藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

関ジャム『やば。』

関ジャムの話の前に。(前置き長いよ!)

Twitter界隈が㊗️で賑やかなので何事かと思ったら、なんと『藤井風 YouTube 総視聴回数 10億回突破‼️』だと。

10億回!!😳😳

す、すげーな。

今さらながら、風っちがYouTubeに投稿してくれて良かったなぁ。他のプラットフォームより、俺はYouTubeが好き。どこか落ち着きがあるし、自分のペースで視聴できる感があって。

 

藤井風という沼に溺れるための通過儀礼として「YouTubeを見続ける」がある。まず寝不足になり、感動と興奮ではち切れそうになり、半分クレイジー人間と化して、何かを始めてしまう。何か始めないと死にそうになる。それは感情の解放、または感情の共有(シェア)。

ほぼ全風ファンが通る道。そういうハメになった人間が10億の視聴の裏側に何人いるんだろう。😂

 

混乱して悩乱して寝不足でオカシクなって、でも果てしなく幸せだったあの日々。YouTubeのおかげだった。

そして今も続く多幸感。藤井風だけがもたらしてくれる、震えるような幸せに満たされている。同時に、未熟者の自分には焦燥感も飢餓感もある。風っちゆえに満たされ、風っちゆえに満たされない、この思い。

全てはYouTubeから始まった、天国へ至るまでの曲がりくねった旅路。

これからも、いつまでも、この道を進む。

 

最近よく見る文脈として「風さんは海外でも活躍したいと言っていたから…」というのがある。いよいよ海外進出が本格化するに当たり、風っちの念願が叶うという意味で。

ただ俺は風っちが「海外でも活躍」とは言ってないと思うんだよ。

それっぽいことを語った『Artist on the Rise:藤井風』の中で、正確には「昔から当然のように、国内外問わず活動していけるミュージシャンになりたいっていう思いはあって」と語っている。

「活躍」と「活動」。似てるけれども明確に違う。風っちならば「活躍したい」とは言わないよな。と、些細なことだけど正確な言葉を記しておきたいと思った。

 

今どこにいるん?「ロスっす」と答えが来たと思っていいのかな。笑

d4vd(デヴィッド)と何かやっとる!うわうわうわ!!

17歳の天才と25歳の天才とのコラボ? いやー素晴らしい。

d4vdのコメント(ご一緒できて光栄、というような言い方)からすると、風っちの楽曲に彼が参加したと受け取るのが自然かな。

夏のフジロックで初来日する予定だから、今は日本に来てるはずは無く、つまり風っちがアメリカを訪問してるに違いない。

昨年のロス訪問も、今頃だったよね。今年はコーチェラに出演も? いやいや、あんまり先走りせず(笑)に、ゆっくり届く情報を待とう。

 

髪の毛、切った?(タモリさんか)

風っちは短髪だとたくましい青年になるんだよ。あははは

初期に大笑いさせてもらったネタに「里庄のニンニク農家の青年」てのがあってさ、短髪風は農家か漁師かって雰囲気になる。

短髪だとしっかりしたアゴが強調されるのかな。長髪だと華奢な感じだけどさ。

また新しい風っちに会えるのかな、楽しみにしておこう。😉

 

さて、【関ジャム】の『隠れた名曲特集』だよ。

アイナ・ジ・エンドが選んだ一曲が『やば。』

我々にとっては何も隠れちゃいないけど、一般的には地上波で流れたことに意味があるよね。

アイナさんに感謝。

 

初めて地上波で聴く『やば。』まさにヤバかった。改めて、ええ声やん…と呟く。声も曲も詞もヤバいヤバい。

「墓」より強烈な文言は少なかろう。初聴きの時には、胸を突かれて倒れるかと思った。

 

風っちの言う「墓」は、輪廻転生の象徴であり、ひとつの生における“思い出の眠る場所・捨て場”でもあると思う。

何度も何度も生と死を繰り返しながら、その生の中で、何度も何度も“思い出の死に場所”に足を運んでは、思い出を責める。愚痴る。嘆く。

その姿を見続ける、自分の中のハイヤーセルフ。

ハイヤーセルフが、もう。もう。と果てしなく繰り返すのは、“もう泣き言はやめよう”であり、“もう何かを責めるのはやめよう”であり、“もう後悔する生き方はやめよう”であり。

そのハイヤーセルフの言葉が届かないなら、いつまでも「やば。」なのだ。

 

アイナさんの選曲、さすがだったな。他の曲も好きな作品ばかりだった。もちろん他の推薦者も、紹介された曲全般に凄かった。

関ジャム、相変わらず切り取り方が面白い。風っち関連が絡む限り(おい)ずっと見続けるし、続いてほしい番組。

 

アイナ・ジ・エンドは、この番組の収録の後、3月23日に撮影中の事故で頭部を負傷したとの報が。大変心配だ。無事の回復を祈ります。

 

ロスは朝10時半過ぎかな。どんな天気かな。

ステキな時間を、ステキな人達と過ごしているんだろうな。

いつかその“ステキ”がカタチになって、俺らに届くんだと思うとワクワクしかない。

地球を何度も何度も(笑)回って回って、この心を西海岸まで遊ばせよう。

風っちが、ずっずさんが、チーム風の皆さまが、今日も元気でありますように。🙏✨