藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

リリパ初体験

先日、2020年『HEHN』発売前のリリパ・アーカイブを見たばかりだけど、やっぱり生は違うな。めちゃくちゃ笑った。

このイキイキして、ブッ飛んだ、音楽と人間が大好きな可愛い生き物は何じゃろほい?と半分呆れながら(笑)画面を見つめていた。

 

冒頭、いきなり音声が入らないというトラブルで30分押しになった。6万人が待機し、チャットの速度は異常な高速というか風速。

みんな「そんなこともある」「あわてないでいいよー」「この時間も楽しい」「チャットまつり」などなど、優しくポジティブな言葉ばかり。さすがに風族だと感心しつつ、時々報告を入れてくれる風っちにホッとしながら。しかしあまりにチャットが速くて、流れ去るスピードが尋常じゃない。

仮にこんなトラブルが発生した場合、一旦全員でチャットを休止し、運営側からの連絡が届きやすくするって無理かな。みんなの温かい書き込みはステキなんだけど、風っちやスタッフの言葉が届きやすくするのも必要じゃないかと。こんなとこで俺が言っても仕方ないけどさ。

 

何とか30分で復旧、と言っても場所を移動してのスタートとなった。無事に始まってホントに良かったよ。😊

 

『まつり』MVの起き抜け衣装を着た風っち。

内容は、今回アーカイブで残してくれているので、もし見てない人もぜひ楽しんでください。

『LASA』全11曲を1曲ずつ紹介、チラ聴きさせてくれながら、まあ動く、歌う、踊る。それ以外はほぼ寝そべってる。笑

YouTubeさんからの巨大ケーキ㊗️🎂が届き、すごく喜んでいたが、何故かソファテーブルの上に置いたまま。いやもう、引っ掛けて落とすか常温でクリームが悪くなるか、心配で見てられんかった(笑)これに違和感を抱かない藤井風。さすがに以前焼きそばを腐らせた人だよ。あはははは!

みんなが心配してるのに、「ケーキは元気ですよ?」なんて言ってる。ひーー腹が捩れる!毎回ホントに面白いよなぁ。一瞬食べようとした(!)けど、仕方なくずっずさんに渡してた。

ホントに爆笑王だよ風っち。

 

印象的だったのは『まつり』について、ブレないテーマ曲として「オレの葬式で誰かこの曲を流してほしい」と。この「誰か」という言い方に俺は泣きそうになった。自分の葬式には、ずっずさんはいない(当たり前だけど)と思っている風っちを知り、何とも言えない気持ちになりましたのさ。

 

しかししかし!!2ndアルバム、最高だよ、名盤もいいとこ。まだチラ聴きなのに、どの曲もめちゃくちゃいい。うわうわうわ!!と声が出るくらい魅力的な曲ばかり。

『HEHN』に続いて、歴史に残るアルバムになる。明日、自分は『LASA』の海に溺れる。しばらくは浮き上がれないに違いない。

 

告知としては、秋にスタジアムライブを行う。そのチケットに関する封入特典が付いているらしい。

また、好評のLASAポスターを販売することになったと。それに関する告知は22日に。

 

ホントにさぁ、これが酒の一滴も飲まないテンション?(笑)と笑ってしまう。素面でこのテンションかよ、歌って踊って笑って。何度メガネを掛けたり外したりするんじゃ、風っち。😆

 

藤井風の全身が、細胞のひとつひとつが、音楽を奏でている。音楽が大好きで愛していて、その音楽を生み出すために共に頑張ってくれる仲間が愛おしくてたまらない。だから全身全霊が歌わずにいられない。藤井風そのものが音楽。

その音楽を表現するため、一瞬も落ち着くことなく自身を燃やしている。

リリパというのは、そんな風っちを味わい尽くす時間なんだな。

 

今夜も大熱演のパフォーマー藤井風だった。本当に本当にありがとう風っち‼️

 

1時間ほどでリリパは終了。

その後、YouTube Premiumのアフターパーティへと移動。

実際は部屋を移動(今度は和室に)し、衣装チェンジもしていたのだが、待たされる間「今絶対ケーキ食ってる」とか、ヒドイファンよな(笑)そんなふうに言えるくらい、心許して愛してるんだよね風っちのこと。この風っちとファンの関係性が、何気に好きだな〜と思う。

 

初めてのPremium枠の特番ということで、ちょっと緊張気味の風っち。

和室の床の間には、自ら書いたという巨大な書『愛全奉全』が飾ってある。あはは!

まつりMVで着用の(雑巾掛けの後、着替えた)衣装で登場。ダンスしたりして暑くなったけど、MVで着用する衣装だから勝手に脱ぐのは許されなかった。色々縛りがあるよね〜。

 

これまでに発表したMVを見ながら解説やこぼれ話を。

時系列で『へでもねーよ(LASA edit)』『“青春病”』『旅路』『きらり』『燃えよ』『まつり』の順に一作ずつ鑑賞。

 

全ての作品において、共演者やスタッフさんの名前を次々に出し、愛しそうに自慢してくる風っち。

長くなるので、一作ごとの細かい感想はまた今度にするね。アーカイブも今のところ残っているが、アフターパーティについてはPremium加入者以外は見られないのかな?

もし見られない人がいるのなら、またレポしたいと思います。今夜のところはごめんね。

 

あ、ひとつ言うなら、旅路の撮影で財布を失くしてたダッチ監督、結局、岡山城東高校に落ちていて、翌日郵送してもらったと。しかしその数カ月後にまた失くしてた、それは見つかってないと思う。財布失くすのが好きなんですね。て!アンタ(笑)

 

共に仕事した仲間のみんなを、出来るだけ名前をあげて讃える。その気持ちが溢れてこぼれて、MV作品の周りでキラキラ。✨

何ひとつ嘘のない、声だけを聞いていても誠実のかたまりなんだなぁと感じる、温かい声。ちょっと眠くなったかな、30分以上遅れた後で2時間近く喋りっぱなし。本当にご苦労様でした。

2番組続けてのリリパは、かなりの負担じゃなかったかな…。ゆっくりやすんでな、風っち。

 

とりま、今夜のリリパ・レポはこの辺で。

 

明日は沈没船なので、どうなるか…。

皆さまも、どうか…ご無事で。

ああ、最高最高最高の『LASA』が待ってる‼️㊗️