藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

㊗️デビュー記念日

1月24日は、2年前に『何なんw』EPがリリースされた日。この日が藤井風の正式なデビュー日とされている。

 

デビュー2周年おめでとうございます‼️

🥰😄😍㊗️🎉🎵🎉㊗️🎉🎵🎉㊗️😍😄🥰

 

この2年、どれほど怒涛の日々だったか。俺が風っちを知り、こんなブログを始めるくらいハマりにハマってから8か月。その8か月でさえ、目が回るような日々だった。

 

と、以下、つらつら書いてたんだけど、ずっずさんdiaryがアップされて、ぜーんぶ吹っ飛びました!

2周年に対する自分の気持ちは後日にします。

 

ずっずさーーーん!!(号泣)

合わせて風っち写真の更新。あの紅白のミッチャム部屋! 足元、やっぱりあのモフモフスリッパだった。最高!

 

全ての時系列が明かされ、超すっきり!!

そっかあ、そうだったのかあ……胸いっぱい。

超日帰り強行撮影、12月23日だったと!! もう目が点になる!! いやーーバレずにミッチャムまで行って帰ってたの? 信じられん。

NHKシークレット部隊、凄いな。撮影はもちろん、本番までの流れにおける全てが凄い。

当日、YAMAHAのお姫様を見た大道具さんが「このピアノなんだよ!聞いてねーぞ!」と叫んでいたというのに爆笑。シビれるっ!

密着取材を経てNHK内にもチーム風が出来たという、NHKさんの本気。それをもたらした風っちとずっずさんの人間力。全ての歯車がカチッと嵌(はま)り合い、見事な音楽を奏でる巨大な楽器を形作ったのだ。

 

「神の遣い」をイメージして作られたという白い衣装の風っち。部屋着ふうの衣装、あのスリッパも含め、スタイリスト島田さんのセンスよ。藤井風にはあの衣装しかない。天晴れなり!!

 

紅白を目指している、たくさんのミュージャンの想いも一緒に演奏したい…と思っていた風っち。謙虚で優しい彼には葛藤もあったんだろうな。

いつもとは少し違う様子だった風っち、只事ではない緊張感の中、控え室でひたすらピアノを練習。

「その甲斐あってか、本番であのパフォーマンスになったようです。」と書くずっずさん。

くーーっ!! 冷静を装って(笑)も、どれほど自慢だったか。俺の風最高!!ってガッツポーズしたよね? オリンピックで金メダル獲った選手とコーチのようなふたり。あのアウトロを導き出したのも、ずっずさん。ホントにふたりで作り上げたパフォーマンスだった。

何度でも何度でも拍手を送りたい。

 

『Higher  Love』も、MISIAさんと風っちだから実現した、大トリでのパフォーマンス。

デビュー前のニューヨークで、舞台上のMISIAさんと観客として聴いていた風っちが、ひとつの曲に結ばれて同じ場所に立つ。この曲の持つエネルギー、パワーであり、お導きだと。

 

誰が意図したことでもない、ただ導かれて、今の現状がある。想像を超えて、藤井風はものすごい何かを生み出し、みんなを巻き込んで行く。その中心で、足を踏ん張って風っちを支えているのが、ずっずさんだ。

2022も、このふたりの闘いを、生き様を見続けることになるんだろう。

 

2022シーズンという言い方、Jリーグみたいだ。さすがサッカー・フットサル大好きのずっずさん。

シーズンの戦いがメインではあるけれど、その裏でどれほどの準備が必要か。キャンプの時期を含め、ファンの目に触れない時こそが大切な時間だ。

後で知って驚くばかりだけど、これまでの2年間のスケジュールも苛烈なら、これからの1年もきっとそれ以上だろう。

暴風に負けない覚悟。俺らにも必要だ。

 

このシーズンのスローガンは『藤井微風』。

忘れないで行くよ!!

さあ1月24日。新しい歴史が、今日から始まる。