藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

アジア旅は続く

ソウルから始まった旅も、前半の東南アジアの3都市4公演を終えて、残すは後半の中華圏3都市6公演となった。

暑い中本当にご苦労様です。風っちもクルーの皆さまもお元気でいるだろうか。

 

まだまだツアーの全てを追い切れてないのに、もうBlu-rayの発売が近い。今日11日、フラゲ出来る人はどれくらいいるのかな?

俺も一応連絡が来て、今日中に手に入りそうだけど…いやまだ安心はしてない!笑 

13日14日の上海公演は、これまでのようには映像が上がらないかも知れないから、Blu-rayに浸るにはちょうどいいかも。

ザベスさん自信作かつ渾身のドキュメンタリーが楽しみで楽しみで。

今日手に入ったら、明日は休む。今夜は友人を招いて大鑑賞大会。笑

いやーー観るのがコワイくらい!!

 

ずっずさんのdiaryでは、少数精鋭のクルーを紹介してくれて。ひとりひとりがピカピカの仕事人にして、俺らにとっては藤井風を守り支えてくれる恩人。心から感謝せずにはいられない皆さま。

 

クアラルンプール公演での『ガーデン』弾き語り中にアクシデントがあり、風っちは演奏をやめてPAさんに呼びかけた。「…千葉さん、耳の中にBGMが流れてる…」と。あまりにも密やかな囁き声で。何それ!あははは🤣

もう。声が(千葉さんのせいじゃないんやけど)と言っている。こっちは一瞬、耳か?!と心臓がキュッとなったで。いくらなんでも耳鼻科には行ったよね?(泣)

アクシデントにも冷静に、誰かを責めたり、どうなっとん!みたいな発想は一切無い。芯から優しさしかない風っち。

サッと解決して、再度歌い出す前の調子の取り方が、またいいんだよな。歌の世界に入っていく風っち。藤井風のグルーヴを、もう一度身に帯びる儀式。

本当に一曲一曲に一生懸命なんだな、知ってたけど。

 

どの会場も、その時限りの、まさに生き物。観客の空気感を読み、その場に溢れる思いを感じ取り、自由自在に対応しながら、なおかつ自分の色に会場を染め上げていく。

圧巻のピアノ、圧巻の歌唱、圧巻の楽曲。スゲースゲーとしか言えないのに、終わったら「ああ今日も可愛かった」て何なん!!😂

 

それにしても、ツナギ衣装は何着作ったん?

赤も白もベージュも青も似合う。デニムの日もあったよね。ラフな衣装がこれだけ似合って、しかも華があるって、めちゃくちゃ貴重な男。

 

ついさっき、YouTubeショートにクアラルンプール編がアップされた。これまたピンクも似合ってる。笑

どの都市でも、ご当地セレクトの曲をリスペクトしてショートに仕上げてくる。動画に自分の曲を使わない歌手なんて他にいるんかな。

その街ごとの、風っちが好きな曲たちを大事に大事にして。本当に藤井風は優しさと、他者へのリスペクトで出来ている。

 

あのひまわり🌻の花。誰かが手作りしたものかな? 風っちが自分で買ったのか、プレゼントされたのか。

寺院などに備えるための花束と、一緒にステージを務めるひまわりとを抱いた風っち。

ひまわりと言えば、ウクライナ🇺🇦の国花。『ひまわり』という昔の名作映画があるけれど、画面いっぱいに咲いていたひまわり畑は、ウクライナで撮影された景色だった。

風っちの思いが、ご当地カバー曲のタイトル『Flower』とも重なって、ひまわりと共にあるステージになったのかな。🌻🙏

 

ずっずさん撮影、コバさん編集の動画。最速でアップするご苦労よ。ホンマにありがたくて拝みたい気持ち。どんだけLASAなん、あなたたち!!😭

 

上海前夜はBlu-ray祭り。盆と正月とクリスマスとバレンタインデーが一緒に来たくらいの。いやもう、観る前からぐったりしてるんだけど!

 

残る中華圏3都市の無事故、大成功を祈りつつ、Blu-rayに雄叫び上げる気満々な俺である。

待ってろ至高のBlu-ray!!😆🌈