藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

あと1週間🥹

『damn』と『grace』もまだ消化できないのに、パナスタ情報が次々と。やばめやばめ…💧

単なるライヴじゃなかった。フェスやん。何これ、ワンマンフェスっていう新しいジャンル?

完全に祭りだす。ホンマに初めての有観客スタジアムライヴなんすか、この規模! つーか、てんこ盛り過ぎる内容!! パナスタで初の音楽ライヴにここまでやっちゃう藤井風チーム。恐れを知らぬぶち上がり体質!!(好きだ)

 

いやーー俺の心配症が発動する。グッズ欲しい組とベジ料理に燃える組、両立するん? 両方とも欲しがり屋さんがずらずらずらーーーっと並ぶで。もしかして雨の中。ホンマに両方買えるんか。コワイコワイ、並んでも買えない、あるいは早々に売り切れになる予感で震えてまう。

 

ああ、とにかく天気よ。そんな豪雨ではない(と思いたい!)が、予報は雨。う〜ん、降るか降らないか半々だろうか。でも降っちゃダメ絶対!!

どんなことにも意味はあるけど、こんな祭りなら降っちゃダメ、降らしちゃダメ!🙅‍♂️🙅‍♂️

 

パナスタの観客席には屋根がある。でもドームではないから芝生の上は天井無し。小雨程度なら観客は濡れない場合もあるけれど、状態によっては雨が吹き込んで濡れる可能性も。会場では傘は使えないから、レインコート・レインポンチョの類を用意しないとね。

濡れたら寒いから防寒対策も。タオルも必須。グッズにバスタオルがあるのはこのためか。😂

 

飲食が伴うから、ゴミも気になる。自分のゴミは自分で持ち帰る、が基本。会場ではキレイにゴミをまとめても、帰り道のどこかで捨てる人もいたり。それめっちゃアウト。

近隣に迷惑をかけない、絶対に騒がない、会場を出たら静かに静かに移動する。

 

みんな分かってるさ!と思いながらも、今から胃が痛いのだ。ゴミの山、近所に捨てる人、キャッキャ騒ぎながら帰る人、わずかでもいたら『藤井風』の名前に傷がつくんよ…🥹

パナスタは住宅街に隣接。開設前はかなりの反対運動もあったと聞く。これまでライヴが行われていない意味がきっとあるはず。

我々ライヴ参加者が、主催者の気持ちになって、ずっずさんの気持ちになって、とにかく成功裡に終わるまで、一緒に努力しよう。

ライヴ自体も、グッズやKAZE KITCHENも、本当に我々を楽しませるために考えてくれたもの。そこは目一杯楽しみつつ、もうすでに我々は“藤井風のファン”というくくりで見られていることを自覚し、むしろ主催者側に立たなければ。

 

フードロスミュージアムは瞬殺だろう。ベジ料理もホンマにどうなることやら…。

グッズの列がどんだけ並ぶか、もうオソロシイっすマジで。

心配し過ぎすか?笑

 

子供のためのイヤーマフ。素晴らしい! 最近ようやく気配りされるようになってきたけど、子供の耳を守るのは大切なこと。

風っちのライヴらしい配慮があって、本当に嬉しいと思う。願わくば、必要とする子供みんなに行き渡りますように。

 

グッズも…アプリ、特設サイトに細かい注意書きがあるから、必ず一読して、どのグッズを選択するかよ〜く考えておきたいね。かなり数的制限がかかってるし。

しかしガンバ大阪とのコラボ、ずっずさんも作れば良かったのに。あはは

風っちとずっずさんを並べて持ちたい人もいると思うな。😉

トートバッグを買わない人(もしくは売り切れ)は、買ったものを入れる袋を用意してないと困るよね。ライヴやフェス慣れしてる人のアドバイスを、お互いよく聞きたいなと思う。

 

風ファンには野外のライヴに慣れていない人も多いかも知れない。普通のコンサート気分(お呼ばれ気分)で行くとちょっと違うかも。

これまでアリーナツアーで見た女性達はスカートやワンピース姿の人も多かったけど、野外のスタジアムは全く異なる世界だから、雨風に強く、めちゃ歩くことを想定した服装、靴で参加しよう。

ヘンレコユニフォームで行きたい人もいるだろうけど、あれは雨には弱いと思うよ…。帰り道は夜。絶対寒くなるから、暖かくなれる服装、脱ぎ着できる重ね着を考えてな。

 

ああ、初体験がいっぱい重なってる。ホンマに上手く運びますように。参加できた人全員が笑顔で終われますように。

グッズや飲食に必死になり過ぎて(笑)藤井風のライヴという至高の時間をゆっくりきっちり味わえない…なんてことのないよう、みんなで励まし合おうね!って気分だよ俺は。😂

 

このパナスタ旋風の最中、ずっずさんは『damn』MVの話を書いてくれた。

ダッチ監督の“当初の企画書”をシェアしてくれるという、このミラクルマネージャー!!

あなたがぶち上がりだよっっ!!

右にずっずさん、左にダッチ監督、後ろにコバさん、前方にザベスさん……こんな完璧な包囲網(笑)の中でスクスク育つ風ちん。そらもう、最高な作品しか生まれないっす!

ダッチ監督のイマジネーション、凄いよね。頭の中にあるイメージを具現化するウデが半端ない。

スタジアムのCGと合わさった時の感動!我々にこんな幸せを与えてくれるために、アナタ達どんだけ頑張ってくれたん。他の仕事もめちゃくちゃやりながら。

愛しか感じられないチーム。ありがたし、ありがたし。

 

ずっずさんがdiary更新するたびに、マネージャー込みで藤井風をどんどん好きになる。だんだんと言うよりどんどんなんだわ。笑

好きになる要素しかない、藤井風とそのチーム。多幸感に満たされながら、1週間後を待つ。

どうかどうか降りませんように。🙇‍♂️🙏🍃✨