藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

『燃えよ』映像!

たまたまスマホを手にしてた夕方、お、何かキタ?と思ったら、いきなりの「HEATツアーファイナルから “燃えよ” 映像公開!」との告知。

ワォワォワォだよーー🙌😍🙌

そっから21時までのドキドキ。初恋のときめきにも似た感覚…罪だよな、惑わせるよな、風っち。

 

【“燃えよ” Live at 代々木第一体育館 】として、YouTubeで映像を公開。

王様からは【今夜ライブパフォーマンス映像公開するぜ? これ見たら「燃えよ」のこともっと好きになっちゃうぜ?🔥⛄️🔥】とのメッセージが。

何で「ぜ?」なん。あははは!

今日は全国的に雪❄️のところが増えて、特に都内は(雪に弱くて)心配だから、雪を溶かすような “燃えよ” を届けてくれたんかな。🔥⛄️🔥の絵文字がありがたいな!

 

2万3千人が待機し、興奮を抑え切れないチャットが、だだーーーっっと流れまくる中、大盛り上がりでその時を待った。

風っちも来てくれて、チャット見るか、映像見るか、どーすりゃいいねん!😵‍💫

ポップコーン用意してる王様。笑 🍿

可愛らしいカウントダウンの動画にワクワク。

始まったよ!

ライブの後半だから、それなりに疲れてるはずだけど、若さじゃ若さの風っちが映る。まろやかな声で「MO-EH-YO」とタイトルコール。

ピアノ一本で弾き語りした紅白の記憶と、歌とダンスで魅せてくれたこのライブとが、頭の中で混じり合う。どんな見せ方もどんな表現も、風っちなら最高にステキになる。どっちも好きやねん!どっちも最高にカッコいいねん!!

 

映像見ながら、カッコいい!とカワイイ!と(歌が)上手い!と(顔が)キレイ!が脳内で繰り返され、スパークする。

ダンサーズが出てきて、笑顔になる風っち。中盤に一列並びになる前、肩を落として左右をニコッと見るのも可愛い。一番おっきいのに一番可愛いよー!風っち独特の幼児み。←すんません😆

横並びからの千手観音も美しい。

正面席の人以外、見えなかった演出。こうやってクッキリと見せてもらえる幸せよ。

赤い森の中、踊りを捧げる王様と部族の民。チャットでは「マサイ族」なんて言ってた風っち。

そうだね、アフリカンな空気かもしれん、このダンスは。MISIAさんからの連想もあるかも知れないけど、土っぽく勇壮なイメージが、南米のジャングルよりアフリカの空気感に近いかも。

MVはジャングルぽかったけどね。ステージ上の赤土を思わせる照明と衣装はアフリカのイメージだったな、と思う。

「ジャンプ」「垂直跳び」と王様から指示が出とるからには、みんな、Blu-rayまでに練習せな!風族は跳ぶでー!!笑

 

終盤、ショルダーキーボードを抱えた風っち。あああ、似合い過ぎる。かっけーー!!

ショルキーは和製英語で、Roland社や英語圏では「キーター」と呼ぶらしい。

風っちもチャットで「ショルキーかっこいいー」と言った直後に「ショルキーじゃなくてキーターなんだって」と。誰から突っ込みが入ったんだよ?笑

使用してるのは、Roland製 AX-Edge 49鍵のホワイト。演奏する姿、やっぱ鍵盤と風っちは恋人同士。色んなモノがダダ漏れ

下から煽って撮るアングル。指先も綺麗ならアゴのラインも綺麗やな〜!

見惚れるうちに終了した。

 

ハア……Blu-ray出たらどうなるん。この1曲で溶けてドロドロやで。🔥🔥

武道館はわりと静かに音楽を聴かせてくれるライブだったけど、今回はめっちゃ踊ってるし動いてるし、風っちの熱がアチチチなんだよ。

こっちも燃え狂う予感しかない。助けて…、、、。

 

一年前の武道館で「田舎過ぎてライブとか行ったことも無い」みてーなことを言い、初めて武道館に足を踏み入れる時(下見)には、会場の大きさにびびって入口で足がすくんでた、あの風っちが。

代々木でバキバキに踊ってる。ダンサーズを従えて、真ん中でパフォーマンスしてる。どんだけ頑張ったん。どんだけ努力したん。泣けてくるよ。

 

映像化されたものを見て思うのは、山田健人監督の愛。愛しかないんよ、舞台上も、それを切り取った映像も。切り取られずに残った、膨大な映像の中にも、愛ゆえに捨てがたい一瞬があったに違いない。それら全てを見て、選択して、我々に提供してくれるダッチ監督。

捨てたものにも宿る、監督の愛を感じながら、Blu-ray(できればDVDも)を待つ。

寒い寒い日本を燃やしてくれた公開に感謝!!

 

 

燃えよの熱🔥🔥で、雪❄️も早く消えますように。都内も凍結せず、被害がありませんように。

全国各地の皆さま、どうかお気をつけて。