藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

🏮まつり🏮

🏮が気になり過ぎる🤣

何なんw! 平仮名のまつりなのに、やっぱ祭りなのかよ? 藤井風のまつりとは?!

あーーもう想像つかない!

『まつり』というタイトルで詞を作れって言われたとして、思いつくのは「祭りだ祭りだ」の歌えや踊れや系か、胸キュン夏祭りの思い出系くらいしか浮かばん。

藤井風の手になる『まつり』。風っち自信満々の “やばい” 新曲!めっちゃ楽しみだ!!😍😍

20日が待ち遠しい。ホントに4日間続く祭りになること間違いなし!

 

カバー曲も発表されたねー、いくつかはファンの要望を拾ってくれた印象。俺はホント知らない曲ばかりで、風っちが以前にカバーしてくれたもの以外は、多少聴き覚えがある程度。

今回は若いね!(笑)攻めてる曲が多いし、ノリのいい若さじゃ若さな曲ばかりだよなーと思う。『LASA』の空気感とピッタリ。

 

YouTubeで全部の原曲を聴いてみた。昔の曲はホントに前奏が長いな。笑

原曲はさまざまだけど、風っちはハイヤーセルフと語るような歌詞だと受け止めているんじゃないだろうか。マジで。

 

この頃『HEHN』を聴いてても、全部ハイヤーセルフとの対話じゃん!という気持ちがバチボコ湧いてくる。

ワンテーマでこれだけ多彩な表現。実に実に凄いアーティストだと、自分の魂がシンとする。正座して畏(かしこ)まる。

かわいい〜とか末っ子みとかワーキャー言ってる俺だけど、本音は尊敬しかないんだよ。本当に、心から尊敬すべき屹立したアーティスト。

 

『死ぬのがいいわ』もさ、『何なんw』の返歌だよなと思い直してる。ハイヤーセルフに言ってる言葉なんだよ全部。

藤井風の歌詞は、オソロシイほどぶれない。『きらり』もハイヤーセルフへの歌でもある、と思い直してるところ。

ただどの曲も、聴く人間なりの受け止め方が出来るように作ってある。どんなふうに聴いても自由。その柔らかさはありつつ、この世界にどんな曲を届けるのか、風っちの芯は揺るがない。

 

『旅路』が懐かしく温かいのは、ハイヤーセルフに見守られた人生を描いているから。宇宙という大きな教室の、我々は同級生なんだと。大きなものに包まれた人生、大きなものに感謝して返して帰るその時まで。愛に寄り添う人生の旅路を描いている。

 

きっと全ての曲に、ハイヤーセルフの存在がある。当たり前だと言う人も多いだろうけど、最近ファンになった人は、もしかしたら気づいてない可能性もあるかと。

パッと見のカッコよさ、歌や演奏の上手さ、曲の魅力に惹かれた人は増殖してると思うけど、藤井風の精神性、彼がこの世でやろうとしていることの凄さは、深掘りしないと分からない。風っちの、ありあまる才能より素晴らしい人間性を知らないと、勿体無い。

ただ「きゃわいいーー😍」と叫ばせてくれるのも風っちだけどさ。それ以上に、巨(おお)きな偉(おお)きな人。

 

そんな風っちの『まつり』どんな曲なのかワクワクして、こっちの心臓がやばい。笑

 

20日に『まつり』先行配信。21時からってことは、きらりAT(アフタートーク)みたいな流れにならない?

あの大好きなATの風っちに、久しぶりに逢いたいな。丸裸の魂ひとつを持って、楽しそうな風っち。キラキラの笑顔で、仕事仲間をリスペクトしてやまない風っち。あの清らかさに泣きそうになる自分に耐えつつ(笑)またATを見返そうかな。

また絶対やってね、風っち!!🙏✨

 

iTunesで『LASA』のプリオーダーも開始された。プリオーダーはプレオーダーと言う方が分かりやすいかな。要するに先行予約。

アルバムを円盤で持つより、ダウンロードで聴きたい人は(円盤もダウンロードも!って人も)公式アプリから予約できる。

リリースしたらダウンロードが出来て、特典として『旅路』『きらり』『燃えよ』のMVが付く。このMVはこれまで出てるものと一緒だろうけど、今現在、個別に代金が必要な3つのMVが、無料でアルバムと共にダウンロード出来るということ。

出ているMVは課金なしでも見られる(スゴイよね)からありがたいんだけど、自分で管理したい人は、iTunesを利用するのもいい。今は曲ごとに公式YouTubeまで見に行ってるわけだからさ。

 

『まつり』もMVだよね? そう思ってるけど、撮影の情報とか出てなくない?あれれ?いやきっとどこかで撮ってる。はず。😂

あの年末の里庄とんぼ返りも全く目撃情報なかったから、あれ以来自信ない。風ファンの目をすり抜けるなんて不可能と思ってたのに。

MVの風っちも最高だからさ、やっぱり観たいんだよな。

 

遠く遠くに祭りのお囃子(はやし)を聴きながら、胸の高鳴りを味わってる気分。

3月がこんなに高まる季節になるとは。

皆さま、色々整えてまいりましょうぞ!😆