二の存在。でありながら、君は俺、俺は君。区別も差別もない、ひとつの存在。そこを繋いでくれるのが、君にも俺にも内在しているハイヤーセルフ、ハイヤーパワーなんだってこと。

とにかく、自分を認めることが出来れば、他者を認めることも出来る。誰かを羨んだりせず、自分には全てがあることを知ろう。ハイヤーセルフは誰にでも備わってるパワーなんだから。

そういう、歌にするのが難しいことを、美しくチルい曲にして届けてくれるのが藤井風なんだよ。

 

🤓うむ……藤井風だから説得力があるのか、藤井風ならそうだろうよと反発されるか。kiyohisaは、というか特に男性ファンは「お前に言われてもな」とは思わないわけ? 「そりゃあ自分が藤井風なら自分を愛する気になるけどさ」とか?

 

🥹風っち(と言ってしまい、二度見された)はそういう小さいコトを歌ってるんじゃなくてさ。何の不足もないって言うのは、みんなに通じる話なんだよ。自分が持ってるものに目を向けよう、そしたら何もかもがgraceだと気づくってこと。持ってない!と嘆いたことでさえgraceになる。全てに意味があると感謝できるようになる。

この宇宙の誰もがみんなgraceに溢れた美しい存在だと、だから自分を尊重しみんなを尊重しようと。簡単なことじゃないけど、風っちは我々を諦めず、歌にして届けようとしてる。

 

🤓うん。まあkiyohisaが“風っち”に夢中なのは分かったよ。いや俺も曲は聴いてて、いいなーとは思ってるよ。最近の『grace』だっけ、めちゃめちゃいいよ。あの曲聴いてると、身体がふわっと軽くなる気がする。

 

🥹……先日ライブで披露したやつ見る?

(俺は撮ってないのでYouTubeを見せた)

 

🤓(見終わって)何かこう、高貴なものを見学してるような。博物館とか美術館とか。藤井風ミュージアムだな。

 

🥹少なくとも俺はそうだったかも。ライブに参加してるっていうより、貴重なものを目を見開いて勉強してきたみたいな。あははは!(泣)

 

🤓うん、分かる。茶化す気にならないもん。軽く歌ってても軽いノリにはなれないね、真面目だもん会場の雰囲気が。

 

🥹そうなんだ? 自分達は分からなかったかも、そんな感じする?

 

🤓するする! 真面目な人が多い空気感だよ。撮影許可が出ても変な動きするヤツはいないもん。やっぱりファンも独特だなぁ。(しみじみ)

でも風っち(言わんでええ)が内面的に愉快な人ってことは感じる。客を楽しませたい一心なんだなと思うよ。衣装もそう。出オチだよなこれ。それを分かってて楽しんでるし、楽しませてると思う。

 

てな調子で延々と話は続きましたのさ。

スペックが凄いのは確かだけれども、何より内面がキレイで可愛くてたまらんのだ!!と力説した俺を、誰か憐れんでやってください…。

 

ごめんね、どうでもいいドシロウトの会話に付き合ってもらって。🙇‍♂️

ファン以外の視点も面白かったのでつい。

 

馴染んだタオルマフラーから顔を出してる風っちを見ると、条件反射的にホッとする自分がいる。風っちの飾らない姿と微笑みは安心の素。

何て優しく語りかけるんだろう。

タイやインドネシアのファンにも語りかけてたね。遠くない時期に行くつもりなんだね。きっとアジアツアーが予定されてる、それもこれもgrace。全てを応援するだけだ。

 

土曜日には日本のアリーナツアーの当落発表が。あああ胃が痛い。平常心平常心平常心…。