藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

まつりの余韻

10月16日、吹田市パナソニックスタジアム。藤井風の秋まつりに行ってきた。

早めに行ったけど、並んで並んでベジランチ食べて、並んで並んでグッズ買って、帰りは2時間並ぶよりは1時間歩こうぜってことで、JR茨木駅まで歩きましたさ!!(1時間15分くらいかかった)

足はパンパン、脳みそはドロドロ、しかし気分は虹色である。何にせよ幸せ!!🧡😆🥰🧡

 

記憶が恐ろしいほど流れて消えてく俺、少しでも覚えてることを書いておきたい。

何時までかかるんや…でも今夜もホテル泊まり。明日も友人と2人、大阪で美味いものでも食べてのんびりするつもり。😉

 

今回のライヴの衝撃的演出。

『grace』の時に「携帯出して撮影でも何でも」だと!!!!!😱😱

さすがに歓声が湧いた。「この曲はみんなに自由を感じてほしくて」だって。

だから、動画も上がってるはず。参加出来なかった人も見てくれたかな? あれが今回の衣装だす。笑

いやもう、登場した時「とうとう出家したんか」オモタ。🤣

清らかな白い僧衣に見えた。そんな決意でライヴに臨んでるんか!と胸がイッパイ。

 

最初の曲は『何なんw』。MV冒頭の瞑想するシーンと同じような姿で、舞台に現れる藤井風。祈りから始まって、改めて全曲を振り返ると、ああ、風っちの音楽はすべて祈りの曲なんだなと腑に落ちた。

メインステージから花道を走って中央ステージへ。するといつもの小型ピアノが置いてあり、ピアノに飛びついて『何なんw』のアウトロを弾くパフォーマンス。みんなが嬉しくなるやつ。この距離を駆け抜けて…風っちのサービス精神は底なし。

 

2曲目は『damn』。よく見るとバンドメンバーの衣装が、全員胸飾りのあるシャツで。ヤフさんは黒いフリルシャツ。TAIKINGさんはあのエルヴィス・プレスリーぽい白いゴージャスなフリル。佐治さんも似た感じで上品なフリル。マフさんは細かいピンタックが入ったLASA(オレンジ系)カラー。damnのMVに通じる感覚が楽しかった。

 

続いて『へでもねーよ』では、尺八・将山さんが。出てくるだけで場が引き締まる。たまらんな尺八! 風っちとダンサーが踊り、特効が高い炎🔥をぶち上げる。

俺の席は「あちち」と感じるくらいの席だった。あれ、熱いわ!風っちも珍しく汗まみれだったよ。最初のうち「熱があるんちゃうか、ホントに大丈夫なん?」と思った心配性。🥹

 

「よう来てくれました」と挨拶があって、「みんな大丈夫じゃろうか思いながら」と、暑さや長時間並ぶフェス型のライヴになったことを心配してくれてた。

それでも「This is our Garden」と『ガーデン』を、花咲く庭で遊ぶ風っちの映像とともに。バンメンが立つ場所も花の映像で飾られて。

ダッチ監督、今回はお得意のスクリーン演出てんこ盛り。始まる前、ステージ全体が真っ黒で、あまりに黒い森のようにそっけなくクールだったので、きっとLASAカラーをはじめ、めちゃカラフルな映像で爆発するんやな!!と期待感でいっぱいだった。

思った以上に、さまざまな色、デザイン。曲とリンクする世界観を表現する全面スクリーンの在り方に感動した。素晴らしかった。

 

『やば。』は、ダンサー2人と絡みながら、長椅子に横たわったり座ったりの歌唱。

『優しさ』は新しいアレンジで。これがめっちゃ良かった! ジャジーな、より軽い歌い方になって。また新たな魅力を纏(まと)った、惹かれる歌声だった。

 

ここで『grace』。花道をアリーナ中央まで進み、スタンドマイクで歌う。みんなが構えたスマホ📱がキラキラと光を放って。それがそのまま演出になっていた。

「僕らはみな等しく光ってる」を、リアルに描いてみせた風っち。我らは知らぬ間に詞を現実にした。みんなの手元で、ひとつひとつ光る携帯は、我々が持つ“光”の象徴だ。私も光ってる、あなたも光ってる。みんな等しく。

何と美しい光景だったか。風っちが呼びかけ、客席が応えた。一緒に作り上げた『grace』の世界。

フラッグ隊も出て来て、「みんな」というgraceの精神を表現する。翻る“風の国の旗”が美しかった。

そして動画や写真OKということで、留守番組のみんなにも風っちの思いが届いた。あの衣装含め。パナスタライヴの真髄をシェアしてくれた風っち、ずっずさんに感謝しかない。

 

バンメン紹介。マフさん、佐治さん、ヤフさん、TAIKINGさんの順。このメンツ、カッコいいったら!

ヤフさんが参加すると、和気藹々な中にもピリリと小粒山椒が効くみたいだ。プロ達の本気が見られるのもステキなこと。ありがたし。

 

『帰ろう』もリアレンジ。こちらも軽く、可愛らしい歌い方に。よりLASAな曲になっていた。面白いな、風っち。オリジナルを尊重するもよし、新たなアレンジで聴かせるもよし、自由自在だ。ヤフさんの力もあるよね。キーボードからキラキラの愛らしい音が聴こえていた。

 

『さよならべいべ』を歌い上げ、「疲れたろ、ちょっと座ってええで」とか言いながら花道を中央へ。再び小型ピアノが置かれていて、見事なピアノソロが始まった。

ピアノマン藤井風、ここにあり。ステキだなぁ、心を持って行かれる演奏。風っちの3歳からの弛まぬ練習が、花となり蝶となり光となって我らの耳に届く。22年間ずっとずっと弾き続けた指よ、本当にありがとう。

