藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

ボサノバ好きw

子どもの頃からボサノバ(ボサ・ノヴァでもいいけど、ま、シンプルにボサノバ表記で)が好きだった。祖母の影響。祖父はジャズが好きで、祖母はジャズとボサノバ、あとピアソラの曲。祖父母の家ではジャズかピアソラ小野リサさんの曲がしょっちゅう流れていた。

 

で、ボサノバの名曲『イパネマの娘』だよ!

風っちの声に何とまあ似合うこと!うっとりであります。

ブラジル・リオデジャネイロのイパネマ海岸を舞台に、美しい少女に恋する若者の切ない気持ちを歌った曲。

彼女が歩けばみんなが見惚れる。俺も歩く少女を目で追う。こんなに焦がれているのに、彼女は俺を見ない。彼女の目に俺は映らない…寂しい男の呟き。

 

風っちの声は、まさに気怠い夏の海辺を思わせる。揺らめく陽炎や、ぬるくなっていくトロピカルフルーツのカクテル。喧騒と倦怠が同時に匂うリオデジャネイロの海岸線。

眠気を誘う甘い声。曲はsheとseaとseeをかけてんのかな。シーの音が、ゆるく揺蕩う(たゆたう)ような気分を生む。

背が高く日に焼けて美しい彼女。喜んでこの心を捧げるのに、毎日海辺を歩く彼女は真っ直ぐ前を見ていて、俺を見ない。見てないんだ…ああ、悲しき男心よ。

マジで藤井風とボサノバ、めちゃくちゃいい。合う合う! こんなテイストの曲も、どんどん歌ってほしいな。

今日もありがとう風っち!!😍😍

 

めちゃくちゃ穿(うが)った妄想していい?

えっと、サッカーのEAFF E-1選手権が行われてたやろ? 東アジアの日本・中国・韓国・台湾が参加。今夜決勝戦だった。結果は日本チームが優勝。👏👏

で、ずっずさんはこれに夢中だった。今回インスタ録画した部屋は、事務所で使ってる部屋だと思うんだよね…そこで、サッカーを観戦してたずっずさん。風っちはちょっと放置され、ちょっと拗ねて、あの歌を歌った。…君は俺を見てくれない…。

あははは! ごめん、完全な妄想だす!😆

時間的にも間違ってたらごめんなさい。

勝手な妄想で楽しむアホと、お許しを。🙇‍♂️

いやホンマ申し訳ない…。

 

一昨日、昨日とチケットについて書いたら、2万4千を超えるアクセスがあり、みんな強い関心があるのだと知った。

電話で問い合わせしても、受ける人によってニュアンスが異なったり、なかなか明確な返答が得られない場合があるようだ。

誰にもオープンな『チケットの申し込み方法』なのだから、あらゆる場面を想定した完全なマニュアルを用意し、サイト上に公開してほしいと願う。

電話で問い合わせせざるを得ないなど、互いの時間の無駄遣いでしかない。

事務所にもe+さんにも、どうかよろしくお願い致します。

 

風っちの歌声を聴いていると、こうやって生で動いて声を聴かせてくれる藤井風に、むっちゃ飢えてた!と気づく。

贅沢な望みではあるし、風っちの負担になったら本末転倒だけど。でも俺は動く風を求めているんだ!と痛感した。

 

明日(いやもう今夜)は東京公演。雨は降らないみたいで何よりだけど、暑いぞ〜。🥵🥵

必ず水分・塩分の補給ができるドリンク持参で。タオル類も忘れないで。

誰も倒れたりすることなく、みんな最高に楽しんでほしい。

元気で東京に帰って来た風っちを、最大の拍手で迎えてあげてな。

素晴らしい時間になることを!!🏁💗🏁