藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

aahTあと2会場

なんかちょっと夏バテしてた。気づいたら明日は宮崎県都城市、後は京都を残すのみ。

いつの日かaahTの映像を見ることが叶うのか。ある意味、藤井風のライブとしては最高の形であるaahT。バンド編成ももちろん素晴らしいけど、aahTの贅沢さときたら。小さなホールで風っちの歌声とピアノに包まれる時間。

あの北海道RSRは伝説の代打として語り継がれるだろうが、このaahTも間違いなく伝説のツアーになる。参加できた人は伝説の証人になるね。

 

日本全国の「市」は、現在792あるらしい。各市にはそれなりに「ホール」があるはず。もし風っちが毎週1回ホール公演をやり続けたとして、約16年あれば(笑)全市を制覇できる。年間50公演のツアー×16年。コロス気か!言われるな…🥹💧

風っちがいつまで日本でツアーをやってくれるか、泣きそうな気分で祈っている。

 

神戸ってスウィーツなん?(知らんかった)港とか六甲山、異人館ってイメージだった。サッカーのイニエスタも分かる。笑

昨年の写真をアップしてくれたけど、どしてこのステキ写真を秘蔵してたんだよ!😆

強めの風に吹かれてるだけなのに、背景の空も何かを語るようだし、風っちはただカッコいい。膨らむシャツの形さえカッコいい。

ツイッターの 2021/11/12 にアップされてた写真、ナゼあっちを選んだ?あははは!

オモシロ写真とイケイケ写真がどっちも最高な藤井風。ホントに笑わせてくれてアウィガロゥ。

 

功夫扇」は中華街からかな。祖父の友人が太極拳の先生で、子供の頃、発表会を見に行ったことがある。大きな扇子を持って、バサッと音を立てて開き、太極拳を披露していた。十数人で演じていて壮観だった。

太極拳のスローで優雅な動きとともに、扇子の音が印象的だった。あの時と似た扇子。懐かしい思い出が蘇ったよ。

 

『どうしても“まつり”を踊りたい藤井風』と同様に『どうしても“スイカ”を割りたい藤井風』が来た。😂🍉

夏休みの思い出づくり。男子達とスイカ割り。

三浦半島か、房総半島か。それとも宮崎に前乗りしたん? どこの海岸なんだろう。

最新の風っちなのかな。左腕の日焼けからして、最新だという気はする。(車の助手席に、日焼け止め塗らずに長時間座ってた人あるある・笑)

その辺で拾った流木。マジでみんなにハメられてんじゃないの風っち! 太くてもスカスカの流木。振り下ろす勢いだけで折れる朽ちた木。あはは、真面目にヤル気な風っちがおかしくて腹が痛い。

どんなに硬い木でも、きちんとヒットしたとしても、割れる気がしないへっぴり腰に笑いが止まらん。腰を入れて、重心を低くしないと割れないぞ永遠に。むはは!

風っち、ホントに最高だよ。仲間の皆さまも俺らも笑わせてくれる天才。ずっずさんも風っちへの高笑いでストレス発散してるんだな、きっと。🤣

 

もうラストが見えてきたツアー。明日も素晴らしい夜になるんだね。“みやこのじょう”という美しい地名に相応しい夜に。

風っちを囲んで、みんな幸せで。

楽しい時間になりますように。

 

★手拍子問題については、たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

少しゆっくり考えようと思います。

アイドルのコンサートでサイリウムとかペンライトが用意されてるのは、自己流手拍子をさせない役にも立ってるのかな? なんて思ってしまった。笑

藤井風ライブにはそれに似合うやり方があるだろうし、みんなで考えたいなと思います。