藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

清らかな毒

以下は頭がブッ飛んだ野郎の戯言であります。皆さま、薄ーく笑ってやってくだされ。

今から、皆さまが「ウソやろ」と思うことを言います。

『花』のMV、まだ1回しか観てません!!😭

公開前のチャットに風っちが来てくれて、わーいわーいと手を叩き、ワクワクでカウントダウンして。さあ、その時は来た。

 

“衝撃を受ける” が何度も何度も訪れる風推し生活。もういいかげん慣れてもええよ?そんなにいちいちビックリ魂消なくてもええよ?と思うのに。

またも衝撃of衝撃!!だよ。開いた口も目も塞がらないよ。た・ま・ら・ん!!😳😱🫣😳😱🫣

 

歌声だけでメロメロになる。ピアノだけで天国に連れてってくれる。弾き語りなんかされた日にゃ膝から崩折れて倒れ込む。

なのになのに、映像の中の藤井風はまるっと世界を突き抜け、地球を足元にするごとく、別の次元に跳ぶ。

ラジオで、なんとか地球には収まっていますなんて言ってたけど、別の宇宙に行ってるやん!そこどこ?撮影地はオーストラリアだと思ってはいても、この地球上にいる人間とは思えない。

藤井風だけが零(こぼ)す妖かしの毒にやられて、俺はもう息も絶え絶え。

 

炎🔥の前で踊る顔の切なさよ、いたみよ…痛み?傷み?悼み?…ああ、そんな顔しないでくれ。

あの顔が見れなくて(強烈に惹かれるの反語)リピができないでいる。

 

きっとみんな、何回も何回も観てるんだろうな。絶賛エンドレスリピート中に違いない。俺も絶賛としか言いようのない気持ち。絶賛し過ぎて今地球のエアポケットに落ちてる気分なのだ。

こんなにも美しく魅力的なMVってあるか?まさにボーダーレス、性別も年齢も超越した花神が、この世界に現れるなんて。

藤井風の肉体と精神があればこその表現。ホントに風っちは奇跡。だから監督もスタッフも燃えるんだな。みんなして燃やしにかかるから、俺なんか大ヤケド負って必死に冷やしてるところだよ。

 

てことで、ある意味燃え殻であり。ある意味これから本格的に燃える手前なのである。

何やってんだ俺は!!😭🥵🥶😭🥵🥶

 

風っちは『まつり』でも、「生まれゆくもの死にゆくもの 全てが同時の出来事」と歌っている。その思いを具現化したような作品だと思った。

生きているものと死んだもの、反転させれば生は死に、死は生に変わる。生と死の狭間で、命を大切に慈しむこと、愛すること。その恐ろしさと悲しさと美しさが、俺の目の前に立ち現れたのだ。

ああ、何よりも命の圧倒的な美しさよ。それを見たいから、俺らは今日も生きていく。消えて帰る日まで、踊り続ける。美しき花神の後を追いかけながら。

 

俺は『ガーデン』から、ドラマ「いちばんすきな花」が発想されたような気がしてならない。村瀬P、違いますかね?笑

ドラマのために生まれた『花』が、こんなにも壮大、壮烈なスケールのMVへと昇華されるなんて。なんだか泣けてくる。

 

心のガーデンに花は咲き、花の中には宇宙があった。その中心で藤井風が舞っていた。

風っちの作品は毒。甘やかで清らかで、自分を動けなくする毒。このまま死んでもいいとまで思わせてくれる。

だけど生きなきゃアカンよ、毒を力にして生きるんだよとも語りかけてくれる。

 

まだ1回観ただけでこのザマ。助けてくれ。ホントに起きたらリピするぞ!!(寝るんかい)負けないぞ、この作品の大きさに。あまりの磁力に。

 

風っち、MESS監督、天才島田さま、完璧高井さま、全てのスタッフさま!またも最高を更新してくれる仕事っぷりに尊敬しかありません。

こんな世界に運んでくれて、こんな風っちを見せてくれて、本当に本当にありがとうございます‼️