藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

きらりから始まった旅

かなり個人的な内容なので、あまり読む意味は無いかと思いますです。

お時間のある方だけ…寛容なお心で。ペコリ。

 

今さらだけど、紅白の曲目は『きらり』に決まったね。

今年の紅白のテーマが「Colorful〜カラフル〜」ということで、彩りの欠けた日々や景色が当たり前になった時代、2021年最後の夜は世の中を少しでもカラフルに彩りたい。

また、多様な価値観を認め合おうという思いも込めている。あらゆる色が集い合い、重なり合い、称え合い、大みそかを彩る。いろいろあった1年、みんながんばった1年。手を取り合い、希望に満ちた2022年へ、日本全国津々浦々、大みそかの夜をカラフルに!だって。

 

このテーマに『きらり』は最適。🎵新しい日々も 拙い過去も 全てがきらり✨と終わる歌詞。何と鮮やかな彩りだろう。特に「拙い過去」をも認める、自分と自分の周囲への肯定感が素晴らしい。

我々の人生は、いろいろあっても、全てがきらりなんだ、生きてるだけで輝いてるんだというメッセージは、この時代に必要なもの。

晦日の夜、風っちのメッセージが、視聴者の皆さんに伝わりますように。ここが入口となる人がひとりでも多くいますように。深い深い沼の浅瀬辺りで、新入生を俺は待ってるぜ!笑

 

個人的にこの曲が、ずっずさんへ贈られた曲だと感じている(このブログの7月21日付記事『きらりはラブレター』を参照いただければ幸い)ので、初の歌番組出演で披露される曲が愛するマネージャーへ捧げる歌(あくまで個人的見解)であることには意味があると思う。

ずっずさん×風っちでなかったら、これまで見てきた景色は違う色をしていただろう。このふたりだから、俺は夢中で追いかけて来た。そう思うから。

 

思えば、藤井風の深過ぎる沼に落ちたきっかけが、俺にとっては『きらり』だったんだよなぁ。と、5月のあの夜を遠く遠く思う。あれから8か月。もう30年くらいファンやってる気がする濃密さ。笑

5月3日にリリースされて、12月の今も驚異的なロングヒットを続けている『きらり』。『旅路』『燃えよ』とともに、若さ溢れる(笑)2021年を代表する名曲。

Honda「VEZEL」のCM曲でなかったら、ふいにTVから聴こえたという偶然がなかったら、今も藤井風を知らないままだった可能性もある…いやゾッとする、風っちを知らない自分なんて。紅白で初めて出会う俺じゃなくてよかったよ。せめて浅瀬でバチャバチャもがいてる自分でよかった。たはは…。

 

しかし、紅白歌合戦なるものを、こんなにドキドキドキドキ待ちわびる日が来るとは。

子どもの頃から我が家は紅白を当たり前に視聴する家庭だった。大晦日の食卓を囲みながら、深夜が近づくと年越し蕎麦を食べながら、華やかなステージを軽い気持ちで楽しんでいた。他局を視聴する選択肢は無い(笑)そんな保守的な家庭だった。

華やかなスター歌手が特別な衣装を着て、これ以上ない豪華なステージ演出で、ほんの数分、バタバタと歌って去っていく番組。なぜかカメラが斜め下から煽って撮るので、誰も彼も不細工に見えがち(笑)何であのアングルなんやろ?と思ったり。

この人のこの曲だけはマジで聴く!というほどの思いが無かったから、軽い気持ちで退屈もせずに見ていた。

今年はもうそんな見方はできん。藤井風の出番まで心臓が止まりませんように、と祈るばかり。見る前にぐったりする自分が分かる。

 

今日から休暇に入った俺。帰省も考えたけど、昨年に続いて今年もぼっち正月を選択。

まさか1人で紅白に張り付くザマになるとは。人生、何があるかワカラナイ!笑

 

ここまで書いて、ずっずさん diary 更新!

紅白までにケジメる気すか。まさか30日に更新してくれるとは。どんなに今忙しいんだアナタ。凄い人だな。

HEATに込めてくれた熱い熱い心。ファンを思ってくれる気持ちに泣けるよ、ずっずさん。

今日書いてくれたアレやコレや、きっと映像化作品で見せてもらえるよね? 期待していいと思ってる。ダッチさん、ザベスさん、どうぞよしなに。

 

なかなか帰ろうとしなかった(笑)集合写真、いいなぁ、みんなきらり。

髭を剃って若返ったダッチ監督。ザベスさんもこの写真には入って。真顔でも嬉しさが溢れてるずっずさん。座り方を見ると、ホントに身体が柔らかいんだなーと思う風っち。キープスマイルな皆さんに大拍手!👏👏

お疲れなのに、帰りたくない人々。最高だよ!

紅白はササッと追い出されるイメージだけど、きっと最高のステージを見せてくれるね。楽しみだー!今から胃が痛いけど。でもワクワク!でも胸が苦しい。でも幸せ。でも…って無限ループ。ハァ。

 

おっと、ついでに風っちまで写真アップ。

何なん(笑)yaffl3と。どういう意味なん?w

紅白って生バンド演奏だと聞いたけど、そうじゃない曲もある? それは別会場? 本舞台で演奏する人は生バンドってことになるのかな。

風っち、どうなるのかな。普通に白組として本舞台で歌うのか。ダンサーズと一緒ならピアノは無し?

今回ピアニストとして、かてぃんこと角野隼人さんが上白石萌音さんの曲に出演するって話だし、薬師丸ひろ子さんの曲で松任谷正隆氏のピアノ演奏もあるし…それに風っちのピアノまで重ねるかなあ? ちょっとでも演奏してほしいような、ちょっとなら勿体ないような。

いろいろ想像ばかり、考えてもムダなことを考えるのはやめるべし。笑

 

何がどうなろうと、どんな演出だろうと、ありがたく美味しく喜んで頂戴する。そう決めて、不平不満なく楽しむよ。風っちに、そう誓う。

あと1日。風っちとずっずさん、コバさんが晴れ晴れと仕事できますように。この小さな祈りが、みんなの祈りとひとつになり、風っちのちからになりますように。

寒そうな大晦日の夜を暖かくしてくれるに違いない、藤井風とチーム風。感謝して見守ろう。