藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

『死ぬのがいいわ』公開!

急なお知らせにまたまたトキめいた!

世界中のファンに向けて『死ぬのがいいわ』の武道館ライブ映像をYouTube公開!!

うわーーー良かった‼️ 👏👏👏👏👏

世界からの声に即応えるチームが素晴らしい。

風っち、ずっずさん、本当にありがとう‼️

Blu-ray未見の人は度肝を抜かれただろう。あの演出、演奏、2年前の武道館、色気が大暴走してた藤井風を見て聴いて。いやあの風っち、最高だったマジで。(何もかも、個別に見るたび“最高!”としか言えないけど)

YouTubeでみんなが共有できるなんて、世界中に幸せの叫びがこだましたね。ホントにホントに良かったなぁ。🥰💓

 

ツイッターにも「アジアでご好評につき公開致します❤︎」だって。あはは! かわいい。

ダッチ監督も反応、嬉しいな。監督の演出力あればこそ。素晴らしいものは時間を超える。

 

YouTubeコミュニティにも「自分もとてもお気に入りの曲なので嬉しいです」と少し長いメッセージ。

インスタストーリーズにも紹介画像。うむむ、色っぽさ爆発やな。

和歌山帰りの風っちもストーリーズに。『死ぬのがいいわ』と何たる落差。😂

いや、みんな冷静に見よう? このままで幼稚園か小学校近辺にいたら「不審者情報」が出回るレベルじゃね?笑

何故か手放さず失くしもしないロングタオルマフラーを頭に引っ掛け、手にミカン。子供用マスクしてアゴヒゲ出したおにーさんやで! 

オトナが子供用マスクすると怖いのな。風っち以外、許されんでこの姿。……でもかわいいって何なんw!🤣🤣

 

しかし謎のロングタオルだよな…高校の時、かぜまろさんを演じるためのアイテムだったのだろうけど…色々謎過ぎる。タオル自体にトワイライトゾーン感あり。笑

複数枚持ってるのか、自分で縫ったのか、1枚をずーっと使い倒したので新調したのか、いやいや1枚っきりやで!なのか、質問してみたいもんだ。

 

そして、もうやや厚手のTシャツか、薄手のトレーナーみたいに見える生地を着てる風っち。

やっぱコノヒト寒がり屋さんだよね。笑

車内で暑がりの人に合わせた冷房だと、ちょっと寒いんじゃない? でも「さみーよ」と訴えるより、自分の着るもので調整するのが風っちだよね。

夜はだんだん涼しくなって来たから、用心してロングタオルも持ち運んでるのかな。気をつけて、元気でいてね風っち。

 

昨夜はVaundyくんのラジオを聴いていた。彼も無事に回復して、昨日はモンバスに出演したとのこと。良かったねー!

『まつり』をかけた後で、「藤井風さんで『まつり』でゴザイマス」と嬉しげに。

コロナでRSRに行けなくなり、ホントに悔しかった。代打で風さんが出てくれた。いやーありがたい話。まさか!だよね。ホント俺もビックリして、えー何ていい人なんだ!

連絡くれて、大丈夫?みたいな、漢方薬教えてくれたり(りょんりょん先生のお勧めだな、笑)いや、ホントにいい人だな〜と改めて思った。

僕の曲もやってくれて、あそこまでやってくれるなんて誰も思ってなかった。みんなが楽しめたと思う。持ってかれたなぁ。今度、やり返します。笑

寝ながらずっと見てた。素晴らしいライブでした。

 

…などと語り、『まつり』の曲についても言及。

最初は日本的な拍子だけど、サビからは「ベースがくいに入る」。つまり、日本らしい「表拍」ではなく西洋風の「裏拍」になると。それによって、風さん節になる。“日本のまつり”じゃねぇ(笑)面白い!って。

この話、かなり重要なことを言ってると思うんだよ。(ばうくんも、この話したかったんだと)

 

「裏拍」がピンとくるfansもいれば、何のこと?と思うfansもいる中で、俺たちは気軽に手拍子を打つけれど、か・な・り、リスキーなことをやってる自覚は持つべきかも知れない。

藤井風のグルーヴは特別なもの。“風さん節”とばうくんが言うように、唯一無二の音とリズムで成り立っている作品に、我々の合ってるかどうか分からない手拍子が入っていく怖さ。

拍手で応援と感謝を伝えるのとはワケが違う。手拍子は積極的な音楽への参加だ。例えばピアノソロを弾いてる時に手拍子しようとは誰も思わない。それは邪魔になるからだ。だけど歌う曲だと手拍子が許されると思ってしまう。

 

この問題、本当にみんなで考えないかな。どの曲なら手拍子OKで、どの曲は手拍子NGか。

俺は、ホールでさえ微妙な場合があるのに、スタジアムで手拍子を合わせるなんて…ちょっと無理じゃないかな〜と心配してる。

手拍子カモーンの時はバンメンさんが教えてくれるだろうから、それ以外はおとなしくしてる(笑)…ってのはどうかなぁ?

 

みんなで盛り上げたいのは分かるし、そういう曲もあるけど、曲によって取捨選択できたらいいのにな、と思う。

ばうくんの分析から、ちょっと余計な話になってしまった。

みんなの意見があれば、教えてくれたら幸いです。

 

明日(もう今夜)は神戸。あの客席登場のサプライズがあった神戸。あの時よりもっと小さな会場だなんて、ああ、参加者は幸せ過ぎるぞ!😆

また最高の夜になるね。風っち、みんな、元気で。