藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

『まつり』BTS

昨日一日で何とかクールダウン……できねー!😭

まだまだRSRが、北海道の夜が、藤井風の残像が纏わりついて離れない。熱を帯びたまま、残暑の中にぶっ倒れてる気分。

しかし、もう土曜日にはaahT奈良振替公演だ。

参加予定の皆さま……羨ましいにも程がある。本当にいいな〜😍 北海道を終えた風っちに会えるなんて!素晴らしい日になるね!👏👏

頑張った風&チームに、RSRへの労い(ねぎらい)を込めた拍手を送ってくれたら嬉しいな。

 

そして『まつり』MVがYouTubeでの視聴1,000万回達成‼️ めでたーーい‼️㊗️🙌🙌㊗️

13日に公開してくれたBTSを、やっとどうにか気持ちを落ち着かせてじっくり観た。

 

わずか4分ちょっと、MV本編とほぼ同じ長さで、『まつり』の曲に乗せて風っちとチームの仕事っぷりを見せてくれる内容。

2日間の撮影。時系列で撮ったと監督が言ってたように、冒頭のシーンから始まっていた。

 

書道の筆を落としてしまう風っち。まず衣装を汚してないか心配して(大丈夫だった)、また筆を手にしてちょっとしかめ顔。ふふふ、内心の言葉はどっちだろう。① なんで勝手に離れていったん?汚したらヤバいやろ?  ② 振り回してごめんな、逃げたかったん?

演技になる前のワンシーンなのに、何でこんなに表情豊かなんだろうと見惚れてしまう。

 

小道具として印象的だったお団子。🍡🍡

団子の3色は、桜色の春、雪舞う冬、緑豊かな夏を表しているらしい。秋が無いのは、いくら食べても「飽きない」と。菓子にも意味を持たせたい日本人のメンタルが、“お祭り”の基本にあるような気がしてならない。

 

このMVのキーワードは「自然体」「カジュアル」「自由」「心を開いて」「自分自身でいたい」

うん、曲と心と表現が見事に一体化してたよ。風っちが自分自身でいることが、我々をも自分自身へと導いてくれた。こんなにも人を解放する曲があるだろうか。ただチルく、ただ温かく、愉快に。

 

2日目早朝、朝日を背景にする風っち。西日じゃなくても一番かっこいいよ。笑

綺麗な風っち。澄み切った空気が似合う。

 

鯉にも馬にも優しい風っち。オディールさんには「マイガール」と何度も。キスしそうな勢い。本当に生き物が好きで、慈しみで一杯なんだな。

オディールさんに跨っても、乗りこなしてる感は出さない。背筋はピッと伸ばして、オディールさんに失礼のない態度で。でもゆるゆると、彼女に身を任せて運んでもらう。手綱を操るのではなく、ただ落ちないように持ってるのが藤井風。乗馬の時も、まさに自分自身でいる。

 

障子ダンスの赤いライティングが映えること。ダンサーズも、風っちのフリーダンスも素晴らしかった。(ついでに言うと、すぐに反応したレルヒさんがまた凄かった!天才やであの人!笑)

 

「この撮影が大好きだから終わりたくない」と言いながら、ラストの就寝シーンを撮って終了。MESS監督に抱きつく風っち。全力でハグするんだよなぁ…MESS監督がふらつくくらいのハグ。

こんな抱きつき方されたらもう。自然体過ぎる人たらし。😆 あれもこれも藤井風の人間力

 

監督のヒゲを触ったり、共演者のみんなと同じ目線でわちゃわちゃ話したり、垣根とか何もない、ナイナイナイ。誰とも差のナイ藤井風。

 

「より儀式的、宗教的な感情を入れたい」と監督に伝えた風っち。

人間本来の、シンプルで自由で素直なものが、風っちの言う儀式であり宗教だという気がする。

祈りのポーズをしても、それは何と自由で気楽で愉しいものか。ガチガチに縛られたものではなく、人間を解放するためのもの。

アレックスさんによる振り付けが、より明るく楽しく『まつり』を盛り上げる。手先を振って悪いモノを弾き飛ばし、自分自身を浄化する踊りが『まつり』なのだ。

 

踊る時には互いに何の違いもない、分け隔てなく溶け合って、ひとつになる我々。ひとりだけどひとつ。それを体感できるのが『まつり』。

だからみんな、晴れやかになる。豊かになりながら、軽くなる。夏まつり、秋まつり。風っちが先導するまつりが、まだまだ続く嬉しさよ。

 

海外で『死ぬのがいいわ』がバズってるが、海外の人のコメントに「動画配信が無い」「見られない」とあった。そうだよ、『死ぬのがいいわ』はMVが無いんだよ! めちゃくちゃ勿体ない! 今さらだけど、MV作りませんか?笑

やはりどの曲もMVが必須なんだと思う。いつ、何がきっかけで広がるか読めない時代なのだから。

しかし『死ぬのがいいわ』のMVなんて、どんな色っぽい仕上がりになるのさ? 怖い、見るのが怖い。やっぱ無くて良かったのか…あははは 😂

ま、今は武道館のBlu-rayを見てもらうよう伝えるのがベストかな。

 

藤井風のあらゆる曲にはMVがよく似合う。その映像は、見る者を魔法にかける。音楽の力と本人の人間力が相乗効果を生み、圧倒的なパワーと感動に満たされる。

曲と歌声が最高で、映像も最高なんて、日本で屈指のソロアーティストだよホントに。そんな人が今も自分で編集する動画なんて、fansとしてありがたくて涙なしには見られないっす。🥹

 

これからも生み出されるMV、そしてそのBTSが楽しみで仕方ない。