藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

3連覇やら紅白やら

日曜午後放送の『J-WAVE TOKIO HOT 100』にて、藤井風『花』が3週連続の1位に輝き、3連覇を果たした。風っちおめでとう‼️

🎉㊗️🙌😄🏆🏆🏆😄🙌㊗️🎉

番組ナビゲーターのクリス・ペプラーさんからの言葉。「はい、今週もステキな風が吹きました。先週は金髪をなびかせ突如登場してくれた風ちん。いつでもお待ちしています」

この番組は『No.1 予想』という企画をやっていて、その週の1位をリスナーが予想する。今週は160名が風っちの1位を予想したと。先週は116名で、今までで一番多いと驚いていたけど、今週はさらに超えてきた。すげーな!

連覇って簡単じゃないだろうけど、『花』が広く浸透していくのは本当に嬉しいな。

 

そんな大活躍の風っちが、月曜に発表された『NHK紅白歌合戦』の出場者に入っていなかった。で、まあ色々と騒がしかったみたい。😆

いや、とりま落ち着こうよ。昨年も風っちの出演が発表されたのは12月5日。一昨年の初出場は12月24日の発表だったよ。

2年続けて第一弾の発表には入ってなかった。今回もどうなるかはまだ分からないのに「もう紅白見ません!」とか「藤井風が選ばれないのはおかしい!」とか、そんなに瞬間的反応(脊髄反射とも言う)するのおかしいよ。

特に(風っちへの愛ゆえに)高名な方が呟いたことがかなり拡散され、もしかしたら風っちは戸惑ってるんじゃないかな。「選ばれなかった」「落選した」「断ったんだよ」「年末年始は実家でゆっくり」(笑)とか憶測や希望やらが入り乱れて、風っち自身と無関係に騒ぐのは違うと思うんだよ。

他のアーティストも、最終的に出るか出ないか分からないし、風っちだって同様。毎年そうじゃん? 第一弾の発表だけで完結したことは無いんだから。

 

紅白は世界各地で放送されている。世界中の風ファンに見せてあげたいな〜と俺は素直に願う。里庄町をはじめ岡山県を挙げて応援してる皆さまにも、見てほしいなと思う。何より俺自身、画面越しでもいいから会いたい。一年の締めくくりに、藤井風のパフォーマンスを浴びたい。

心から願うゆえに、もしも出演してくれるなら最高に嬉しい。泣いて喜ぶ。

だけど、もし出演しないとチーム風が決めるなら、それはそれで100%OKだし、そう判断したんだなと心から納得する。理由を俺らが知る必要もない。あのずっずさん率いるチーム風の決めたことに、俺らがウンヌンカンヌン言う意味がワカラン。

NHK側が打診しなかった可能性なんてゼロだよ。それは確実。いや、NHK音楽チームが全取っ替えになった以外、そんなこたぁ考えられもしない。だから後はどうなるかを待つだけ。

まあ、みんな待ちましょうや。

どっちにしても、どうなろうと、チーム風は何かを用意してくれてるさ。いつだって我々を驚かせて、フフンと笑いたいのが風っちなんだから。ファンがビックリするのを楽しんでくれるアーティスト。永遠のいたずらっ子だしサービス精神のかたまりなんだから。

 

ところでさ、ビックリと言えば『いちばんすきな花』に紅葉の同級生・篠宮くん役で出てた俳優の葉山奨之(はやましょうの)さんてさ、きゃりーぱみゅぱみゅの旦那さんなんだね!😳

知らんかった〜。しょうのっていう名前(の読み)にもビックリしたけど。笑

世の中、知らんことばっかり。恥ずかしくて凹むことも多いけど、色んなことを知る楽しみもある。

恥じながら、楽しみながら、急に寒くなった日々を元気で過ごそうね。