藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

朝の衝撃

6時半頃目が覚めて携帯見たら。『fujiikazeがライブ配信を開始しました。』…しばらく頭がフリーズ。3:58という時間はナニゴトぞ?😳💦

はーー!やっちまった、普段は4時頃まで起きてることも多いのに。珍しく早めに寝た日に限ってコレだよ。

泣き泣き出勤した人も多いんじゃないか? 今も家で泣いてる?よしよし…って気分だよ。

いやしかし「良いことも良くないこともフラットに捉える」の好例だと考えてみる。たまたま参加できた人はラッキー、そうでなかった人は次を楽しみに。次がなくても他の楽しみを楽しみに。😂😂 っていう受け止めができる自分になるための試練なのだ。はぁぁ…。

 

しかし、風っち、大丈夫なのかな。苦しい格闘をしてる? 前日のセルフィーも、いろいろ気になってしまう。もがいてる最中なのかな…。

機種変したスマホを試してみる意味が大きいとは思うけど、セルフィー見た時はちょっと心配になった。

メイクだという人もいるけど、ホンマ? 俺は目の下で🧸たんが冬眠ハジメタん?🥺と思ったよ。唇の端にハミガキ粉残して、水ハネしたシャツ着て。顔洗って、そのまんまだよね。ただし寝起きじゃなくて、徹夜明けに見える。

曲づくりに燃えよしてるのかなぁ。今朝のインスタライブの様子(親切な人のレポ)では、新しいアルバムに関しては先が見えてるんかな、とは思うけど。

疲れてないよと言ってたらしいから、あまり過度な心配はやめる。早くGoogle pixel 6に慣れるためのイロイロだと思っておく。

うーむ……寝起きから胸を掻きむしってくれますわ風っち!笑

 

今朝から、NHKの朝ドラなるものを見始めた。

今朝は見られたけど、普段は難しいから夜の再放送(BSで23時)を見る。

これまで全く視聴習慣はなく、ほとんど関心もなかったけれど、日曜に何気なくTVを流してたら突然「わし」という言葉が聞こえてきた。え?と思って注目してみると、どうやら岡山県が舞台みたいじゃないか! 初めて朝ドラというもののサイトを検索してしまった。

ふむふむ……舞台は岡山なのに、主演も主題歌も鹿児島県人かい!笑

で、見てみたら、ルイ・アームストロングが重要なキーワードになってる。あの、サチモスの名前の元になったジャズの巨匠、サッチモことルイ・アームストロング。その曲『On The Sunny Side  Of  The Street』(邦訳は『明るい表通りで』『陽のあたる道で』)がテーマを担っているようだ。

3世代、100年にわたる女性の人生を描く話とかで、ジャズと出会う女性(1代目)の娘の名前が「るい」、まごが「ひなた」らしい。ルイの…明るいひなたの通りを歩けば…🎵という曲が、3代を繋いでいくんだな。

ちなみにドラマに出てくる喫茶店の名前も、サッチモの別のニックネーム「ディッパーマウス」から。実際「ディッパーマウスブルース」という曲もある。(サッチモも、サッチェルマウスから。ディッパーもサッチェルも、特徴的な大きな口の比喩)

岡山県が舞台でジャズにサッチモと、ここに藤井風が絡んでも大納得だったけど(笑)まあ、それはともかく。岡山ことば(岡山弁とは言わないNHK)がそこにあるなら視聴する価値ありだ。あははは!

ただ、いわゆる「岡山ことば」と、風っちの「備後ことば」と呼ぶべき言葉は若干違う気はするけどね。

大正時代に生まれた男なら「わし」も普通だったんだろうなぁ。風っち、何年生まれだったっけ?笑

ジャズと岡山という風っちを連想させるものがあるゆえに、見たこともない朝ドラまで視聴する始末。どうなるん、この人生。たはは。

 

朝からつい書いてしまった。

 

今夜は、23時からスペシャTVで風っち特番の再放送がある。再度、心して見よう。

実はその前に21時からNHKBSで、反田恭平のショパン・コンクール特番がある。これも楽しみ!

 

TVばっか見てんじゃねーよ(笑)とは思いつつ、見られる時は楽しむのだ。

 

インスタライブの衝撃が残るままに、今日も元気出して行こう!

だからって毎晩4時まで待つなよ、みんな!🤣🤣