藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

ずっずep.2

早くも第2弾キタ!ずっずさん、ちゃんと寝てくれ…。待ち焦がれるファンに優しいよなぁ。

ep.2では、0904に向けて協力者が集結しつつ、だんだんとカタチになっていく流れを教えてくれている。大勢の協力者、優れたプロたちの仕事がなければ実現できなかったプロジェクト。

 

エムスラ・谷田塾長の話によれば、スタジアムの臨場感を出すには会場の各所にマイクをセッティング。そうすることで場内の音を拾えるが、歌や演奏の音とのバランスの判断は難しい。結局、臨場感・スケール感を大事にした判断は成功だったと思う。スタジアムにいることを実感させながら、歌もピアノも実に素晴らしい音だった。アーカイブはあれど、今も生配信の音が耳に残る。最高だったなぁ。アーカイブも、アップされてから音の調整をしてくれて、より良い音になったよね。凄いよなぁ、このチーム!

 

雨用テントも用意してたんだね。透明なテントとはいえ、実際には使われなかったのは、俺ら視聴者にとっては幸せだった。歌いながら空を見上げる風っちが見られたのだから。芝生と空の間に遮るものがなかった、清々しいまでにシンプルな「絵」。巨大なステージの真ん中で、覆い隠すものが何も無いからこそ、“Free”そのものの風っちを目撃できた。

 

音響システムの黒テントに『HEHN RECORDS』と書いてあったの、最初からみんな気づいてたよね? 機材は全部あのテントの中。生配信中は映ることなく、みんな黒子に徹してるんだと感じてた。ピアノを拭きに走るおふたり以外。

究極にシンプル。芝生の緑、座席の青と赤。黒いピアノ、風っちの白いシャツ。今となっては、観客がいなかったことも、あの美しさの要因となっていたと思う。

70,000人が入るスタジアムに、もし有観客が叶っていたとしても、緊急事態宣言下の上限は5,000人。満遍なく配置したら14席に1人だよ。そこまでバラけずに座ったとしても、何とも寂しい。やるなら、70,000人が入る状況でやりたい、やらせてあげてほしい。だから今回は無観客で良かったんだと俺は思う。おかげで、観客席の“河津ブルー”が鮮やかに目に沁みた。赤い座席のコバSUNが輝いていた。期せずして見事な背景になっていた。

無観客だからこその無音の時間。雨音、ドローンの唸る音、鳥たちの鳴き声。ピアノの一音までが完璧に耳に届き、指が離れると静寂に包まれる。二度と味わうことは無いだろう、崇高なまでに静謐な時間を、我々は与えてもらえた。

 

何もかもが当初の計画とは違うカタチになりながら、結果的に最高の効果を生み出し、忘れがたい成功をもたらした。最善の人事を尽くしたからこその、天からの祝福。スタッフと共に風っちが唱える『God Bless Us』の意味を、チーム風は身をもって示してくれた。

 

キービジュアルについては、ピアノの上に寝転ぶ案は…俺はボツになってホッとしたな。笑

実物のピアノの上に乗るというのは、少しばかり危険な、炎上しかねない案件じゃないかと。面白い絵ではあるけど、自由と紙一重の、驕りのように見る人がいないとも限らない。世界地図も、やり過ぎだと思う人もいるだろう。

一番自然で風っちらしいキービジュアルになって良かった。俺としては(何様って話だけど)藤井風自身の気持ちより、半歩でも先に出てるようなキービジュアルは、これからも見たくないなと思う。

最終的な判断を誤ったりしないチームだと信じてるからいいんだけどね。常に藤井風の心境・心情とピッタリ合致したものを見ていたい。ビジュアル面で遊ぶのは大歓迎なんだけど、コンセプトの具現化は風っちの心そのものであってほしいと願う。何がそのものなのか、難しいけどさ。…ちょっと生意気なことを言って申し訳ないっす。

 

足元はビーサン。あのYAMAHAの最上級グランドピアノをビーサンで弾いたのは、藤井風が最初で最後だよきっと。正装以外であのピアノに向かう演奏家なんてあり得ない。笑

なのに、何故か納得なんだよな、風っちだと。いろいろ世界線が歪む。歪むけど自然で自由で伸び伸びしてる。

個人的なこと言うと、俺は普段から浴室(シャワー室)でビーサンを履いてる。で、今回風っちと同じビーサンを買いました。ハズぃ…。でも喜んで使っております、はい。

 

ずっずさんの悪夢、そんな夢見てた顔してたよ、あのうどん食べてる時。はぁ…ホントに心労が絶えなかったんだな、ずっずさん。こんな苦労の果てに俺たちの幸せがあったと思うと、今さらながら、肩でも揉みたい。うどんでも何でも奢らせてください!

 

まだまだ続くっぽい、ずっずさんdiary。こんなに丁寧に、一連の流れをファンとシェアしてくれるマネージャーがいるのかな。いないよね。ただファンであるだけで、こんなに満たしてもらえる。藤井風に出会ってからミラクルばっかりだよ。

風っちの存在がミラクルだし、ずっずさんのやり方がミラクルだし、こっちは目眩(めまい)がするばかり。

くらくら目眩しながら、日々幸せって何なんw。