藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

🏁宮城🏁

いよいよLAATがスタートする。

宮城セキスイハイムスーパーアリーナ宮城県宮城郡利府町。何となく仙台公演と思ってしまうのはアカンかな。

風っち、間違っても『仙台〜仙台〜』って言わないように…😆『宮城』とインプットしてな。笑

「アンタ可愛いな」で一世を風靡した(笑)気仙沼のホヤぼーやも待ってくれてるみたいだよ。

 

雪❄️マークがまだ消えないけど…みんな本当にお大事に。ご安全に。無事故を祈ります。

チーム風御一行も無事に着いたかな。外は寒くても、会場内は熱く燃えるライブ。

“コール&レスポンスなどの声出し制限を緩和”との告知があり、俺には想像もつかないくらい、みんなが喜んでいた。笑

そうなんや、みんな特に『何なんw』の声出ししたかったんだね〜。😂

 

考えてみれば、デビューしてからずーっと流行り病の中で活動してきた風っち。声出しできないファンの姿ばかり見てきたんだよな…。

ステージからファンのレスポンスを聴いてにっこりする風っちを、みんな待ち焦がれてたんだね。喜ぶ風っちを見て喜ぶファン。やっとステージの上と下で声の交歓ができるんだね。

マスクからでも声は届く。あくまで「緩和」だという認識を忘れずに、周囲の迷惑にならない程度に、でも目一杯楽しんでほしいな。

帰宅するまでがライブ。笑

うがい、手洗い、マスク外しての飲食と会話は最小限に。感染拡大に繋がらないよう、みんなで気をつけたい。

 

水曜に放送された「FNS歌謡祭」で生田絵梨花さんが『何なんw』をピアノ弾き語り。それをストーリーズに上げて「最高です」と拍手👏の絵文字を投稿した風っち。

誰かのカバーをするのは、常に批判される危険と背中合わせ。俺らは風っちのカバーが大好物で、いつだって最高!!と思ってるけれど、カバーされたアーティストの側(ファンも)にすれば、喜んでくれるとは限らない。

 

夏のRSRで代打出演した風っちのカバーに対して、俺が見た限りでは好意的な反応が多くてホッとしたのを覚えてる。

批判が無かったとは思わない。だけどまず「オレの推しの曲歌ってくれてありがと」な反応が出るファンが多くて、こちらこそありがとう!だったよ。

『何なんw』に挑戦したいと思ってくれた生田さんに、ファンとしては御礼を言いたい。地上波で、初めて歌われたわけで。風っちへのリスペクトが無ければ選曲してないはず。

 

だけど悲しいかな、ごく一部に音楽的にどうの、選曲がどうのと評論家な人がいた。なんでツイッターで批判的意見を表明せずにいられないのか…風っちは必ず見てるというのに。

わずかであっても棘は痛い。大部分の温かい意見の中で逆に目につく批判を、風っちは打ち消したいとストーリーズに上げたんじゃないかな。まあそんな意図よりも、生田さんへの純粋な感謝を伝えたかったのだろうとは思うけど。

 

風っちのカバーが、カバーした相手のファンから批判されたら悲しい。そういう気持ちがあるなら、カバーというものを批判するのは、した人された人双方を傷つけることになると知ってほしい。

カバーはリスペクトした上での遊びでもある。どうしたってオリジナルが確固たる力を持っていることに変わりはない。それを大真面目に批判するのは無粋だよ。

生田絵梨花は相当努力してカバーしてくれた。何より楽しそうに『何なんw』を歌ってくれた。俺らファンは、感謝することだけでいいと思う。

 

ベジタリアンになったのは、給食が無くなった高校生からだという風っち。

ご両親がベジタリアンだったから、自然にそうなったと。「元々は肉も好きだった」と言っていてビックリしたけど、それならば「自分には肉料理出してくれ」と要求するのが普通の息子ってものだろう。

だけど、ご両親を尊重して自分もそれに従おうと素直に受け入れた高校生の風っち。状況に逆らわない、全てを受け止める。流れに身を任せ、なるようになると受け入れて。色んな歌詞の通りに。

葛藤もある、抗ったりもがいたり、感情豊かな風っちだもん、どんなにか苦しむことも多いだろう。だけど、それでも『受容』『寛容』の人だよね。

俺らも風ファンであるならば、受容と寛容の人でありたい。我慢ならんこともあるけれど、その数が多いほど自分は未熟なんだと自覚して。

 

寒そうな宮城だけれど、風っちが春風を吹かすから。みんなを温めてくれるから。

最高のスタートにしてな!!㊗️🧡🤟🧡㊗️