藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

未明のレコメン

風っち、ありがとう。ステキな曲を教えてくれて。こんな時間(今4時AM)に沁みたよ。

インスタストーリーズへのポストだから、数時間後には消える。早めに行って、風っちの気持ちを受け取ってな。

 

寝ようと思ってたところへお知らせ。一瞬「まだ起きてるんかい!!」と、お前が言うかって言葉が頭に湧いたけど。飛んでみたら、アイナ・ジ・エンドの『死にたい夜にかぎって』。

2年以上前の曲、同名のドラマのエンディングテーマ。それに「いい曲すぎる」って。ハートと月の絵文字を添えて。🤍🌙

 

聴いてみたよ。めちゃ切なくて、めちゃ美しい曲。ホントに、月明かりの下で悲しみの色に輝く石っころみたい。冷たくて、抱きしめると温かくなる。

ストーリーズではごく一部だけれど、サビからのメロディと歌詞を、ぜひみんなに聴いてほしいなと、俺も思った。

 

風っちは、アイナ・ジ・エンドとは昨年のビバラでも同席して会話もしてたみたいだし、この夏のRSRでも、彼女の所属グループBiSHの『オーケストラ』を歌ってた。

その彼女が作詞作曲した『死にたい夜にかぎって』を、俺は初めて聴いた。まさに夜の曲。この時間だからこそ、胸に沁みてそのまま涙になる。

 

風っちの想いを深読みしたくはない。友達がLINEで教えてくれた、そんなふうに思いたい。

痛む胸に手を当ててくれるような、月光のようにひそかに身を包んでくれる曲。

世界で悲しい出来事がある、大きな事故もあった、悲しみに暮れている人がいる。そんな時に静かにそこにいてくれる曲。

 

自分の曲が2週連続で1位を獲得した日に、全然関係ない曲をレコメン。ふふ、風っちらしい。

俺はさっき寝る前に聴きたいと、『grace』を流していた。キラキラと明るい光が降り注ぐような『grace』に癒されて、明日に向かう元気をもらっていた。

風っちの作る曲、おすすめしてくれる曲、全部が素晴らしい。全部に意味がある。

ありがたいな。寝不足か?と気にはなるけど、こんなふうに寄り添ってくれる、友達みたいなアーティスト。ちょっと悲しげな顔をして、隣に座っていてくれる。

 

夜明け前が一番暗いって、よく聞くけど、俺たちの心もそうだよね。一番悲しい底に落ちて、底に手をつくことで、やっと上を向ける。立ち上がることが出来る。

そのきっかけを、風っちはいつもいつも届けてくれる。優しい心で、涙を流してる人のことを、いつだって思ってくれてるんだ。みんなのことを、知っていてくれる人なんだよ。

 

もうすぐ夜明けだね、今日もよき日に。みんなが幸せでありますように。