そんな感慨に耽りながら聴いていると、素晴らしい前奏から『ロンリーラプソディ』に。

「キレイなもんだけ吸ってー」「ネガティブなもん吐き出してー」と、ロンリーラプソディの裏テーマである(笑)「正しい呼吸」を我々に教えてくれる。風っちに癒されるとき。

ステージの背景には、いかにもロンリーな寂しい裸木のシルエットが。

 

やがてピアノは『それでは、』に移る。限りなく優しい歌声。我々の時代の讃美歌。

『青春病』が始まると、ステージの裸木は豊かに葉を繁らせた青年期の木に。

 

一旦ハケて、再登場は真っ赤な衣装。こんなに赤が似合うヤツいない! で、赤+サックス🎷の定番ショー。😍

ホントにサックス上手いなぁ!あの軽く触れるような唇でしっかり音が出る、肺活量と体幹の強さ。風っちのサックス、大好きだ。

 

満を持して『死ぬのがいいわ』。ダッチ監督、新しい映像、撮ってんじゃーん!😆

本人が歌う、その後ろに新しい映像の風っちが大写し。歌う顔だけですべてを表現する風っち。25歳でこの色気!いやエロ気!どないなっとん。実際には照れ屋のくせに。恥ずかしがり屋のくせに。ダッチさんの前では憑依野郎になる、と。

ひーーー!!もはや顔面暴力である!!と内心で叫びながら見た。😂

 

ダンサーがわらわらと出現し『燃えよ』。

また特効が燃え上がる。風っちのダンスもより手慣れて。

『きらり』間奏の煽り(風っちの場合煽りにならない、逆にユルめる作用)は、「吹田〜吹田〜スタジアム〜」あはははは! 駅員か。可愛いしかない!

 

まつりの櫓(やぐら)のごとくに高く高く風っちが台座ごと持ち上がり、まさに『まつり』状態。

映像が花火🎇🎇となったかと思うと、マジもんの花火が!打ち上がった!!😳✨

パナスタ上空に花火!最後に巨大な音とともに花火が炸裂し、会場中が歓喜で爆発した。

もう何年も花火なんて見てないや。まさかここで見せてもらえるなんて。

花火の残像の中、高く聳え立つ風っち。まさに藤井風のまつりで、俺たちの“(コロナ禍で)寂しかった夏”を慰撫し、“実りの秋”を体感させてくれた。

 

ダンサーを紹介。なんと16人ものメンバー。そのひとりひとりの名前を呼び、紹介する風っち。決して当たり前じゃない、ダンサー全員の名前を覚える藤井風。仲間なんだよね、風っちには。

終了後の集合写真も、「みんなが主役やで〜」の声が聴こえるようだ。

これだけのメンバーをまとめ、今回もいい仕事をされたシンゴさん。素晴らしいな! ダンサーの皆さんとともに感謝。👏👏

 

「みんなアメージング、みんなパーフェクト。でも学ぶことはあるし。一緒に学び、一緒に生きていきたい、愛し合っていきたい」と話してくれて、最後の曲は『旅路』。これも新しい歌い方。ますます柔らかく、可愛く。若い心で歌う風っち。

 

歌い終わって、右へ左へ中央へと走ってお辞儀、ギリギリまで客席に近づいて、手を振ってお礼とお別れを。みんなを見る顔が、優しくて包容力があって、でもちょっと拗ねたような泣きそうな顔。まさにコレ=🥹

 

終了後に上げてくれたストーリーズの顔も。ダーッと撤収が進むアリーナに立って。絵文字がいつも😭になるアーティスト、他にいるんかな。笑

みんなのことを思い、祈ると、🥹になり😭になるんよね。優しい風っち。あれだけ歌って弾いて吹いて踊って、くたくたなのに。みんなを思って、無事に帰ってな、ちゃんとケアしてな、と。(泣)

 

記憶が不確かで、色々間違い、勘違いがあるかと。すみません。

相変わらず、現実なのに夢物語みたいな藤井風さんでありました。見ていたのに幻みたい。同じ空間にいたとは思えない。

それでも、あの時間は浄化のときであり、この五体をちょっと小綺麗にしてくれるときだった。

 

友人と2人、1時間15分もポテポテ歩きながら「良かったな」「幸せだった」「風さんどこまで進化するん」「パフォーマンス力が増し増しで凄過ぎる」「graceが最高」「いや全部最高」「曲が最高なのに人柄も最高」「アメージングでパーフェクトでマーベラスでミラクルなのが藤井風」とかもう語彙力は無いが気持ちは昂ぶる2人。笑

風っちを教えてくれたこの友人に、一生足を向けて寝られない俺なのだ。

 

お、今風っちがまたポスト。寝てないんかーい!😂

ダンサーズが投稿したものを紹介。ありがたいね、優しいね。

 

みんなが笑顔で優しくなる世界。それでいてみんな自由で、解放された世界。風っちの魂が住む世界に今日は招待されたから、こんなに幸せなんだな。

 

明日からまた生きて、一緒に学んで、愛し合おう。それが、風っちの教えてくれたこと。

 

我ながら気持ち悪い笑顔のままで(笑)眠りにつこう。

パナスタライヴ関係者、すべての方々に、心からの感謝と拍手を。

留守番組として祈ってくれたあなたにも。

✨🙏🙏✨👏👏👏✨

パナスタ2022.10.15-16

大成功おめでとう‼️ カンパーイ‼️

㊗️ 🎊🎊 🎇 🧡😄😄🧡 🎇 🎊🎊 ㊗️