藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

NY_Day1 伝説となった日

皆さま、もう見たよね。目撃したよね。あの奇跡の大ハプニングを。

ステージ至近から撮影されていた方達が、しっかりと捉えた映像をシェアしてくれて。ホンマによく撮ってくれてました!マジでありがとう!!😭

完全に伝説となった数分間。生涯消えない奇跡の刻。それを全世界に届けてくれた皆さまの愛があって、僕らまで一緒に体感させてもらえた。

 

NY1日目はオーバーサイズのスーツに赤いシャツを合わせた風っち。足元はクロックス。照明によって赤色に見えたりもしたけど、LA初日と同じ黒いジオメトリック柄。これ恥ずかしながら注文した!せめてものキモチ。笑

 

絶品ピアノと磨き上げた歌唱とで観客を魅了し、最後の曲を迎えた。

初日からえらくグラグラしてるなとは感じてた(思ってたとまではいかない)キーボードが、「そんなに激しくされたら…もうダメ…ああぁぁ」とばかりによろけて落下。OMG!!😱😱 いやマジであの場にいたら凍りついてた。

風っちも瞬間的には呆然としたけど、その間も口元は歌い続けてた。←これも凄い。次の瞬間、スタッフがサッと寄る。微妙に笑ってる? (おいおい、やっちまったなって感じ?)スゴイな〜まずハプニングを面白がるチーム風。あの『紅白』で本番直前に音が出なくなった機材を修復したメンツだよ、何も怖いものはない、風っちも完璧に信頼してる。

寄ってくるスタッフにキーボードを任せて、風っちはマイクを手に取り歌を続ける。アカペラで。フェイク多用で。客席を冷まさないと断固たる決意でSMGO(ショーマストゴーオン)とはこのことか!という姿。

ゆったりと微笑みながらも鬼気迫る姿。何という人なんだ。こがーなことになってしもうて…何なんwと自分で自分にツッコミながら(幻聴である)『まつり』を続ける藤井風。

風っちが歌を続けると同時に、後押しするかのように大きな声で合唱する客席の皆さん。「よしわかった、アカペラでやるんなら盛り上げたるで!」ってな心意気を感じて胸アツ。さすがに風ファンだよ。動じないんだよ。素晴らしかった!👏👏

大丈夫、音出るよとスタッフさんにアイコンタクトされ、良かった!と笑顔になって、床に置かれたキーボードに向かう。

最後に間に合うのが藤井風だよ。ちゃんと歌と音をキメて締めくくり『まつり』を終えた。

喝采。会場は爆上がり!最高の『まつり』だった。

 

楽器にアクシデントがあった場合、一度演奏を止めてやり直す選択肢もあるだろう。でも風っちは一瞬も「どうしよう?」とは思ってなかった。瞬時に、倒れて裏返しになったキーボードを表に戻し、マイクスタンドに向かい、ハンドマイクにして歌を続けた。

大慌て(むしろ観客が)の瞬間も一瞬たりとも歌を止めてないから、そのまま歌い続けて乱れなかった。

作業するスタッフさんを横目で見ながら、(この状況なんなんや)と思わず笑けてしまう風っち。その様子に笑ってしまう観客。

そこへ『肩落とすこた一切ない』と自ら歌う風っち。出来過ぎだろコレ!🤣

 

いや〜あの、あのアポロシアターで。キーボードを落下させたという以上に、床に直置きされた鍵盤を座り込んで弾いた…という奇跡のミュージシャン。

藤井風は伝説のアーティストになった。何も怖がらず、何があっても心折れずに、誰を責めることもなく、ひたすらステージ上の自分を観客に捧げ続ける。

劇場の天井の向こうに、観客のひとりひとりに神を見て、そこに自身を捧げているから。奉納の儀式だから中断はないのだ。どこまでもショーマストゴーオン(ショーは続けなければならない)なのだ。

 

風っちがハケる時に流れる曲が『Eh,Eh』だったけど、風っちはそれを歌ってくれた!(感涙)

やっぱりアクシデントを申し訳なく感じていたのか、アンコール代わりにもう1曲のサービス。その曲がみんなが合唱しやすく、騒がし過ぎもしないレディーガガの曲で良かった。よく合ってた。

その曲の間、ステージ下に女の子が寄り、風っちに小さなぬいぐるみを差し出した。普段なら受け取りはしないだろうけど、小さな子供ということ、その場の空気感から自然に受け取ってあげる風っち。慈愛に溢れた父親みたいな顔して。女の子の頭をぽんぽん。

ああ、僕があの子なら一生の思い出だし、風に恋してしまうな。はしゃがずに大人しくしてる彼女も可愛かった。

 

何もかもがキラキラと輝いた奇跡の時間。ハプニングもアクシデントも、終わり良ければ全て良し。あの雨の日産で「恵みの雨…」と呟いた風っち。あの言葉は、風っちの中の天使が言ってくれた言葉。

今宵のアポロシアターにも、天使がいたんだなぁ。いつも風っちの中にいる天使が、隠れ切れずに顔を出しちゃった。

風っちは天使。だから結局はみんなを幸せにするようになってる。

僕ら、何のいいこともしてないのに、天使と出会っちゃって。まだまだもがくし、あがくし、日々は凹むことばかりだったり。悩める毎日だけど、心の真ん中に優しい目の天使がいる。その恵みに感謝。

 

明日は最終公演。またきっと最高の時間がNYから届く。

最後まで風っちを思い、NYを思おう。✨🙏✨