藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

抽選発表の夜

この記事では、MISIAさんのNHK再放送と、藤井風公式インスタにアップされたダンスシーンについて、雑感を書いています。

 

先ほどまで、MISIAさんのNHK特番の再放送を見ていた。

風っちの写真出演が嬉しい。そんな風ファンとして視聴していた俺でも、再度、歌声とプロの矜持に撃ち抜かれた。声による表現者として極上のプロフェッショナル。

ほとんど一年中ライブを開催して、喉の調子がどんな状態だったとしても、ちゃんと聴かせることのできるプロ。テクニックと魂に乖離のない人。

もしも自分が参加できるなら、着席のホール公演がいいな。座ってないとくず折れそう。椅子に深く張り付けになるような圧のある歌声。聴いていたら微動だにできない気がする。

魂を燃やしているから、聴き手にも飛び火する。ごうごうと燃えたり、ちろちろと燃えたり。痛いほど熱く燃やされたり、泣くほど微かに燃やされたり。

歌声が自由自在に火力をコントロールしている。気持ちがいいほど、その緩急・強弱自在な声に翻弄され、最後はこちらが熾火になる。伝えられた何かがこちらの胸に残り続ける、そんな歌声。

改めて、本当に素晴らしい人とコラボしたんだなぁ…風っち。

 

ライブ会場に子どもの姿が目立つのが、印象的だった。親として、子どもにも聴かせたいと思う歌声なんだろうな。風っちのライブも、将来そんな感じになっていく気がする。

 

higher love〜🎵で両手を上げたり、俺はできそうにない(笑)…固まって聴くしか。

転調部分の表現が好きだなぁ。エンジェル・パートも惚れ惚れする。歌詞では『本当はいつも一緒だったのね』『何度も転んで私見つけたの』が刺さる。

 

写真の風っち、自然でゆったりしてて、このシチュエーションで変な気負いのない姿に、やっぱスゲーなと思う。20歳近く年上の歌姫の前でも悠然として見える、何も余計なものがない青年。いつだって裸の自分のままでそこにいるんだろうな。

MISIAさんも、そんな青年を尊重し大切に思ってくれる人。ナチュラルで、自分に厳しく、温かいハートの人。

このふたりのコラボに、黒田卓也さんのアレンジが冴えて、人間らしいゴスペルが生まれた。

心から拍手!!

 

 

夕方、『燃えよ』MVのBTSで披露していた、アレックス&ジョエルとのダンスシーンを、長尺にしてアップしてくれた風っち。

『燃えよ』の中の『きらり』(笑)

先日のずっずさんブログとも関連してるのかも知れないけれど、やっぱり今日の ”メモリアル缶” 抽選結果発表に合わせて、落選しても凹まないでねー、みんな『きらり』『燃えよ』やで!ってメッセージかな。

 

かなりの数を用意してくれた感があるけど、どうしても当落は生じるから、ツライ人もいるよね。

俺はなぜか、今回は当選してた。奇跡!笑

クジ運、薄〜いんだけどな。ありがたい。ミニチュア好きとしてハッピーではあるけど、あの缶を開ける行為で立ち止まりそう。なはは

我に缶を開ける勇気を与え給え!と今から祈ろう。心の準備をしなくては。

こんなことを書いて、当たらなかった人には、ごめんね、すみません。

 

風っちが上げてくれた動画。笑ってね!というメッセージを抱きしめよう。

『燃えよ』が流れ始めて、あらら…になった瞬間の、コバさんの明るい笑い声。「からの、からの」とキメポーズを促す声。コバさんがいかに優秀で性格のいい人か、あの一瞬でわかるよね。ホントにステキな、ずっずさんの右腕マネージャー。

 

アレックス185cm、ジョエル190cm。と並んでも、腕の長さも指の長さも負けてない風っち。

どこか面白いダンス。根本的にユーモアがあるんかな。見ていると笑みが湧いてくる。

抜群のリズム感、しなやかなカラダ、メリハリのある鮮やかな動き。ダンサーではないけれど、真ん中に立つ人のダンス。不思議な風マジックをまた見せてもらった気分。

 

みんな、いいこともよくないことも、サラッと受け流して、次に進もうね、楽しく、笑ってね。そんな声が聴こえるアップ。優しいよね、いつだって。

今日も励ましに感謝!!