藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

17日にねそべり‼️

『HAPPY HOLIDAYS 2023 - ねそべり配信』を12月17日(日)14時から‼️

YouTubeInstagramTikTokで同時生配信。

なんちゅークリスマスプレゼント。🎄🎁💐🎄

あえてクリスマスイブの24日ではなく、1週間前の日曜に。いや絶妙な日時設定。もちろん日曜に仕事の人だって沢山いるから、アーカイブは必ずあるはず。

みんな大好き『ねそべり配信』‼️ 最高っ‼️😭😭

風っち、寝転んでヒゲ無しのスッキリ顔で、新しい帽子なんぞも被って。「MY FLOWER'S HERE」って書いてある? 配信の夜にはグッズ発売になるのか? キレイな色のパーカーも? ヒゲ無しの顔は着画撮影してきたからだよね?(?ばかりだけど決め付ける)←はしゃいでしまう俺を許して😝

 

この時期に生配信とは、どういう意味なん?

年末年始は日本にはいないのか…どこかで録音やら撮影やらやらやらがあるのか。

何でもいいや、何でもまつりだ。風っちは必ず地球上にいるんだから。寂しく思う必要はない。

 

イタズラっ子顔のトイレ動画やら、珊瑚に、てんとう虫動画も来てたし。てんとう虫と藤井風の手🖐️🐞ってさぁ…風っちの指を登っていくてんとう虫(なんかエロいぞと思った)に俺は嫉妬した。マジで、てんとう虫に嫉妬する世界線があったとは。風っちの指を登ってみたい人生だった…と脳みそは崩壊していった…🫠🫠

ベランダへの掃き出し窓の前に座り、てんとう虫と遊ぶ風っち。考え難いぞ、室内でてんとう虫が手に留まるなんて。でも風っちは虫を呼ぶ人間。幸運の象徴である虫たちが思わずやって来る人間なのだ。

 

12月11日は『青春病』EPのデジタルリリース記念日。3回目の記念日ということで、MV撮影地の沖縄で拾ってきた珊瑚なのか、あの形に意味があるのかと色んな考察が飛び交っただろう。

3本で3周年を表してるのか。あるいは「1人」(逆さに見たら)で何かやる(=生配信)っていう意味だったのか。ワカランワカランだけど(笑)風っちが楽しいならそれでよし。何かあるぞと、我々をワクワクさせてくれる。いつだってポジティブな発信なんだから、俺らは“お楽しみ”を待てばいいだけ。

その通り、すぐに生配信のお知らせが来た。

ああああ、幸せだーーー‼️‼️

 

配信のタイトルは、この時期の挨拶の言葉『HAPPY HOLIDAYS』となっている。

この言葉は、11月末の「感謝祭」(Thanksgiving Day)から新年までの間使える挨拶。

アメリ東海岸在住の友人は「ユダヤムスリムの人も多いから、メリークリスマスとは言わない。ハッピーホリデーズを使うよ」と言っていた。

日本人は誰彼なしにメリークリスマスと言い合うが、海外では問題が生じる。他人の信条や宗教に敬意を払わない無神経はあり得ない。その意味で、そろそろ日本でも「ハッピーホリデーズ」を常識にしていく時なのかなと、街中に溢れる「Merry Xmas」の文字を眺めながら思う。

風っちがまた清々しい言葉を伝えてくれたなと感謝。

 

花そのものと化した風っちばかり観ていたから、ねそべりがどんなふうになるのか、ちょっとドキドキ。

MV撮影でMESS監督が「島田さんありがとーー」と叫んでいたのは、イメージが具現化された見事さに感動したからだと拝察するが、あの場面では何よりも翻る旗に対する感動ではなかったかと思う。

あの旗の素晴らしさ、完璧さ。もうね、藤井風という花の横に並ぶ旗として、あれ以上のものがあろうか。翻り方も最高。

ひとつひとつの仕事が、小さな部分から全体まで、何もかも完璧。風っちと監督が頭の中に描いたものが、あれほど見事なMVとなるなんて。

 

10日にスペシャTVで風っちのMV特集があり、改めて全部を観たけれど、藤井風のMVは最高!!としか言いようがなかった。まあ贔屓目は否定しないけれど(笑)ちょっと次元が違うのである。

藤井風という素材をどう使うか、この素材をどう魅せるか、どう料理するかを監督たちが楽しんで考えている。音楽がいいのだから、ただ歌うだけでカタチになるのに、藤井風の表現者としてのポテンシャルに、監督たちが夢中なのだ。あらゆるMVが、楽曲以上に藤井風自身のプロモーションになっている。

こんなにも曲自体が良くて、その上に作詞作曲者が演者となって芝居仕立てで表現して、その全てが魅力と磁力に溢れてて。こんな人おらんし。

最高に最高を重ねてどこまでも進む風っちだけど、てんとう虫を遊ばせたり、ねそべってピアノ弾いたり。その緩さも風っちの本質。昔から何も変わらない。

 

キラッキラ藤井風の光を浴びまくってた俺たちに、ちょっとゆっくりするか?と一緒にねそべる時間をくれる風っち。fansへの年末のご褒美だよね。

ありがたし、ねそべりまつり。みんな楽しもうね‼️