藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

実は微風w

みんなさぁ、9月の“Free”ライブ辺りから、HEATツアー、燃えよMV、紅白歌合戦、正月のねそべり、まつりMV、LASA発売……と(書いたのはホンの一部)次から次へと暴風が吹きまくり、嬉しくも翻弄されまくり、髪は振り乱され、心も身体も落ち着く暇なく。

実際には風っちとずっずさんの忙しさを思えば、我々はただ投げかけられた球を受け止めていればいいだけなんだけど。それでもまあ、風族は何という爆風のど真ん中にいることだろう。

嬉しいけど、幸せだけど、ほんのちょっとだけ、みんな疲れてるはずだよ。疲れてるなんて言ったら、風っちに申し訳ないけど、容量オーバーで操作が遅くなってる携帯みたいな感じというか。笑

 

そんな俺らに必要なものが『微風』のはずだった。

これからだって風は吹きまくる。『藤井微風』はどこに…と言いたくなるけど、実は微風は『LASA』の中に吹いていた。

今描くイメージは、微風が入ってる箱(パンドラの箱か)を一生懸命に暴風の中で抱きしめて守ってる。そんな感じ。笑

微風はLASAが与えてくれる。ザワザワするばかりの毎日。だけど、このアルバムを聴いている時間は微風なんだ、そういう時を風っちが与えてくれた。そう思う。

 

『LASA』を聴いていると、広い広い空間を感じる。果てしない時間の連なりを感じる。癒され、鼓舞され、抱き止められる。

風っちの声が離れることを許さない。絡め取られて溶けて溶けて…LASAとひとつになる。藤井風とLASAと自分自身の境界が曖昧になる。それが風っちの狙い…願いなんだと思う。

要は好きでたまらん!!ってことだよ。😆❤️

 

昨夜(23日)のFM802落合健太郎さん、風っちの出演時間を延長また延長して(笑)ほぼ40分近く超過という素晴らしさ!あはは

ファンには幸せ過ぎる時間だった。最後に来て2曲も生弾き語り!!いやーー最高‼️

『旅路』とカバー曲『Circles』。ラジオのブースで、音源より上手いんじゃね?なパフォーマンスが出来る男。この場だけのアレンジもエグい。ほんっとに上手いとしか!日本全国、目が覚めたよね。

バッキバキの演奏と歌声を披露して「はずかてぃ…」なんつーのが藤井風よ。いきなりのアレンジも「やっちゃった」と口元尖らせて甘え顔するのが藤井風よ。(ラジオでもありありと見えた)

あーあ、やっぱラジオだろうとピアノ弾き語りは風っちの財産だなぁ。この才能、魅力の前には黙り込むしかないもん。そりゃオチケンさんも「眠れないよ」ってエロい声出しますよ。

 

詳しいレポはみんな読めるんでしょ?(笑)俺は感想だけで終わりまする。😂

 

『LASA』の全曲が大好きだけど、俺に一番刺さる曲は何か、わかる人?

そう、当たりです(ホントかよ)アナタが思う通り『ロンリーラプソディ』だよ。🤣

 

あの、風っちが片手にペンを持って頬杖ついて、孤独な人に寄り添ってくれた…昨年9月24日のインスタ写真。あの時に作っていたとしか思えないんだけど。

俺も9月25日の記事に書かせてもらったけど、風っちの優しさに胸がイッパイだよ。本当に、イントロから大好きな曲。

 

また一曲一曲を語りたいな…あんまり偏見や妄想だらけにしてはいかんと思いながら。どうやったら風っちに応えられるんだろう…と考えたいな。

 

暴風雨の中、守りながら守られている。風っちの音楽は、結局は安らぎなんだ。さまざまに突き刺さり、ハッとさせられ、時に泣かされるけれど。しみじみと残るのは安らぎ。

 

今宵も安らぎに満たされて、眠ろう。