藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

エモ記念日

2月21日がフジイの日だからって!ずっずさんもダッチ監督も、渾身のお祝い合戦か。あなた方、どんだけ風っちにLOVE ALL SERVE ALLなん?こんなに身近な人から激烈に愛されてるアーティストって何なんだろうね。。。

 

1年前のちょうど2月22日に撮影された『旅路』MVを、未公開カットたっぷりでYouTube Shortsに公開してくれた山田健人監督。

「エモい」という言葉の意味がイマイチよく分からないって人は、この動画を見るがよろしい。これこそが「エモい」ってことの具現化である。ああ、エモい!エモいよ監督!!🤣

まず楽曲がエモい、画質がエモい、里庄町がエモい、そこにいる風っちの存在感がエモい、監督とのカラミがエモい、何もかもがエモのかたまり。『旅路』こそ “最優秀エモMV大賞” である。

 

我々はまだ長い旅路の途中だと言う監督。

あなたはこれからもずっと、藤井風の長い旅路を伴走するつもりですよね、心のカメラを回しながら。

監督が作品化する風っちを、いつまでも見ていたい。作り手が対象を愛している時、どんな作品が生まれるのか、まざまざと教えてくれるから。

天才にして奇才、その内部に何を抱えているのか怖くなるほどのあなたが、風っちに捧げる少年のような愛情が眩しくも美しい。

今後の風っちをどんなふうに撮り続けてくれるのか、本当に楽しみだ。

 

監督が長男なら、ずっずさんはパパかな。風っちは実生活でも親やきょうだいに溺愛されてると思うけど、仕事を共にする人々からも “溺愛” を引き出すのは一体何なんw。

我々ファンが溺愛するのは当たり前としても、身近にいるスタッフには欠点も見えるはずだし、普通は必ずしも愛される部分ばかりとは限らないはず。それなのに。

ずっずさん、昨夜アップしてくれたダイアリーの写真を、今日は差し替えていたよね。風っちがより笑顔で、より幸せそうな顔の写真に。そして、一緒に写っている2人の方との空気感が、より自然体であるような1枚に。昨夜のは少し身体に力が入って、緊張感が漂っていたから。

推敲する時間も惜しんで、大急ぎでアップしてくれたけれど、落ち着いて見返して、もっといい写真に換えようと思う、その親心。

ずっずパパは風っちの大ファンなんだよね。何もかもが “風っちにとっての最高・最善は何か” 。それだけを考えてる。

普通なら悩み過ぎてハゲ散らかしても不思議じゃないのに、カッコいいところも素晴らしい!😆

 

仕事のデキる大人も、才能溢れる若手クリエイターも、誰も彼もが藤井風を愛する。魅了され、みんなの目がハートになるのを唖然としつつ見せつけられる我々。結局みんなファンじゃん、俺らと一緒じゃん!と思わず肩を抱きたくなる。

ファンもスタッフも、ただただ藤井風に惹きつけられる。凄いアーティストだと、その才能に驚嘆し尊敬し、同時に人柄に魅入られる。

作る音楽が最高で、歌声が最高で、ピアノ演奏が最高で。加えて、あまりの美形っぷりが最高なのに。それが「人柄」と驚異的に釣り合っているという奇跡。人柄までもが最高って。そんな人います?

可愛い可愛い人間。あーー何を言っても書いても、全然足りない。我に語彙を!風っちを表現できる言葉が欲しい!!

 

一応フジイの日は終わったのに、今日も記念日か?な投下があるもんだから、日々脳みそが沸騰してブッ壊れそうら。❤️‍🔥🤯🤯❤️‍🔥

 

山田健人監督、ずっずさんをはじめ、風っちの周囲にいる全ての人に感謝を。皆さまのおかげで、今日も風っちは生きて、輝いている。その光を浴びて、俺も何とか生きていられる。

ありがとう、今日も明日も、ありがとう。