藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

『V.I.P.』第二弾4️⃣

今宵は3月30日。25時から27時(31日午前1時から3時)に『藤井風のオールナイトニッポン』が放送される。

普段ラジオとは無縁な😅俺にしては、最近はやたらとラジオ聴いてる。風っち、ラジオ出演が多くて。なんでラジオなんだろ。ホント言うと俺は顔が見たいんだよ!笑

でもでも、ラジオの風っちはこれまたウソみたいに魅力的。あの姿や顔が見られなくても、めっちゃ「いい」んだから困ってしまう!😂

そんなこんなで嬉々としてラジオを待ってる。ゲストじゃなく、自分の番組としてやる2時間。ワックワク!!😆

既に3回もやってるらしいけど、俺は今回が初ANN。あの声で、どんな話をしてくれるのかな。生演奏もきっとあるんだろな。うう、楽しみ過ぎる!

 

始まるまでに、自分的宿題をやっておく。

26日のスペシャTVの簡易レポになります。

 

◼️きらり

MVのキーワードは、絶対踊りたい、無機質、CG、バイク。疾走感のある曲でもあったから、バイクに挑戦。コミカルで楽しい、ちょっと無機質。新しいことに挑戦できたMV。

ダンス…今ならもっと上手に踊れる(つまり、ダンスレッスンはずっと持続してるんだね)

アレックスとジョエルが登場すると「楽しそう」と風っちも嬉しそう。🥰

😳「バイクには今でも乗ってるの?」この質問、リリパのアフターパーティでも訊かれていたけど、風っちは無言(笑)んーー🥺って顔して。これは、忙しくて時間が無く乗ったりツーリングには行ってない。ただ『LASA』のフォトブックではバイクを運転するシーンの撮影があった。だから正確なことを言うとフォトブックのネタバレになるし、でも普段は全然乗れてないし…っていうジレンマで黙ってたんじゃないかと。ウソがつけない風っちだから仕方ないね。笑(俺がネタバレしちゃった…フォトブック未見の人、ごめんねー🙇)

監督にとっても新しい作品。お互い殻を破って、扉を叩き割った作品になった。

 

◼️燃えよ

関和亮(せきかずあき)監督と同席。

今までとは全然違う、スケールの大きい企画。華々しく激しく派手で。水や森…というイメージで話し合う中、関監督がいいんじゃない?と声が上がり、関和亮監督に依頼。

「僕、水から出て来たい」という風っちに「何を言ってるんだぁ?」と思いつつも、ダンスというキーワードから、感情を身体で表現するんだと理解した監督。

😳依頼を受け、聞いたアイデアをきちんと形にする監督…ホントに凄いな〜。

池や海ではなく、日常の中にある水=水たまり。水たまりを介して、原始的世界と日常とが繋がったら面白いと考えた、と監督。

燃えよと言えば炎、それと反対の水をテーマにしたら面白そう。サビで曲調が変わり、ヌォ〜と出てくるイメージがある。ヌォ〜(笑)ちょっと気持ち悪いけど、インパクトがある。

画面を見ながら「渋谷、渋谷」と。😳そう、そこがどこなのか、風っちにインプットしたげてくださいな!あはは

リズムも野生味がある、飯嶋さんの衣装も。ダンサーもノリが良くて、みんな楽しんでくれた。

森のパーティ。花火も🎇ホントに爆発音がして。(風っちは怖がってたらしい・笑)

 

MV総括として、風っちの言葉。

その時の全力を出して、色んな人の愛で出来たものだから、どれも愛しい。今となったら、もうちょっとやれたかと思うこともあるが、どんどんより良い自分のパフォーマンスを目指して行けたら。

 

いつも出来上がったことに感謝し、関わったみんなを讃えながら、常に冷静に自分を見極めている風っち。ホントにプロデューサー気質。全体を俯瞰できる人。

一作一作がまるっきり別物で、くっきりとした輪郭を持ち、内容も多彩、濃くてエモいのが藤井風のMVだ。ひとつひとつ、完全なるドラマ。映画に匹敵する内容に、世間は驚き、ファンは満たされる。

これからも続く藤井風MVのヒストリー。どんな世界観を見せてくれるか、楽しみで仕方ない。

番組は、『まつり』のMVを流して終了。

スペシャTV万歳!!

本当に素晴らしい特集を、ありがとうございました。✨👏👏✨