藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

抜け殻

現実の生活も仕事も待ってはくれない、容赦なく再開してるというのに。身も心もパナスタに置いて来ちゃって。😭😭

抜け殻やーー!!使いもんにならん!!

頭の半分にうっすらLASAカラーのもやがかかってる。気づくと『grace』を歌ってる。まぶたの裏で、花火が閃光になる。

 

ほんまに最高のライヴを体験すると、魂も何もかも持っていかれるんやな。触れると指がくっついて離れない接着剤みたいに。無理に剥がそうとすれば皮膚を傷める。今はその痛みに泣いてるようなザマ。

なんちゅーモノを観せてくれたんや、風っち。ダッチ監督。ずっずさん。コバさん。バンメンさん、ダンサーさん、あらゆるスタッフさん、バイトさん、パナスタの関係者さん、吹田市長さんまで、すべての方々に感謝しかない。痛いけど。キツイけど。幸せだった分、カラッカラの抜け殻だけど。

 

とっとと(笑)円盤にしてください!!記憶が霧になる前に。(いやもうなってる)

『ガーデン』と『死ぬのがいいわ』の新しい映像は一刻も早く公開を!! 幸運にも観客となれた我々でも、ほぼほぼマトモには見られてないんだから。いくつ目があれば、あの時間の全部を見られた? 「見たことない映像、出てきたーー!」と叫びながら、ステージ上の風っちを見つつ、巨大スクリーンの風っちを見つつ、映像もちゃんと見るなんて無理っっ!!

 

『ガーデン』では、ホームビデオふうの(『旅路』MV的な映像)普段着な風っちが、花咲く庭で楽しそうに花と戯れてた。百合の花に頬を寄せて微笑んだり。それが鮮やかな映像ではないところが、ほっこりしてエモくて。

バンメンの台座も、ひとりひとり上下する仕様になっていて、迫り上がった台の部分に花の模様が映し出されて美しかった。プロジェクションマッピングなのかな。こちらは鮮やかそのもの。

見るべきところが多過ぎて、記憶としては曖昧になってる。🥹

ああ、早く「アレは何だったのか」を知りたい。参加者でもこれだよ、参加してないfansに、どうか早く観せてあげてほしい、お願いします!!🙏🙏

 

『死ぬのがいいわ』の映像も。R18+になるかも知れんが。顔と両手だけで一曲を表現し切った風っちを、被害者(笑)が多数出るとは思いながらも😂 みんなに観せてあげたい。

 

今回のスタジアムライヴを振り返って「音楽的にも、演出的にも、コンセプト的にも、今表現したいことを全て、いやそれ以上にさせてもらえた2日間のお祭りでした。」と言った風っち。

エンタメの理想型としてMichael Jacksonのショーがあり、それに近づくようなライヴだったのかも知れない。俺は世代的にはMJを体感してはいないけど、蕩けるような人を幻惑する艶気においては、風っちはMJを超えている気がする。

 

匂い立つ蓮の花のような美神であり、深い哲学を軽やかに自由に表現する天使であり、まだまだ学び続けたいと願う真摯な青年。この三者がひとりの身体に宿る。その全てを表現してくれたライヴだった。

 

祭りが終わると、いつも寂しさを感じる。スタジアムの祭りも同じ。いや、実は始まった瞬間からどこか哀しい。ネガティブな人間やなぁ…これが自分という人間なのだ。

俺は目と耳に刻みつけたい人間であって、風っちと一緒に踊りたいとか思わないのだ。ホントは立ち上がりもせずにジーッと自分自身を固定カメラにし、録音装置にしたい。でもあまりに無力で無理、空っぽの装置に過ぎなくて。

楽しんでや!!という風っちに申し訳ないとしか言いようがないファンなのだ。

ざらしダンスやまつりダンス、graceのたけのこダンスなどなど…見事に踊るみんなを胸いっぱいで眺めながら、この一体感がライヴやで!と思いながら、自分はひとりきりな気分だった。(友人はしっかり踊ってた🥰)

みんなの中にいるのに、スタジアムの上空のひとつ星みたいな気持ちになるのは何なんだろう。

 

開始前、ヘリコプターが飛んでたよね? (無関係じゃなかろう?)あれも含めて、必ず映像化されるとは信じている。

だけど、出来るだけ早く…とワガママになる自分なのだ。

頼りない記憶を、確かなものにしたい。あの夢のような風っちを、確かに捉えたい。

何より、参加が叶わなかったみんなに、加速度的に進化する藤井風を観てもらいたい。去年の風っちから完全に脱皮してるよ〜すげかろう!と自慢し合いたい。

 

『優しさ』『帰ろう』のアレンジも、みんなに聴いてほしい。ジャスアレンジ、レゲエアレンジ。何と魅力的だったか。想像だにしないアレンジを悠々とやってのける風っちに泣くような思いだよ。

ヤフさんの音楽力と風っちの音楽力がキラキラと化学反応を起こす奇跡。それを多彩に演奏してみせるマフさん、佐治さん、TAIKINGさんの音楽力。

音楽だけが持つパワーが確実にある。その素晴らしさをみんなにも感じてほしいと思う。

 

『優しさ』について、もっと詳細に感想を、というリクエストがあり(笑)悩んだけど、音楽を文章で語る限界を感じ。映像化されたものを見てもらうしかないかなと。力不足でごめんね…。🙇‍♂️

 

いつまでもスタジアムの思い出がぐるぐる。しかしどんどん薄い色になっていく。

もし記憶が戻るなら、書き足せるといいけど。

秋の夜長に甘えて、こんな時間になってしまった。(いつもや!!)

おやすみなさい。🧡😴😴🧡